アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



新しいプロバイダー。
2004年09月30日(木)

今日は、すでにこんなに眠たいのにこれからバイト。。。
しかも、10時間くらい。お金。お金。(と言いきかせる)

今日は、3つ授業があったけど、どれも、ほんとにつまらなくてつまらなくて。
来週から、いろんな人の発表をきける授業は、まだおもろそうだけど、
講義系の文献購読はアリストテレスの「天について」とかいうあやしげな
訳分からない本の解説だし、社会思想史とかいうのも、先生は簡単に
単位くれそうな人やったけど、授業自体はとってもつまらなくて。。。
なんて、つまらないんだろう。卒業のためにはしゃ〜ないか。我慢。


新しくプロバイダー契約をしようと思ってるんだけど、どこのプロバイダーが
いいかなぁ。。。



指輪のお話。
2004年09月29日(水)


自分で自分のために買ったお気に入りの指輪(900円くらいだった)を、
最近つけているのだけど、これを右手の中指につけているだけで、
学校でもバイト先でも、「彼氏から?」ときかれる。
そのたびに、「自分で自分のために買った」と言いはる。
彼氏いないのに、こういう指輪をつけることによって、
ますます、、、男っけがなくなるのかも。でも、好きなものは身につけたい。
もっと素敵な指輪をプレゼントしてくれる男性が出現するのが一番だけど、笑。

私が、好きになるタイプの人は決まっています。
外見は色白でかなりナチュラルあっさり系。内面はダメダメな人。。。
「ダメ男がタイプだからねぇ」と指摘されてしまうくらい。。。
マメで誠実でダレてなくて責任感のあるナチュラル系の人はいないものかねぇ?笑


今日は、台風直撃の中、帰宅するハメになって大変でした〜!
しかも、「現代哲学特殊講義」「哲学史」と哲学漬けなお授業で。
疲れた。



発注のお仕事。
2004年09月28日(火)


バイトで、「飲料の発注」というお仕事を任されている。

今のバイト先は、時間帯によって発注の仕事が強制的に振り分けられているため、
「甘いもの嫌い」とか言ってる男性バイトくんが、「食べたことないし、わかんないよ」
とブツブツつぶやきながら、シュークリームやプリンの発注をする・・・
・・・そんなおもしろい光景も目にすることができる。

早朝5時くらいから、私の飲料の発注のお仕事ははじまるんだけど、
・・・はっきり言ってけっこう難しい・・・
もうすぐ秋だというのに、予想外のオレンジがとぶように売れたり、
「新商品だから売れるだろう」と、はりきっていっぱいとっても、
味がいまいちだと、お客さんは全然買っていかない。シビア。
へたな失敗すれば、時給にひびきかねないし、お店にも迷惑かかる。
・・・一番疲れている時間帯に一番頭を使う仕事をしなければならない。
発注するから、時給あげてくれ、笑。

----------------------------------------------------------------------

鈴木あんちゃんの「ロミオとジュリエット」の舞台みたい。来年のお話だけどね。
ELTのライブにも行きたい。でも、どっちもお高い。

世の中の映画が500円くらいになってお芝居が2000円くらいになったら、
もっとお気楽に楽しめるのに。
そんなこんなで、レンタルビデオで我慢するはめに。べついいけどね。



スクールウォーズ
2004年09月26日(日)


夏期講座のレポート仕上げたー。
フロイトさんの無意識をまた使いまわしました。。。
明日から、学校開始。レポート全部仕上がって、とりあえず一安心デス。

夏休みは、前半は中国&イタリア旅行、
後半は夏期講座とバイトで終わっていったかんじ。
この夏休みは、ほんとにほんとにういた話もなく(笑)、
まだ夏休み前の方が・・・。あついのに寒い夏でしたね。
これからまた、学校とバイトの果てしない日常がはじまる。

でも、前からみなみ会館に映画観に行こう!って言ってたお姉さんと、
映画観に行ったり、旅行先でいろんな人たちに刺激を受けたり、
よき出会いもたくさんあった夏休みでした。
旅行も映画もヤイコライブもミスチルライブも最高だったし。これはよかった。


それにしても、あと3ヵ月で20才になってしまうのに、こんなにもがさつでいいのか、
子供っぽくていいのか、と真剣に悩んでしまう。今日このごろ。
そんな私は、この間、「らしくない」本を買ってみた。
<かわいい女63のルール>
という、本。500円しなかったので。お勉強、お勉強。爆!
言葉遣いが荒々しい、と常に注意されている私に目指せるわけないんやけど、笑。
「大人な女」・・・「かわいい女」を少しは目指したい。すべてにおいて。


今日は、バイトがなかったので「スクールウォーズ」という京都の伏見工業高校が
モチーフになっている青春熱血系邦画を観てきました。照英主演の。
普通の青春熱血かと思いきや、想像以上にキャスト一人一人が
描ききれていて、かなり気に入りました。幸せ。
予告編にも、気になる邦画がいくつか出てましたしね。幸せ。



バイトのみの毎日です。
2004年09月25日(土)


昨日、「花とアリス」の写真集を求めて本屋を渡り歩いたのに、ない!
どうやら、30日発売だったそうで・・・。しかも、あまりメジャーじゃないのね。

毎日バイトなんですが、なんせ規模が大きい、お客も多めなお店なので、
これを今日の深夜から2人だけでさばくかと思うと、、先が思いやられます。
オープンから3日間は、本部の社員さんがかなり手伝ってくれるんですよ。
他のお店からのヘルプもきてくれるし。しかし、今日からは2人。
オーナーは、まだまだコンビニのお仕事のこと分かってないので、
むしろ他のコンビニバイトしてきたバイトさんたちの方がよく知っている、
というそんな状態。
これで、時給900?という。京都の時給には期待していないけどねぇ。

とにかく、オープニングだったので、本部の社員さんたちを生で見ることが
できた、そのことがいい経験になりましたとさ(笑)

9月のお給料が入るのは、来月の25日なのであります。あぁ、楽しみ♪

そういや、昨日は「ジェンダー論」の試験があったんだよね〜。
どうやろ、Bくらいはもらえそうな論述だったかな。
夏期講座は、普通のに比べて、評価が甘いことに期待。


今日もバイトだけど、それまでにレポートを一つ仕上げます〜。



「花とアリス」写真集
2004年09月23日(木)


今日もバイトです。土曜まで、ずっとおバイトです。

最近はまっているのは、ロッテリアのモンブランシェーク!
260円と他のシェークに比べて若干割高なんですが、
ささやかな贅沢を味わっております。おいしい。モンブランが好きってのもあるけど。
モンブランシェーク飲みながら、明日のジェンダー試験勉強でもしてこよう。



はやく、蒼井ゆうちゃんのドラマ「七子と七生」みたいぞ!!
こうやって、どんどん有名になっていくのだねぇ。
ほんと、「過去からの日記」の反響のすごさには、驚いています。

明日、「花とアリス」の写真集発売なんだけど、
写真集とかって発売日の前日に本屋にならんでたりするのかな?
なんせ、写真集を自分で自分のために購入するの、今回が初なんで。笑。
昨日までは、買うか買わないか迷ってたけど、今日は絶対買う!
方に気持ちが動いております。買います。

DVD発売も迫ってきて、もうワクワクですわぁ。
たぶん、DVDが発売されたら1ヶ月・・・いや3ヵ月くらいは、
家で時間さえあれば観てそう、笑。
けっこう、多くの人に「花とアリス最高〜!!!」
って言いまくったので、みなさんの反応が心配。。。。。
けっこう上映時間長かった(2時間以上だったはず)けど、
その時間が無駄になるような作品ではないことは確かなので、
よかったらレンタルしてみて下さい。



成績がきたよ。
2004年09月22日(水)



今日は、成績をとりにいってきました。
一番自信あった科目が落とされ、
全然出席してない&引用さえ書いてない文献盗作のようなレポートで、
A評価をいただきました。若い先生は優しいね。
うちの学校の文学部は、卒業論文と語学以外は甘い気がします。
後期は、学校を週3に固めたので、まだ出席する気がおきるかも。
頑張ります。

今日は、私のバイト先のセブンがオープンしているはず。
深夜シフトの私は、これから出勤だから、オープンの瞬間を見てないんだけどね。
・・・これは残念!
でも、オープン初日の深夜に入れるのはうれしいものですね。
前も、堀川通りのコンビニでバイトしていて、夜が明けちょい前くらいの堀川通りが、
とってもとってもキレイで、その時間を狙ってゴミ捨てに行ってた記憶があります。
そんな毎日が、またはじまる。

夕方シフトの子たちは、高校生が多い。セブンは高校生OKらしい。
なので、バイトに行くたびに若いパワーをいただける。
15才の子とかいるし。若いぞ!羨ましいぞ!笑。
はやくお仕事に慣れたいと思います。


そうそう、やはり、「世にも奇妙な物語」の蒼井ゆうちゃん評判いいね〜!!!
ファンサイト見てて思ったけど、かなり新しいファンを獲得したみたい。
あ〜、やっぱ「花とアリス」の写真集欲しいなぁ〜!!
DVDは、絶対買うけどさ。お金〜!!!



充実な一日。
2004年09月21日(火)



今日は、かなり充実な一日でした。
朝、ちゃんと起きて、「スウィングガールズ」を観に行ってきました。
この、エンピツで日記を書いているお姉さんと一緒に!
感想、、、普通におもしろい!
けど、ウォーターボーイズが斬新だったので、、、どうしても比較してしまうのです。
それから、日記を一緒に書いているお姉さんと、ら〜めん屋で
がやがや、くっちゃべってきました!ほんといろいろ考えさせられます。
楽しかった。
そんで、帰りは堀川通りのマンションに新しくオープンするセブンのちらしを
これでもかってくらいまいてきました。

夕方からは、新しくオープンするセブンでの研修。
といっても、今日もまた四条大宮駅で、
「新しくセブンイレブンがオープンします。よろしくお願いします〜」
と叫んで、ちらしをまきまくる。そんなかんじで。
それから、セブンの偉い方々がお店にたくさんやってきて、
オーナーさんへ店の経営権を移す式典があったんです。
セブンの偉い方々にも、業者さんにも、全然女性はいなくてさ・・・。
世の中の30代〜50代の女性って、一体何をしてるんでしょうかね?
まぁ、おでんも食べられてよかったです。

ほんと、この1週間、オープニングスタッフだったので、
セブンの社員さんを色々みてきて、ほんと色々思いましたね。
大企業で、偉くなるためには、うまく洗脳されないといけないのかな、って
ちょっと思っちゃいましたね。う〜ん。
「仕事」がその「人間自体」を変えてしまうことも多いかもね。


今日は、ゆっくり「ウォーターボーイズ」の最終回を鑑賞しますわ。。。

昨夜は、「世にも奇妙な物語」をみてました。
だって、だって、蒼井ゆうちゃんが出てるんだもの!!!
今回の、蒼井ゆうちゃん、ほんっとかわいくて味が出てた〜♪♪

ってか、今まで「世にも奇妙な物語」をちょっとなめすぎていたかも!死
かなりいい話が多いことに、昨夜気が付きましたよ。
白い羽根の募金のお話もよかったし。



獄中結婚。
2004年09月20日(月)


「宅間さんが獄中結婚していた」ということを、亡くなってから知りました。
5度目の結婚・・・・・・だっけ?
どんな大罪を犯しても、、、女性を虜にする何かしらの魅力があったのかね。

これは、このHPの日記を一緒に書いているベルと話してたことなんだけど、
「意外に、致命的な欠点がある人ほど彼女がいたりするもんだよね」
ということ。
確かに、周りを見ていても、「ルックス完璧、性格完璧、
ちょっと欠点があっても、その欠点は長所としても捉えられる。」
そんな人ほど、意外に彼女がいなかったりする。
実際、そういう人は、そばで見ているだけで、「あんた完璧だね」って思っちゃって、
非常に近づきがたい。「男として」というより「人間として」ビビっちゃう。
逆に、弱弱しくて、マイナス思考で、、、「こいつダメだなぁ」
って思う人ほど、励ましてあげたくなったり、
「私がいないとダメなんだ?」みたいな、よく考えてみれば、
全然ほんとの解決になっていないことに、自己満足を求めてしまったり、、、。

昼間は、そんなことをうだうだ考え、またバイトの研修に行きましたとさ。

これだけコンビニバイトやってると、コンビニ業界への就職というか、
流通業への就職が、なんか濃厚になってくる。
どうなるんやろ。。。
どんなお仕事でも、そこそこ前向きにのりきっていく自信はあるけど、
実際、セブンの社員さんとか見てると、
「そこまで会社に洗脳されてどうするの?商品買ってくお客さんは、
素人なんだよ?」って思ってしまうのです。
まぁ、その反面、大手なだけあってバイトへのマニュアル徹底とかは、
ものすごく徹底してるし、一つ一つの作業にちゃんと筋の通った「意味」
があることをしっかり教えてくれます。ここらへんは、すごいと思う。

今日は、研修後、マイケルムーアさんのかし映画を観てきました。
途中で、眠くなって意識朦朧としてしまった。やっぱ、無理やわ洋画。笑。



バイトのみ。
2004年09月19日(日)


今日も、バイト研修でございました。

そして、今日もロッテリアのモンブランシェイク飲みました。

今日は、阪急の四条大宮駅で、ひたすらオープンのちらしをまきました。
疲れた。疲れた。疲れた。

でも、やっぱオープニングだとちょっとは店の利益に貢献したいな、
って思ったりするのであります。
オーナーが、今までになく、なんか優しすぎて、
ちょっと、、、これでいいのか?って思ったりする。

あとは、法女性学のお勉強を少し頑張りました。金曜試験やし。

毎日、学校開始までひたすらバイトです。給料日が待ち遠しいよ〜。




今日も研修。
2004年09月18日(土)


今日も、バイト研修でございました。

そして、今日もロッテリアのモンブランシェイク飲みました。

学校の夏期講座、最終日の今日だけ行って、論題ききました。
「宗教と現代社会」だそうです。どうしよっかな〜。

帰りは、中京郵便局にまで行き、、、疲れた一日でした。

あと、秋靴(4000円)を一足買いました。


自分と向き合う時間をたっぷりとる期間もとっても大切やけど、
たまには、こういう忙しい毎日もいいかもしれません。
あぁ・・・でも、やっぱお金のためってのが大きいなぁ・・・・・。
ほんと、お金って大切よね。家賃振り込んでつくづく思いましたよ。


明日は、夕方しか予定ないので、
今夜から徹夜して、「宗教と現代社会」のレポ仕上げちゃいます☆



毎日研修。
2004年09月17日(金)


今日も、研修でございました。
さすがに1年半もコンビニやってくれば、レジほめられます。
いや、ほめられなくちゃ困ります。

そして、晩ご飯をウェンディーズで食べたよ。

帰ってきてから、「恋愛偏差値」という昔のドラマを見ながら、
ジェンダー論の試験勉強をしとりました。
あ〜疲れた。お金欲しいよ〜!(こればっかり)
「世界の中心〜」のドラマ特別編やってるね。
「好きよ、さくちゃん」笑。

これからの予定。

18日バイト研修&写真とりいく&学校夏期講座最終日&郵便局行く
19日お友達とプールと温泉&バイト研修
20日バイト研修
21日映画&バイト研修
22日龍谷コンソシアム開始&成績表返却&夏期集中試験時間発表
   店オープン。深夜シフト開始
23日 バイト
24日夏期集中の試験日&バイト

けっこう稼げそうかも(?)




法女性学。
2004年09月16日(木)

秋の新商品が、どのお店にも出てくるころですよね。

マロン系統大好きなんで、今日発売、タリーズコーヒーのマロンラテを
飲んでみたんだけど、いまいちでした〜・・・。

あとは、バイトの研修でした。

京都のど真ん中を、セブンの服着てオープンの宣伝をしまくる一日。

今日は、レンタルしてきた岩井さんの「四月物語」を観ながら、
来週試験っぽい「ジェンダー論」のお勉強をします。
「ジェンダー論」という名前にひかれてとってみたのに、
内容は「法女性学」で法学部の教授が講義してたし。
労働基準法とか覚えなあかんし。しんどい。



新しいバイトがはじまった。
2004年09月15日(水)

今日は、セブンの研修と学校と図書館な一日でございました。

セブンの研修では、おでんを試食させてもらったー♪
セブンのおでんは、噂通りおいしい。
予約のノルマがあるので、おでん食べたい人はいって下さい。
ほんとによろしくです(切実)

学校には行ったのですが、レポートを印刷しに行っただけで、
夏期講座は、まぁ、あと最終日しか行かないであろう。

明日から、さっそく10日連続バイト。
深夜になるのは、最後の3回からだけど。
お金欲しいよ〜!(叫び)

夏休みレポートは、無事仕上がりました。

あとは、夏期講座「ジェンダー論」の試験と「ヨーロッパの社会と文化」のレポ。
バイトをはじめると、「あ、早めに勉強しとかなくちゃ」という気持ちになる。
いいことかな。

今日は、「ラストプレゼント」の最終回だ〜!



父と暮らせば
2004年09月14日(火)



今日は、梅田まで行ってお買い物&映画「父と暮らせば」を観てきました。
結局、何も買わなかったんだけどね〜とにかくお金ないし!

ロッテリアのモンブランシェーキは、何度飲んでも飽きません!


明日から、ほぼ毎日バイトの研修だから、ヒールサンダルを履くチャンスなんて、
今日が最後かなぁ〜って思って、今日はヒールサンダルで頑張ってみました。


映画「父と暮らせば」は、宮沢りえさんがすばらしかったです。
京都にこないであろう邦画ということで、わざわざ観に行ったんだけどね〜。
よかったよかった。

明日からは、ほぼ毎日新しいバイトの研修でございます。
開店前のコンビニってどんなかんじなんやろ。きっとピカピカだろうなぁ、お店。
そんで、バイトが掃除さぼったりするから、日に日に汚くなっていくんだろうな、笑。

------------------------------------------------------------------------

夏期講座2週目は、レポート評価だしつまんないしで、全然行く気ないです。
レポートは提出するけどね。

ほんとに、大学の授業って、これでもか!!ってくらいつまらない。
高校時代は、大学院進学とかに憧れたりもしたけど、今はゼロです。
もう、勉強は絶対にしたくない。はやく自分の分は自分で稼ぐ社会人になりたい。
けど、社会人になったらなったで、世間の荒波にもまれ、自由な時間もなくなり、、、
しんどそう、、、とも思います。


大学生になって、
「大学案内に載っているような有名企業に就職する人は、ほんのわずかごく一握り」
ということがよく分かったし、
「大学院進学や留学、というほどの向学心も自分にはない」
ということもよく分かりました。
教職とか公務員とか、そういう「コツコツ努力しなければならないもの」
も絶対無理です。とにかく、努力が大嫌いな怠け者なので。

たぶん、卒業生の多くがたどるであろう、そして、日本社会の大部分の人が
営んでいるであろう普通の会社員生活を志願して、それに向けて就職活動を
するんでしょう。私も。そこで、どっかの会社が拾ってくれたら万歳ものですが。
片っ端から就職活動を展開すれば、どこかは救ってくれるのではないか、
という淡い期待。こだわりもプライドもないので、、、、、、、。
そして、運よく、「自分の分は自分で稼げる」就職口を見つけたとする。
でも、きっとそこに待ち受けてるのは、ものすごく無機質で単調な労働の連続。
社会に出て働いてる人たちの発言で一番多いのが、
「仕事ってつまらなくもないんだけど、楽しくもないの」というもの。
「自分らしく働く特集」なんてのを、本屋で見かけるけど、「自分らしく」働いてる人
なんて、ほんとわずか。この社会で苦しんでる人たちの多さを見れば、一目瞭然。
「自分次第だよ」なんて発言はキレイごとにすぎないと思う。

でも、生活のため、欲しいものを買いたい、海外旅行をしたい、趣味にお金を費やしたい、
そのために人は少々嫌でも、日々労働に励むわけで、
私もご多分にもれず、そんなかんじで社会に出ていくんだろうなぁ、って思います。
(社会に出て行けたらいいんですが、笑)
きっとこれが一番幸せなことなんでしょうね。


とまぁ、今日はつらつらと書いてみました。。。




シフクノオト
2004年09月13日(月)


昨夜の、ミスチルのライブは最高でございました。

私にとっては、この夏休み最後のビックイベントだったんだけど、
イタリア旅行に次ぐ勢いで感動。


私も含めかなりのミスチルファン2人と、そこまでミスチルに興味ない1人の
3人で、横浜国際競技場(という6万人くらい入るところ)のライブに
行ったんですが、また惚れ直しました♪

なんか、「また明日からがんばってこ」って思える。そんなかんじの力をいただきました。

最新アルバム「シフクノオト」の曲に収録されている曲を中心に、
「抱きしめたい」とか「ありふれたラブストーリー」「イノセントワールド」
とかもやってくれて、懐かしさいっぱい!
あと、実はかなり歌詞が好きだった「image」もやってくれたし。
一度は、生でききたかった「終わりなき旅」も!
ただ、「ニシエヒガシエ」の桜井さんはやりすぎ。

「抱きしめたい」の時、前の女の子の号泣が非常に印象的だった。
なんかあったんやろな〜っていう笑。

ただ、そこまでミスチルに興味ない人をファンにするのは難しいことが判明!笑
ちょっとこれは残念。

ついでに、横浜中華街も堪能できたし!
8月に行った上海&北京を思い出しました。フカヒレ食べたかったけど、
想像を絶する高値に屈しました。

チケット代とかバス代は、全部たてかえておいたから、
今回の横浜旅行でちょっとお財布がうるおったし、
ライブはもちろん、中華街も楽しくて、良き夏休み最後の思い出になりました。

行きは新幹線、帰りは夜行バスの日帰りだったから、かなり疲れた!

学校の夏期講座初サボリをかましそうです。先週皆勤なのでよしとしよう、爆。



やっとバイト決定〜
2004年09月11日(土)



今日で、夏期講座がとりあえずひと段落。明日は、ミスチルのライブ!!!

横浜へ行ってきます。3人で行くはずが、1人が用事で行けなくなり、
他に行きたい人を見つけるのが大変でした〜。でも、無事3人で参加できそう。

1人は横浜の友達なので、中華街を案内してもらいます!!
おいしい中華と雑貨屋さんをめぐるぞ。

あと、本日、無事新しいバイトが採用決定になりました。
セブンイレブンのオープニングスタッフでございます。
仕事大変そうだけど、、、お金にはかえられません。がんばります。
後期は、学校の授業を週3(月・水・木)に固めたので、週3深夜入りたいよ!
最低6万は稼ぎたいのでありまする。


ところで、この日記、いろんな検索にひっかかるみたいで、
実に多くの方が、検索からきてくれている。
・・・のは、うれしいんだけど、正直ちょっとこわいぞ!笑。

だってだって、9月のこの時期になって、

「道徳形而上学原論 意義」とかで検索してくる人とか、、、

同じ学校の同じクラスとかで、同じレポートテーマで慌てて検索(←あんただけです)
なんて思っちゃうよ!笑

ごめんなさいね、この日記にはレポートの助けになるようなものは、
何一つとして書いていないので・・・。

あとは、映画のタイトルで検索かけてきてくれる人とかも多いです。

でも、この日記には、あれがおもろかった、あれはつまらなかった、
しか書いてないからねぇ〜笑。こちらも役立たずですいません。

検索からきてくれた方も、この怠け者が日々つらつら惰性で書いている日記、
どうぞよろしく。

--------------------------------------------------------------------

ひき続き自分の研究テーマのレポートを書いてます。
あと、結論に600字くらい加えればちょうどいいんだけど、
なかなかいいかんじの言葉が思いつきません。

ボーヴォワールの「第二の性」というかなりフェミ系の著作で書いているのですが、
けっこうおもしろい。3部作もあるから、もちろん3冊全部は読んでないけどね!爆。
1冊600ページ近くあるしね。1冊は、気合いで読み通しましたが。かなり死ねました。
ボーヴォワールには、「人間について」という著作もあるらしいです。
一応、哲学の授業だから、こっちの著作の方がよかったかも、、、と少し後悔。

フェミニズムときくと、やれ男性優位だとか、女性向上だとか叫ばれたり、
今は逆に女が強くなってきて、「女らしさ」「男らしさ」というものがますます混乱したり。
男と女という対立概念で考えてるうちはラチあかないんだなぁ、ってのを痛感しました。
まず、焦点あてるべきことは、「女であることによってかんじる葛藤」だとボーヴォワールさんは
おっしゃっていて。ものすごく共感しました。というか痛感。

「女としての実存」と「人間としての実存」のどちらかを選択せざるをえない状況そのものに
異議を唱え、それに抗ってボーヴォワールは生きようとしたらしいです。

すごいのひとこと。彼女の著作は。




びば映画ニッキ。
2004年09月10日(金)

今日は、昼間にのそのそ起きて、ごはん食べて、テレビ見ながらひたすらレポート。
そんで、学校。
カントと政治学のレポートはなんとか終了!今は、自分の研究テーマのレポート。
やっぱり、自分の研究テーマのは書きやすい。
どんなかんじで6000におさめようかなぁ。。。というかんじ。。。
今日は、すき家でしかお金使ってないぞ。ビバ。


この夏休みに劇場で観た映画。

<恋愛小説><スパイダーマン2><リアリズムの宿><チルソクの夏>
<機関車先生><誰も知らない>

私は、現代日本映画がとにかく大好きなよう。これからもチェックし続けます。
これから、映画館まで足をはこぶのは日本映画のみになりそうです。

ちなみに、前述の作品の中でよかったのは、

<恋愛小説><チルソクの夏><誰も知らない>でした。

チルソクが意外によくて、こういう純愛もの好きやなぁ自分って思った、笑。

ビデオで観て心に残った邦画。
<秘密>

広末さん見直しました。女優さんですね。

この夏休みにビデオで観た昔のドラマ。
<イヴ><彼女たちの時代><王様のレストラン><北の国から秘密>
<きみはペット><ピュア>

<彼女たちの時代>と<ピュア>は、もう3回目くらい。
特に<彼女たちの時代>の脚本、最高だと思う。大好き大好き。
岡田さん脚本が大好き。他のドラマも全部チェックしたいと思います。

あと、お芝居(キャラメルボックス)も初体験しました。
おもしろかった!SFちっくなの以外のを今度は体験してみたい。
たくさんのお芝居のちらしもいただけましたし、満足。

昨日の日記にも書きましたが、半端なくお金がなくなってきたので、
これからは、映画館でみるのは気になる日本映画のみにしていこうと思ってます。
やはり、心に残るのは私にとって日本映画なことが多いし。
あとは、レンタルで。

とりあえず、9月はあと「スウィングガールズ」のみかな。




魂のおさけび
2004年09月09日(木)


今日は、とんでもない事実に気が付きました。

お金がない。とにかくない。去年の4月並にない。

昼間にロッテリアで800円も使うからこういうことになるのか。
(モンブランシェークが高かった)

・・・・・・いや、それどこじゃない。とにかくない!!!

春休みには、またイタリア旅行を計画してるから、あと10万貯蓄しなくちゃ。

とりあえず、これから春休みまでに予定されるであろう大きな出費を考えてみた。

・花とアリスの写真集&DVD購入

・ロストイントランスレーションのDVD

これは絶対譲れないしなぁ・・・。冬コートは4つ持ってるから、今年は我慢かな。

実家にヘルプを出すのは、絶対に嫌なので、頑張るぞ〜!

はやくバイト決まれ〜!!!この間のコンビニバイトは結果待ち。


以上、内容のない叫び日記でした。



メークした感覚。
2004年09月08日(水)


最近、活動をアクティブにしてきたので、「メークした感覚」を取り戻してきました。

これは、他の人の日記を読んでいて、とても共感したことなのだけれど、
一般人である我々は、何日間かメークしない日が続くと、「メークした感覚」
というのを忘れてしまう。
私は、なんせ不器用中の不器用なためマスカラとかアイメイクは一切できない。
日頃から下地とファンデーションだけなんだけど、
それでも、メークしない日が続くと、なんか「メークしないかんじ」になってしまう。
世の中の美容研究家(?)たちは、「たまにはお肌の休養が必要」なんて
言うけれど、、、一般人にはどの程度、通用するのだろう。
確かに、たまには、ノーメークの日も必要だとは思うけれど。

実は、私、ドライヤーも化粧水もなんにも使わない人なんです。
このことを男友達に素で話したら、「信じられねぇー」と絶叫された。
懐かしき思い出。「ドライヤーは、俺でも使う」と言われた。
だから、いつもストレートな髪型しかできないんですよね。
ちょこっとウェーブとかかわいい!と思うんですが、
髪型をころころ変える女の子とかかわいい!と思うんですが、
「朝大変そうだなぁ。。。」とか、
「どうやってあのヘアースタイルを作成するのだろうか?」とか、
「きっと器用じゃないと、あのヘアースタイルはできないんだろうな!」
とか、いろいろ考えてしまう。
頑張ってみようかしら、美の追求。。

今夜は、「ロボコン」という邦画をみます。

そういえば、久しぶりに今日はココイチのカレーを食べたよ。



だれもしらない。
2004年09月07日(火)


今日は、台風により学校の夏期講座がオヤスミになりました。

ふと、手帳を見てみると、9月で何もない日って今日だけやん!
(といっても、ほぼバイトとライブと学校の予定くらいなんだけど!)

ということに気がつき、いざお買い物に。
四条河原町で秋ジャケットを買い、「誰も知らない」
を観てきました。実は、2回目。誰も知らない。

もうすぐハタチだし、カチっとした格好もいいなぁ、って思い、
ナチュラルビューティーでジャケットを購入。
高島屋のレベッカテイラーもみたかったが、あそこの構造上、
レベッカテイラーにいきつくまでに、シャネルやらなんやら、
私が一番嫌いな嫌いなブランドたちが連なっているので、
行きたくなくなる。

今年は、10月くらいまで秋Vジャケとジーンズで乗り切ります。

組曲の店員さんを見てて思ったけど、カチっとした格好っていいね。
できる女ってかんじがするわぁ。。。

で、「誰も知らない」は、さりげに2回目だったんですけど、
全然飽きることなく、見入ってしまいました。
花とアリスのたいらさんも出てるし。いっつもいい役もらってるよなぁ。
すごいな。

昨夜は、「ドラックストアガール」を途中まで観てたんですが、
つまらなさに断念してしまいましたとさ。
今夜は、「死ぬまでにしたい10のこと」

映画観てる場合じゃないかも、レポートやってねぇー!!!!!






また、台風かよ。
2004年09月06日(月)

昨夜は、2回も大きな地震がくるし、明日は台風だし。。。

そんな中、今日から夏期講座でジェンダーの授業を受けてきました。
ドメスティックバイオレンスとかとか。
ちょうど今、「第二の性」というボーヴォワールの著作をレポートのために
読んでいるので、ジェンダーなかんじです。

授業は、バリバリフェミ系の女性弁護士の方が「男女」とか「女男」とかにこだわってておもしろかったです。
どうでもいいです。


なんか、いろいろ思いますよね、日々。
久しぶりに納豆が食べたいよ。


今夜は、「ドラッグストアガール」を観ます。かんどうさん脚本の。
あ、あと「死ぬまでにしたい10のこと」




バイトの面接
2004年09月05日(日)


私の夏休みは終わります。かなり遊んだ夏でした。
少しはやいんですが、私は明日から夏期講座で学校なんです。ひぃぃぃぃ。
あと、短期のおバイト。


今日は、新しい長期バイトの面接でした。某コンビニのオープニングスタッフなんですが、
面接に行ってから、少し後悔。。。いや、かなり後悔。。。。。

大変そうだった、、、、、、、、、仕事が。明らかに今まで以上。
やっぱ、オープニングは厳しいのかなぁ。
発注はローソンで少しやってたからともかく、クリスマスケーキ予約のノルマ(?)
とかあるらしいし、ミーティングとかあるらしい。。。信じられん。
バイト中はカッターシャツにネクタイ着用とか、髪の毛はしばるとか・・・。
今までのバイト先は、申請すれば2週間くらい休暇とれたけど、
そういう配慮はないみたいやし、、、自分で交代を見つけろってことみたい。

今日の面接では、オーナー夫妻を相手に、
「私の考えるオーナー店と直営店の違い」について、マシンガントークしてきました。
相当、オーナー夫妻もひいたことでしょう(笑)なんだ、この女みたいな。。。
不採用になりそうな気配も感じました。奥さんの視線が少々こわかったのです。
採用されるのが幸せなのか、不採用が自分のためなのか、よく分かりませんが。
私みたいに、中途半端な気持ちで面接にきた人は、
あの仕事内容言われたら、途端にやる気なくすだろうなぁ、、って思うんだけど。

面接の帰りに、他のヒマそうなコンビニが募集してて、そっちに心ひかれてしまったよ。

それから、阪急でジャケットを購入して、ごはん食べて帰ってきました。

今日も、あつかった。。。明日からは、学校なんで、ほどほどにがんばります。



イタリア最高でした。
2004年09月01日(水)


とりあえず、イタリアから帰ってきたので、イタリアレポだけでもかいちゃいます。

アモ〜レ!
ってなわけで、国際派な(?)友人と2人でイタリアに行ってきたのであります。
友人は、「普通によいね〜」と言ってましたが、
私は、かなりイタリアに魅了されたのであります。
飛行機で12時間もかかったけど、行ったかいがあった〜!


ローマ・フィレンツェ・ミラノ・ヴェネツィア、とまわってきたのですが、
どこもステキなステキな町で、特にミラノがお気に入り。
有名どころはほとんどまわってくれるツアーだったんですが、
行く先々で、度肝をぬかれました。おそるべし、イタリア。
フィレンツェのドゥオーモの鐘もきけましたし。かなり満足。
トレヴィの泉でも、しっかりおがんできました。笑。

確かに、治安は日本より悪い。ジプシーもみたし。
でも、イタリアの治安の悪さは、自分の注意で回避できるくらいの悪さ
(力づくで物を奪うとかはない)だったので、安心でした。
ヨーロッパの中では、かなり治安よいみたいだし。


そしてそして、なによりも魅了されたのはイタリア人の気質!
「私の前世は、イタリア人だった」と信じて疑いません。
いいかげん・個人主義・でも陽気・人見知りしない、チャオ〜!
8月になったら仕事放り出してバカンスへ。なんて最高なんだ。

以前、私は「ヨーロピアンな思考の持ち主だね」と言われたことがあったのですが、
このへんにルーツがあるのかもしません。

食べ物もおいしかったし、イタリア人男性は99.9%かっこいいし、
もう言う事なし!のイタリアなのでした!!!
あ、中田ジェラートも食べたよ!
観光でちょこっと行ったくらいだから、いいところしか見えてないのは
分かってるけど、あっちで暮らしたいくらい気に入った。最高。


今回は、初イタリアということで、かなり決まってるツアーで行ったのですが、
次回は、個人で旅したいと思います。めっちゃ楽しみ!!!
このHPでもおなじみのベルさんと行ってきます。
お互い個人主義だから、ちょうどよいと思う。
あ、もちろんイタリア語のお勉強もはじめました。
強制的に選択させられた第二外国語のはずのドイツ語なんかより、
相当マスターできつつありますよ、笑。
やっぱ、興味から入るのって違うね。


個人旅行みたいので、10日間くらいだといくらぐらいかかるだろうか?
頑張ってお金ためますわ。
この秋冬は、コートとか欲しいものがまんする。金ためるぞ!

すでに春休みが待ち遠しい〜!

そして、明後日からは、広島へラ〜メンを食べに行ってきます。
まだまだ遊ばせてもらいます。
一応、バイトの面接は予約したが。某コンビニのオープニングスタッフ(笑)




My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋