アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



ハウル。
2004年11月30日(火)


昨日の日記に書いたように、今日は<心を癒すべく>笑、朝からひとりで、
<ハウルの動く城>を観てきました。平日初回でも、かなりの混雑だったけど、
やはりよかったです。ソフィーばあさんの目が、とってもキレイ。。。
自分で自分に呪い、というか、魔法をかけちゃって、
ほんとのいいところに気がつけない、というか忘れてしまう、そんなことを思いました。
映像にしろ音楽にしろ、とってもすばらしくてすてきなので、そっちに
気がひかれちゃいそうだけど、かなり内面的な、内へ内へ入っていくお話でした。
まぁ、みんな観そうだけど、オススメです。

それから、本屋で<博士の愛した数式>という本を購入。
年上の人生経験も豊富そうな知人がかなり一押ししていた本だったから。
つい昨日まで、安野モヨコさんの<美人画報>とかをゲラゲラ笑ながら
読んでたあたしが、買っていいのかよ!っていうくらい、正統派な本です。
読書感想文の課題図書とかになってるし。
最近、人の<おすすめ本>が妙に気になる。
そういうものには、その人の生き様、価値観、の多くが反映されてるよねぇ。。。
確かに、ネットしてるといろんな人のいろんなオススメ本が紹介されているけど、
こういうのだけは、普段接している人たちのオススメの方が圧倒的に参考になる。
残念ながら、邦画にたけてる人は、あまりいないから、ネットに頼ることに・・・。
そして、、、モスでごはんを食べて、だらだらして今に至る。

はやくに寝てしまおう、、、。

そういや最近、この日記のかんじをがらっと変えました。
一瞬じゃ、この日記を書いている<かっちゃん>が男か女か
分からないようになっている。まぁ、なんとなく分かるだろうけど。
自分のサバサバ具合には、このくらいのさっぱり感が心地いいのデス。
あと、この間の<10代振り返り日記>について2件の反応がありました(笑
同じ年の方から、と、年上の方から。お返事書きましたので、今から送ります。
ほんとに、1年なんてあっという間なので、お互い時間を大切に。



いいコトの度合い。
2004年11月29日(月)


今日は、果てしなく濃い一日でした。(´Д`) 明日は心を癒そう(*´ -`)(´- `*)
かなり前に勝手に向こうから連絡を絶った男の子(間接的に、私はフラれたということ)
から、突然メールがきたり。訳分かりません。
一度でも、こういう人に惹かれた自分が謎い。

もう、とんでもなく主体性ないヒトの話を聞いたり。
いい年して、やってることが子供すぎるんだよ、、、と叫びたくなったり。
しかも、一日中眠かったし。(自分の責任)

よかったこともあったかな。(´0ノ`*)
前のバイトは、立地条件的にも学校のそばで、同じ学校の人が多かった。
なので、3ヵ月ぶりくらいにみんなで集まってゆんげで、
<クリスマスパフェ>を食す。ゆんげの生クリームって、庶民の味で好き。
みんなの近況がきけてよかったです。社会に出る人たちは、頑張って。


それにしても、<いい事>ってどのくらいのペースでやってきますか?
<いい事>っていう言い方も変かな、、、
<この波にうまくのれたらいい事が起きるよ〜という機会>とでも言うべきか。
私の感触として、そういう機会は、1ヶ月に1回とか2ヶ月に1回
くらいのペースでやってきます。
そういう機会の波にうまくのれる時もあれば、のれない時もあります。
なんだかんだで、のれない時の方が多い・・・。
そして、不思議とこの波にうまくのれるか、のれないか、ということって、
普段の行動に左右されてるなぁ、、、って最近しみじみ感じます。

う〜ん、おばさんになった。。。ってこと?( ̄ー ̄;)



少年時代。
2004年11月28日(日)


今日は、茶のパックと牛乳とコロッケ買うために至近距離のスーパーに
買い物に行った以外、ずーっと家にこもっていたので書くことなし。
そんな11月28日。1ヶ月後には、いよいよ二十歳になってしまう。。。。。。
20代突入かよ。まぁ、私はなんちゃってピーターパン症候群・・・かもしれない。

というわけで、今日の日記では、
10代の1年1年を振り返ってみます・・・自分の日記なので、自己満足100%。

■小学校6年(11才〜12才)■
中学受験生だったので、人生で一番勉強してた。この頃は、「自我」とか「邪念」がなかったから、
なんの疑問もなくひたすら勉強してた。。。勉強しまくったくせに、受験では第一志望落ちる。
第三志望に合格、そして進学。小学校は、愛着なかったからはやく卒業したかったなぁ。

■中学1年(12才〜13才)■
1年間で3回も鼻血をだしたのが、確か中学1年の時。
シシリアンタランタラを踊る。狂ったように名探偵コナンを読む。
お〜い竜馬とか10回以上読む。だから、あのへんの歴史は完璧。

■中学2年(13才〜14才)■
テレビドラマやラジオにどっぷりはまる。何本チェックしていたことか。
だから、学校では常に眠かった。授業寝まくり。
はじめて好きな人ができたのも、この頃のおはなし。

■中学3年(14才〜15才)■
中高一貫で、高校受験がなかったから、のほほんと過ごす。
カラオケとか、死ぬほど行きまくってた。あと、毎日<さけるチーズ>食べてた。
中3の冬に突然、親が離婚。母親側についてみたあたし。

■高校1年(15才〜16才)■
中高一貫だったので、新しさもなく、相変わらず怠惰な日々を過ごす。
赤点とか、当たり前になる。古文とか漢文とか大嫌いだった。
そして、ネットの世界に足を踏み入れたのが、高1の夏休み頃。
母親に恋人ができたっぽいことに気が付いたのもこの頃。

■高校2年(16才〜17才)■
学校の選択科目で、なにげなくとってみた<倫理>がおもしろかった。
あ、おもしろいかも、じゃぁ、哲学科にしてみよっかな。

■高校3年(17才〜18才)■
親元を離れたくて、関西の大学の哲学系・仏教系・芸術系に狙いをしぼる。
けど、相変わらず、、、、、怠け者なので、勉強シナイ・・・・。遅刻しまくり。
勢いで受けたAO入試で、奇跡的に立命の哲学に拾われる。
そして、高3の誕生日に母親再婚。家族増える。お父さんができた。
うれしかった。
中高一貫だったこの中高の存在はでかい。卒業して気がついた。

■大学1年(18才〜19才)■
ほんとに、京都で一人暮らしをはじめた。
それまで、女子校だったから、<世の中には、こんなに男の子がいる>
ってことが新鮮だった。性別、年齢に関わらず、実にいろんな人がいた。
ひたすら、世界が広がった一年。

■大学2年(19才〜20才)■
<花とアリス>に出会った。
世の中には、こんな才能があるのか・・・・・と、心臓がバクバクした。
19年間生きてきて、だんだん自分のことが分かってきた。
とにかく、せわしかったりガツガツしてたり体育会系だったりするのは、苦手。
本質的に、まったり、ダラダラしていきたいのだよね。。。
そんな自分をどうやって社会にかちあわせていけばいいのかがサッパリなこの頃。

なんて、ぐうたらに過ごしてしまった10代時代だったんでしょーかね。。。
わぁーお、明日からまた1週間頑張ります。来週から日曜は伊勢丹だしね。。。わぉ。



慣れない一日で。
2004年11月27日(土)


ドラクエ8の発売日!ということで、
早朝から、バイトしているコンビニにお客さんがわらわらやってきました。
それにしても、みんな朝っぱらから血相変えて買いにきすぎ!
この店、やたらひきこもり系のオタッキーな客が多いな、、、とは思ってたけど。。。
いや、真のオタッキーは発売日などに買わないのか・・・。
あたしも、75%ひきこもりみたいなところがあるからなんともいえないが、
こういう客に限って、礼儀のかけらもなかったりするから、、、。
ってか、ドラクエ入荷待ちのために、店内で寝る・・・って、どんな神経だよ。
ちょっとつつきたくなりました、笑。

今日は、かなり慣れないことをやってきた日で、ほんとに疲れた。

というのも、この前、応募した伊勢丹の年末年始短期バイトの面接
がありまして、はるばる京都駅へ。短期とはいえ、かなり大変な選考・・・。

この間の伊勢丹不祥事のお詫び挨拶→知能テストみたいなやつ
→お仕事の説明→個別に面接

疲れた!
知能テストに<割り算>とかあってさ。
<割り算>なんて、まともにやるの何年ぶりだよ〜!爆。
ここ2年近く、こういうかんじの脳みその活動は停止してたので、
かなりいい運動になりました。。。
無事、知能テストも面接も通過し、採用されそうなんですが、
よりによって、配属先は、子供のおもちゃ売り場とかっぽい。
あぁ、包装とかはいややなぁ・・・・。まぁ、しゃぁないか。


京都駅にきたついでに、春休み一緒に北海道旅行に行く
友達と待ち合わせて、申し込みにいきました。
でも、お互いの予定が全然あわない(私がヒマ人すぎるだけ)ので、
行きは一緒で帰りは別々という妙な事態になってしまったけど、
お互いの行きたい場所を優先させるのが一番だよね、ということで。

ってか、学生の方々は、春休みどっか旅しますかー?
いろいろきかせて下さい。
私は、北海道&イタリアに決まりましたよ。
年末年始の冬休みは、お金貯めるためにおとなしくバイト。

こういう慣れない一日は、ほんと疲れる。
明日は、丸一日ひきこもらせてもらいマス。。。



もんちっち。
2004年11月26日(金)


ここのところ、いろんなことがザワザワしてました。。。。。
ザワワザワワ・・・っていう歌がきこえてきそうだよ・・・・・。

バスの中で、偶然偶然、ほんとに偶然、同じ大学のこのエンピツで
日記を書いていらっしゃる方にお会いしました。
わぉ!いっつも、おバカな話しかできなくてスミマセン。
また、映画ご一緒に。そして、卒論頑張って下さい。
陰ながら、ささやかながら、応援しております。

あとは、映画<海猫>を観てきたので、感想・・・・・・・だけど、
全然よくなかった。今年観た映画で、ワースト5に確実に入ってしまう。
<蒼井ゆうちゃんが出てる邦画>という理由で観てきたのですが、
蒼井ゆうちゃんが出てくるのは、最初と最後のちょこっと!
原作も読んでなかったし、R−15ってことも知らんかったので、
エロ全開っぷりにおののきました。ヽ(´・`)ノ
伊藤美咲は、確かにものすごく美しいし、この映画の舞台である函館
ともぴったりマッチしてるし、気合いがかなりスクリーンから
伝わってくるんだけど、それくらいかな、、、、この映画の見所。
ってかさ、<不倫>がメインテーマになってる作品って、
好きになれないよね〜(って、純情ぶってみるんだけど)
二つの愛に苦悩とかいって、そういう問題ちゃうやろ。
想像力たくましくないから、オトコの身勝手さにキレそうになります。
あからさまな浮気とかされたことはなくても、気の多いヒトを好きになった
経験のあるヒトなら、みんな思うはず。
とにかく、<海猫>はあまりオススメしません。。。(;-_-)
森田監督、、、また<ハル><キッチン>みたいな映画とって〜(∇*)o

12月に観たい映画。
<みんな誰かの愛しい人><ハウルの動く城><インストール>

この前のモンチッチ顔面アップはセブンのクリスマスケーキに
くっついてくるもの。かわいいっしょ。バイト中いつも抱っこしてます。

帽子とるとこうなる。




自己愛。
2004年11月24日(水)


今日は、寒すぎずいいかんじの日。
地図を片手に観光客らしき人たちがたくさん。
自分も、夏休みはツアーでイタリア行ったから、なんともいえないけど、
国内旅行くらい、ツアーじゃなくて個人で行けよ、と思ってしまう。
旅行は、個人が一番。ひとりたびで京都とか、最高にイイと思うんだけど。


それにしても、この日記、1日に40アクセスくらいあります。
そのうち2くらいは、あたし。
たぶん、半分くらいは、実生活でも知ってる人たちな気がします。
残りは、ネットつながり。検索からきてくれた方も多いと思います。

日記は、あとから読み返しておもしろかったり恥ずかしかったり、と
様々な感情をよびおこしてくれるところが醍醐味。
でも、最近、日記に新しい役割を感じるようになりました。
<自分が一番っていう気持ちを一番素直に認めてくれるところ>
なのではないか、と。
たとえ、<あー、今日はしょぼいことやっちゃったなぁ〜>って思っても、
<そんな自分もいいじゃん>って思っている自分がいたりしませんか。
というか、やはり、みーんな、自分が一番で、自分が一番愛しい!
と思ってるものです。そう、自己愛の塊。これが、当たり前でしょう。
でも、<自分が一番愛しい>って思ってる<自分>を他人に見透かされるのは、
恥ずかしい。これは、実に恥ずかしい。
だから、<ほんと、しょぼくって〜>みたいなかんじで、謙遜することは、
よくある話だと思います。これも、当たり前でしょう。
自己愛と、謙遜でうまくバランスをとっている。
でも、年を重ねれば重ねるほど、謙遜しなくちゃいけない場面が増えてきます。
謙遜ばっかだね、日常生活は、みんながこれを意識して実行することで、
社会はまわってるんやなーって。。。。。。。あぁ、スバラシイ。
ご多分にもれず、私も謙遜したり、なんだかんだで生活を送っているけど、
たまに、自分大好き思想を炸裂させたくなることがあります。
もちろん、表立って、それを日記にぶつけることはあまりないけど、
なんか、この日記を書いてる時は、自分好き思想を炸裂させることのできる
時間だったりするのです。

リアルタイムで見逃していた猫の恩返しをかりてくることができたので、
今夜は恩返しを観ながら、ゆっくり寝ます。。。
寝ても寝ても眠いのさ・・・・・この頃。



内省てきな日。
2004年11月23日(火)

ひじょーに、内省的な日でした。(  ̄_ ̄)
あ、でもね、不祥事で話題になってる京都伊勢丹の短期バイトが
決定しそう。年末年始のね。
伊勢丹じゃなくて、近代的すぎる京都駅が好き。(´ ▽`).。o♪♪

家のことやって、ネットして、HPつくるのにいいサーバー
はないかひたすら探して、昨夜観ながら寝てしまった<ナビィの恋>みて、
ずーっとためてたレジュメの大半をあっさり廃棄して、
あとは、ダラダラダラダラ。そして、今からひとり鍋をしようとしてる。
そんなひじょーに内省的な日。寒くて遠出する気がおきん。
<ナビィの恋>も、全然おもしろくなかったし。。。

今考えると、中高時代の休みとか、いつもけっこうこんなかんじだった。
常に、妙な罪悪感を感じながらダラダラしていた。
だから、休みが明けて、「これした、あれした」って言ってる人を見ると、
「えらいなぁ」って素直に尊敬してたなぁ。

今では、罪悪感を感じることもなくダラダラする日常に慣れきってます。
<active><passive>だと、明らかにpassiveな人間にとっては、ダラダラ時間こそが
自分を活かしてくれるからね。ふふふ。
どうやって社会と折り合いをつけていけばいいのか、真剣に悩むよ。
お金をいただけること以外に協調性はほとんどといってくらい発揮できないし、
(話きいてると、まだまだこういう姿勢は歓迎されないみたい)
お金をいただけることでも自分の手におえるのは時給労働のバイトくらい。
なんせ、今日は時間がくさるほどあったので、友達が開設してる
ネットの掲示板を読みつつ、だらだら考えてました。

あー、はやく寝よ。



おなかいっぱい
2004年11月22日(月)

今日は、近所のらーめん屋で晩ごはんをすませて帰ってきました。
何度か日記に書いてる気もするけど、京都ラーメンは、実に多種多様。

とりあえず、1年過ぎると、天下一品とかラーメン道とか天天有とかには
行く気がなくなります。ほんとに、おいしいラーメン屋さんは、
こういう有名店の近くに眠っているのですよ。

もうすぐ、かなりお世話になった恩師(塾の先生)が京都に
くるのであります。毎年、この時期になると京都にくるんだけどね〜。
おいしいラーメン屋案内して、と言われてるんですが、
やはり関東からくる人は、ラーメン道とかが気になるみたい。
ほんとにおいしいのは、すぐそばの大てつよ。

今夜は、<ナビィの恋>という邦画を観る予定。
これからのお金のやりくりを考えながら、、、笑。

それにしても、最近、映画館に行く回数がぐっと減った。
時間とお金の問題やね。邦画ファンとしては、<海猫>ははずせない。
<砂と霧の家>も気になるし。あ、ハウルも。もちろん。




こんな恋のはなし
2004年11月21日(日)


今日は、学祭だったはずだけど、バイトの人が、
ひきにげ(というより、あてにげ?)されたため、交代に応じ、
ここのところ、ずーっとバイトでした。疲れた!
みなさん、交通事故にはお気をつけて。
中学・高校時代も、学園祭とか冷めきってる人だった(ような記憶が)
あるのですが、大学生になってますます加速。
興味あるものはあったんだけど、来年、再来年にもちこし。

---------------------------------------------------------


Rayというファッション誌は好き。
服がどーの、メイクがどーの、っていうんじゃなくて、
この雑誌モデルの松本りおちゃんがいい。
前は、女優さんとしてけっこう有名で、
女優→休業→モデルとして復帰&女優もしてる。
まだ22才とはいえ、紆余曲折を経験しただけあって、
他のモデルさんとは、違う力強さを感じます。

それにしても、この時期に女性誌を立ち読みしてると、
<クリスマスを誰とどう過ごすか>
<クリスマスおねだりリスト>みたいのしか見かけないね。
世の中って恋愛至上主義よね、、、、、と再確認。
なのに、雑誌のモデルさんたちは、
「毎年、クリスマスは親友とわいわいやってるんです〜。
今年も、家族と親友とホームパーティーかな〜♪」とかいってる。
あれ、どこまで真なの・・・・・・笑。
同じ雑誌の他のページでは、いかにしてクリスマスまでにステキな
彼氏をゲットするかの秘伝を伝授するような特集やってるのにね、笑。
そして、こういう女性誌に登場する女の子たちは、きまって
<おもしろい人・お互い高めあえる人・純粋な人が好き>と、恋愛観もプラス。
実際、長続きしてる友達カップルを見てると、まぁ、そんな言葉で
あれこれわりきれるもんじゃないんやなぁ、って思うけど。
<おもしろい人・お互い高めあえる人・純粋な人>と、ずーっと一緒にいたら、
疲れちゃいませんか?と、勝手ながら私は思うのであります。
プラスになることがなくても、一緒にいたいと思える人が私は好き。
こんなこと言ってるから、<ダメ男がタイプだから気をつけなよ〜>って、
警告されてしまうのかもしれません。。。。。死亡。

今年のクリスマスは、なにしてるんだろ。。。。。バイトかな〜。
デートの予定があるそんなあなたには、大阪の光ルネサンスをオススメします。
無国籍料理のお店、ジャズライブのお店とか、大阪のあのへんはおもろい。
人多いけど。東京で生活してる人たちは、どういうところで楽しむんだろう?
真冬までに良き出会いを求める女の子たち一緒にがんばりまっしょ。笑。



正体は、後日ということで。



女はアタマが固いから
2004年11月20日(土)


昨日、バイト先でお客(40代〜50代くらいのイカツイおっさん)から
言われた言葉が、頭からはなれません。。。

「女は、頭がかたいからあかんな」


今、セブンイレブンでは<7−11>にちなんで、711円お買い上げごとに、
1枚くじをひくことができるのです。
その40代〜50代のおっさんは、奥さん(or愛人)らしき人と二人で来店。
2300円くらいの買い物をしていきました。
なので、「3枚くじをおひき下さい」と言う私。

そしたら、、、、なんと、イカツイおっさんはくじ箱の中に手をつっこみ、
10枚くらいごっそりとる。そして、その中で「あたり」くじ3枚だけを、
私にだしてきたのです。
は?と思った私は、「そういうのおやめ下さい」と言ったのであります。
当たり前やん、そんなんくじちゃうし。そしたら、そのイカツイおっさんは、
「女は、頭がかたいからあかんな」という信じられない暴言を。。。

ほんとは、ここでつっぱるべきだったのでしょうが、これ以上つっぱると、
ますます、あのバカおやじの中で、「女は頭かたいからあかんな」
ということになるので、悔しくて悔しくて仕方なかったけど、
くじ3枚を景品とひきかえたのであります。そこでつっぱれない自分にも怒り。

確かに、景品といってもペットボトル1本とかチョコレート1つとか、
アイスクリームとか、そのくらいだし、
コンビニだからって、なめてるんだろうけど、そんなんでいいわけ?
店員は、人なんだよ。頭かたいとかそういう問題ちゃうし。

そしてまた、その様子を見ていても何も言わないで、
おとなしそうにバカおやじの横でたたずんでる奥さん(or愛人)にも怒り。
あんた、この現場みたら、なんかいうことあるやろ、、、。アホか。
絶対、男に虐げられてるタイプだ、と判断。

こういう男って、たぶん、もうそういう路線で生きてきてるから、
そういう方向でしか物を考えてないのだろうけど、ほんとにうっとい。
死んでください。頭から噴煙あがりそうなくらい、頭にきた。

それから1時間くらい愚痴につきあってくれたバイト仲間に感謝。

今日は、ケイタイにあった夜の東寺。
かなり前のだし、ほんと画像わるいけど、消去する前に、あっぷしとこう





エスニック料理大好き。
2004年11月19日(金)


韓国風チヂミ、ベトナム風お好み焼き、インド風チーズケーキ、
生春巻き、、、と、河原町のアジアンダイニングのお店で、
これでもかってくらい飲んで、食べてきました。
そのままバイト行ったから、しんどかった。
阿里山以外のエスニック系のお店は、あんまり行かないのです。
でもでも、こういう系のごはんも好き。特に、韓国チヂミとか、
想像を絶するおいしさでした。お店自体も、とてもおもしろい雰囲気で。
すっごい、画像悪いんだけど、写めーるでとってきました。
これから、この日記を更新するときは、何かしら周囲の画像を
はりつけていこうと思いマス。


ちなみに、今回はベトナムお好み焼き。
インドチーズケーキも、おいしいんだな、これが。


本屋で、<H>という雑誌を立ち読み。
蒼井ゆう&伊藤あゆみちゃん特集があったんで。
・・・二人とも、やっばいくらいかわいいね。キレイね。
品のある美しさ・・・そんで、蒼井ゆうちゃんは、見るたびに
キレイになっていて、ホレボレでございました。


それにしても、今日は、たぶん今年で一番頭にくることがおこりました。
自分でいうのもなんだけど、私はあんまり頭にくることってないのですよ。
ま〜いいじゃん、で物事を強制終了させることが非常に多い。
名前も知らない人に対して、噴火しそう。
余力あるときに、日記に書いて発散させてもらうことにする、笑。



だるいなぁ
2004年11月18日(木)

昨日から、この日記のデザインをあれこれいじってまして。
エンピツスキンを配布してる便利なサイトさんがあるんですよぉ。
上の画像は変えるかもしれんが、当分はこれで。

このごろ、<そんなこと考えたこともない>が口癖になってる自分に気づく。
やばいなぁ。実にやばい。

今日は、雨でした。雨だと、コンビニにくるお客さん減るので、
少しばかり楽になります。嬉。でも、バイトだるい。
それにしても、近所のコンビニでバイトしていると、普段の生活でも、
お客さんをたくさん見かけるのよねぇ。。。微妙。




いいバイト教えて!
2004年11月17日(水)

幸せになりたいけど 頑張りたくない

幸せになりたいけど 楽に行こうぜ グロンサン

そんな、グロンサンのCM。


冬休み、タイに行こうと思っていたのに、航空券がとれん。
ってか、ありえないくらい高い。あぁ、金が欲しいのであります。
冬休みは、バイト一色になりそう。
だって、春休みに友達と旅行行く約束してるんだもん。
そうなったら、ここは一人旅は控えて、そのぶんのお金を春休みに
まわすべきだと、判断。ひぃ。ひぃ。ひぃ。

で、うさを晴らすべく、今日はさっきまで飲みにいってました。
あたしは、チューハイ少しくらいしか飲めないんだけどね♪(と、女の子ぶる)
なんてのはうそ。強いけど、その場かぎりで、翌日・翌々日に支障が
でてくるんですよ。ふふふ。おやすみなさい。


それにしても、美容院のサービスってありがたいのかどうか、よく分からない。
・・・昨日、サービスでマッサージしてもらったのに、
 ますます、肩こりがひどくなってるー・・・   死亡。(x_x;)
今まで、たまに<豆乳風呂>とか<きき湯>とか入浴剤使ってたけど、
あんなんダメだね。とうがらし、とかじゃないと、効果ないかも。。。
いや、そういう問題じゃないかも。。。。。



世界でいちばん不運で幸せな私
2004年11月16日(火)

Love me if you dare   (* ̄∇ ̄*)
<世界でいちばん不運で幸せな私>というフランス映画を観てきました。
パンフを購入するくらいのお気に入り映画になりましたとさ。
<男と女には恋人以上の関係がある><永遠の愛をみた>
というコメントが、パンフにはあったけど。
私は、ただ素直になれない、でも好きなときの気持ちを思い出しました。

それにしても、フランス映画っていいかも。いいかも。いいかも。(*´ェ`*)

そして、美容院で久しぶりに髪切って、人生初パーマにチャレンジしたのですが、
これがまた似合わない!驚くくらいに。はやくとれてくれることを
願うのみですな。やはり、一生、直毛をいかしたストレートでいくとします。



それにしても、みなさん最近気になったニュースとかあります?
私は、サーヤ結婚ニュースなんだけどね。
もったいないもったいない、と叫んでる友達もおりましたが、
皇室費年間1500万円をすてても一緒になりたいくらいのステキな男性
だった、のであろう、と解釈。サーヤめでたいねぇ。


あ、ってか、関西もだんだんと寒くなってきました。ってか、寒い。
京都の冬は底冷え、キーンと。群馬の冬は風がつめたいかんじ。

今夜は、テレビがおもろい。



電車男
2004年11月15日(月)

今日は、一日で<電車男>を読破しました\(*´▽`*)/
学校の授業時間を使って。けっこうどれも出席とる授業なので、
こんな寒い中でも、仕方なく学校に行ったのであります( ̄-  ̄ )
なんせ、大学の授業というのは、どれもどれもつまらない退屈なもの
ばかりなので、本を持ち込むくらいしかないのであります( ̄-  ̄ )
こういう本を読む時は、ついつい教室の隅のはじっこに座ってしまいます。
そして、その勢いで、ラブアクチュアリーをレンタルしてくるくらいな気分に。謎。

冬休みと春休みに向けて、とにかくお金欲しい〜と思って、
タウンワークをめくる。今週のタウンワークの短期バイト特集をみる。
洋菓子屋が、クリスマスグッズ・ケーキ販売の短期スタッフを募集してたけど、
どうも、自分がこういうかんじのところでバイトしてるイメージがないのデスヨネ。

そういう意味では、非常にコンビニっぽいと思う、自分。

でも、ずっとコンビニでバイトしてると、学校のコンビニコーナーにいても、
ダメ出しをしたくなってしまうことがあったりする。
学校のコンビニコーナーは、夜6時以降にいくと、たいてい売れ筋の飲料(豆乳・抹茶)とかは品切れ、
もしくは、品薄になってる。こういうの信じられない。
売れ筋で、賞味期限も長くもつ飲料とかの品が切れてるって、どういうこと?
って思ってしまう。誰が発注してんだよ、って。
たぶん、普通のコンビニのオーナー店だと許されない行為なはず。
学校のコンビニとかって、殿様商売でいいのかな、なんて思ったりする。
やっぱ、コンビニは立地条件が命なのかも。
立地条件>品揃えの業界なんて、コンビニくらいだよね、きっと。
今は、こだわり消費の時代とかきくしさ。
みんながたいしてこだわらないところで、せかせか働くのもいいかもね。








ICBのマフラーを買ってもらいました。
2004年11月14日(日)


うちの祖母の実家は四国の高松なんですが、高松に帰っていた祖母が
ついでに京都にもよって、群馬に帰っていきました。
というわけで、今日は、祖母と祖母のお友達2人と河原町をうろうろ。
マフラーを買ってもらえたのはラッキーでした♪
あと、なぜか壁の穴でパスタ食べた。こういうときって、京料理じゃん、
とか思いながら。壁の穴は、3回目くらいだけど、
毎回明太子とミネストローネをオーダーするのです。明太子好き。
昨夜は、眠気全開のくせに飲みに行ってたから、しんどかったけど・・・。

帰りにブックオフで4冊も本を購入。4冊でも420円。

昨日から、<アバウトアボーイ><マレーナ><イノセントワールド>
と、2本の洋画、1本の邦画を観た。<イノセントワールド>は、原作本が
好きだから観たんだけど、、、映画はいまいち。まだ竹内ゆうこが若すぎて。。。
そのかわり、オススメで観た<アバウトアボーイ><マレーナ>は、
両方おもしろかったです。やはり、人のオススメで観ると、大きくハズレることは
ないね〜。

今夜の情熱大陸は、小倉ゆうこだ、とそういうのが好きな友からメールがきたさ。
私もたいしてい情熱大陸系はチェックしてるけど。
個人的には、スフレアという新作チョコレート(ちなみにかなりおいしい)のCMは、
上戸彩じゃなくて、ゆうこりんでやってほしかった。
こういう、チョコのCMとかやってほしい。



タイへゆく。よ。
2004年11月13日(土)

突然寒くなった・・・。ね。眠い。寝る。

<本屋でセブンティーンを立ち読み>という行為を、もうすぐ20才になる私が
してもいいものか、、、と真剣に悩んだ。ヘア特集が気になったんだけど。
そして、そんな今日、冬休みにタイ旅行に行くことを決心いたしました!
、、、というのも、お金のめどがついたので。年末年始で一番高値だけど。
「行きたい!」って思った時に、行くのが一番。
スキーや温泉もいいなぁ、と思ってたけど、今回はタイです。
果たして、夏休みの中国&イタリアをこえるかなぁ・・・・・・。
正直、中国でちょっとアジアは懲りたんだけど、
前からタイには行きたい場所がたくさんあるので、今度の冬休みを利用。
バンコク、チェンマイ、スコータイの池の寺院、サムイ島。
お楽しみです。今のうちに旅しときたい。


今日は、河原町三条のウェンディーズの隣(!)に挑戦的に作られてる
お店に行った。手作りハンバーガー(高値)だけあっておいしいんだけど、
昼間でもあんまりお客がいない。やはり、ウェンディーズか?

そういえば、オススメで<アバウトアボーイ>を観たんだけど、
なんかすごいいい気分になれるいいかんじの映画でした〜おしまい。



しあわせになりたいけど〜
2004年11月12日(金)

金スマの女子刑務所特集で花とアリスのサントラの曲が突然かかったので驚いた。
特集自体、おもしろかったので見入ってたら突然どこかで・・・・・
きいたあの曲。みたいな。静かに感動。( ̄ー ̄)
今となっては信じられないことだけど、高校生の時に、一時的に<刑務官>
という仕事に興味を持ったことがあります。
興味あっても簡単になれるもんじゃない。
今は、なれるよ〜と言われても嫌だけど。。。
あ〜ゆ〜、人に強くあたらなければならないようなお仕事は嫌。
でも、意外に世の中のお仕事ってそんなんばっかなのかもしれない。



どっかのHPで見かけたのか、はたまた、人からきいたのかはさだかではないのですが、
でも、たぶん、こうして日記を書く時に思い出しているということは、
どっかのHPで見かけた、、、、、、、、ハズ。
<幸せになりたいけど、がんばりたくない>っていうCMがあるけど、
まさに、今、いろんな意味でこんなかんじ。調子よくてすんませんm(-_-)m
とにかく、めんどくさがりな上に努力って嫌なのよね。。。

しあわせになりたいけど〜がんばりたくない〜


セブンの贅沢カレーパン、全然贅沢じゃありません。
普通のカレーパンとの違いを教えてほしい。



眠いしんどい。
2004年11月11日(木)

今日は、雨だったのに寒くないという微妙な日でした。
京都は、今、観光客いっぱい。修学旅行生も。
個人的には、今よりももっと寒くなって<凛>としたかんじの京都の町が
好きです。。。って、ちょっと京都人ぶってみました。

いろいろ考えるんですが、日記に書くときになると、すべてふっとんでます。
全部忘れてる。たいして考えてないってことなんかな。

それにしても、観たい映画がほんとにたまってきました。いついこう。

あぁ、バイトだ。しんどい。



肩こりがひどい
2004年11月10日(水)


また<肩こり>をやたらと感じるようになりました(´_`。)
なので、<きき湯>を風呂にいれてマッサージしてみたり、、、が、たいして効果なし。
風呂あがりと、眠りにつく直前には緩和されてるんですが、昼間になると、こってる・・・・・。

それにしても、、、去年、よく一緒に飲みに行ってた友達が結婚するんですよ。
他の同世代の子が、「結婚するの〜♪」って言ったら、
「えぇ・・・ちょっとよく考えてみたら」と言ってしまいそうになるけど、
彼女は違う。なんせしっかりしてるし、人生経験も恋愛経験も豊富だし、
男見る目あるし。ほんとに幸せになって欲しいなぁ、と心から思います。
彼女は、よく「お金持ちの男の人がいい!」って言ってたけど、
相手は、ごく普通の人みたい。結婚って、そういうもんなのでしょうか。
親しい友達で結婚してる人とかいると、いろんな話がきけそうで、
楽しみです。こんな風にして、どんどんまわりは家庭を築いていったりするのかな。
・・・・・・・そして、1人残る、笑・・・・・・・・・

親が家庭作りにおおいに失敗してるから、憧れもないし、
<人生って膨大なヒマつぶしよね〜>って考えて日々ふらふら生きてる私が、
結婚や家庭というものに責任をおえそうにないし、
ひとり暮らし以外考えられない今の状況では、この空間を誰かと長い時間共有する、
ということも考えられない。あ、あと小さな子供って大嫌いだから、子供もいらない。
別に、ひとりでいることはたいして苦痛でもない。
ほんとに、どうするんでしょうかね〜。そんなことをふと考えました。
、、、というか、最近やたら先のことを考えてしまいますね。なるようにしかならんのに。



三条通り。
2004年11月09日(火)


トモダチに送付用のクリスマスカードを買ってきました(*∇)
年賀状は書かない人なんですけどね。。。ヽ(´▽`)/
いや、例年、クリスマスカードも書いてません。。。
今年は、とってもすてきなクリスマスカードを見つけたので、
書くことにしたのであります。遠くに住む人たちには、
こういう方法で連絡をとるのが、一番元気をお知らせできるような、、、
そんな気がします。

久しぶりに、ロッテリアに行ったら、モンブランシェークが販売終了
になってました〜。残念。まぁ、秋も終わりってことだね。
レアチーズシェークとかいうのが新登場してたので、試してみたけど、
もういいってかんじで・・・・・・。レアチーズは好きだけど、
これはいまいちいただけません・・・・・。


・・・とまぁ、今日は切符を買う用事とかあったしパンフをあさるために、
京都駅まで行ってきたのであります。
京都駅周辺も、京都の観光スポットとしてかなり定着してる感があるけど、
私はあまりオススメできません。便利なのは認めるけど。
私が好きなのは、新風館からの三条通り。
新風館のタワワとかでごはん食べてから、買い物しつつぶらぶら。
いろいろおもしろいお店もあるし。四条河原町とかよりも味があります。



安定してます、今。
2004年11月08日(月)

昨夜は、<ディープインパクト>やってた。
かなり懐かしかった。前は、こういう映画好きでした。
今もそれなりに好きだけど、でもここまでもう若くはないです!笑。
同じ時間帯に、<夫婦>というちょっと気になってるドラマも
やっていたので迷いに迷った日曜の夜。
日曜の夜は、ほんっと好きなテレビが多い。

今日は、かなり久しぶりに使いすてですがカメラを買いました。
写真っていいよね。センスないけど。
宇田多ヒカルの夫のキリヤさんの写真を雑誌で見かけたことがあるんだけど、
けっこう好きなんだよね〜。写真集とかないのかな。

そして、今日は、後期になってから2回くらいしか行ってない授業に
久しぶりに行ったら、出席とっててびびる。
後期も半分くらいすぎてきたので、少しは真面目に出席しなくては、、、
とまたまた無駄な決意。

1円を拾うのに3円の力を必要とするのは有名な話だけど、ヒトはなぜ1円玉を拾うんだろう、
なんてことを話しつつココイチのカキフライカレーをつつきました、笑。



日々思う。
2004年11月06日(土)


せわしなく毎日が過ぎていきます。
やらなくちゃいけないことはけっこうあるのに、案の定放置(´ρ`)

11月分の、みなみ会館上映表が届きました。
10月は、バイトづくしで、あんまり映画に行く時間もとれず、
何本か見逃してしまった感があります。<珈琲時光>とか、残念。
今月ので気になるのは、<笑の大学><海猫><血と骨>
<砂と霧の家><世界でいちばん不運で幸せな私>かな。

<今、会いに行きます>も岡田さん脚本で気になるんだけど、
近所の本屋さんで原作の本が、あの<電車男>と一緒に陳列されてた!笑
その時に、<電車男>の方を手にとってしまった私には、
この映画を観る資格ないかも・・・・・・。と思ってしまうのであります。ヽ( ´ー`)ノ


それにしても、最近、またいろんな人に出会う機会があって、
そのたびにいろんな刺激を受けます。
去年、先輩からも親からも、「いろんな人に出会って、いろんな考え方に
ふれることが大切」とか言われたから、こういう機会は大切なんだろうなぁ、
って思うんだけど、いろんな価値観や考え方にふれればふれるほど、
自分の考え方が保守的に安全策をとっていくようになるような、、、
そんなかんじがします。
ある人から、<将来、何になるの?>ってあっさりきかれて、
そんなことにふと気が付きました。



ボーヴォワール。
2004年11月04日(木)


今日は、ボーヴォワールの発表を脳みそシドロモドロの状態で
なんとか終わらせました。これですべての発表終わったヽ( ´¬`)ノ
哲学の先生にしてはキツイけど、やはり指摘は的確でまいりました。


私は、一応哲学専攻の学生なのに、いわゆる<哲学の王道>
みたいなものからは、ほんとに逃げてしまっている。o(-_-;*)
アリストテレス・ソクラテス・プラトン・ニーチェ・カント・デカルト・・・
彼らの基本思想さえ分かってません。( ̄Д ̄;;
かろうじて、そういう哲学者の思想を扱う授業をとって、
レポートを課された時に、慌てて思想調べてレポートをとりつくろう。
・・・ほんとそのくらい・・・

だからたまに出現する<哲学科の人じゃないのに、哲学分野に詳しい人>
とかに、好意的に熱意たっぷりで話しかけられると萎縮してしまいます。
<哲学科の人じゃないのに、哲学分野に詳しい人>たちは、
<人生を豊かにするため>とかそういうかんじの理由で、哲学系の本を
読みあさっている方が多い気がする。
そりゃ、私も哲学的な知識を、自分の人生の豊かさに還元できるような人に
なりたいなぁ〜とは思うけれど、、、なかなか難しい!
というか、私みたいに世俗的なことに喜びを感じて、表面的なことに
つらつら踊らされている人間には、けっこう難しいことなのです。

今年は哲学・思想系統の授業多めで時間割をうめたのですが、
来年からは<とらなくてはいけない>科目ならば哲学系もとるけれど、
あとはゼミも含めて、ジェンダーとかそういう社会系に逃げる予定。
ジェンダーのテーマリサーチゼミが開かれなかったら、凹みますけど。
哲学専攻でジェンダーゼミとか入る人いるのかね?きいたことない。

今日、フェミニズムの先駆者ともいえる<ボーヴォワール>をとりあげての
発表をしました。そして、コメントカードを読んでて思ったけど、
やっぱり男の子はフェミにはあまり関心ないんだなぁ〜ってのが正直な感想。
一番、ギクッとした質問は、
「このように問題提起されているということは、生活において何らかの
居心地の悪さを感じているからだと思いますが、具体的に何が
どうなることを望んでいるのか」という質問。
すっごい根本的なのに、何も考えていない私!

帰りに、三条通りのようじやカフェで抹茶シフォンケーキを食べたO(≧∇≦)O
ようじやに期間限定(ゆず)のあぶらとりがみとか紙せっけんがあった〜。
今度、お土産にしようかな。




おさつ
2004年11月03日(水)

さりげに新札持ってます!バイト先で、1枚野口さんの1000円が!
さっそく、自分の1000円札と交換♪、、って、アホですねヽ( ´ー`)ノ
2年くらいでお札全部入れ替わるんだっけ?( ̄-  ̄ )
そうなると、今、見慣れているお札がむしろレアになったりするのかな。

今、<この世のはて>という昔のドラマをちょこちょこ見てるんだけど、
これが意外にもおもしろい。
私は、けっこう<世の中ある程度お金で幸せが決まる>って
考えるタイプの人なので、こういうドラマで<金→心>へと変化していく
主人公を見るのは、好きだったりする。
ドラマだから、心に傾倒していくかんじも心地よくかんじられるけど。
現実だと、どちらもバランスだね〜ってあたりで話は片付けられそう〜笑。




女らしさーなし
2004年11月01日(月)

キットカットゴールドの新しいCMの鈴木あんちゃんがかわいい(^ー^* )
花とアリスの頃よりも、ぐっとかわいくなってる。
冬〜ってかんじのCMは、どれも基本的にかなり好き!
去年、長谷川京子の出てたELTがBGMのCMとかも好きだった。
そういえば、今度ELTのコンサート行く。

今日は、かなり久しぶりに偶然会った友達のトモダチの男の子に
言葉遣いを注意されました。。。( ̄△ ̄) なんで〜
そう、私はとっても言葉が雑。行動も雑。。。(´Д`)
性格も、良い言葉でいえば「サバサバしてる&さっぱりしてる」と
ほめられることもわずかながらあるんですが、
もうちょっと「女らしくなってくれれば・・・・・」と親にまで言われる始末。
そう、だから私の研究テーマは<女らしさ>(´ ▽`).。o♪♪


それにしても、新札プリーズ!今夜、バイト行ったらお客さん使ってくれるかな〜。




My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋