アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



甲子園の季節到来。
2004年07月30日(金)


今日は、邦画のお話&高校野球のお話をします。

ほんっとに、邦画に今かなりハマッてるんですよ。ネタがこればかりで興味ない人にはゴメンナサイ。

昨日から、<月光の囁き><恋と花火と観覧車><ひみつの花園><君のためにできること>
と、邦画を立て続けにみた。外に出なかった。台風がきたりこなかったりだし。

オススメは、<ひみつの花園>監督さんはウォーターボーイズで有名な矢口さん。
主演の西田尚美さんが、ほんっとにいい。もう爆笑。( ̄∀ ̄*)

<恋と花火と観覧車>松嶋ななこさまがほんとにおキレイ。普通のラブ映画。
<月光の囁き>よみがえりで有名な塩田監督作品。塩田さん、こういうのもとるんですか!驚
<きみのためにできること>篠原監督。ちょっとじれったい。

----------------------------------------------------------------------------

昨日買った「invitation」にのってたこれから公開される邦画の中で、気になるものを
ずらずらっと。
<ラブドガン>・・・宮崎あおいちゃんをみたい。
<リアリズムの宿>・・・はまるらしいんだよね。雰囲気がよさげ。
<東京原発>・・・前評判がやたら良いから気になる。
<チルソクの夏>・・・こういう青春ものは絶対みるのです。
<誰も知らない>・・・当たり前ですぅ
<スウィングガールズ>・・・ウォーターボーイズと似た系統のようなので。
<機関車先生>・・・前評判で気になる。
<珈琲時光>・・・ひととようさん主演。雰囲気がよさげ。
<カナリア>・・・塩田監督作。来年公開。
<恋は575>・・・大好きなバーバー吉野の荻上監督作品。来春公開。
<海猫>・・・大好きな蒼井ゆうちゃんが伊藤美咲の妹役で出てるらしい。今秋公開。
<ローレライ>・・・12億円もの制作費をかけてるんだって。邦画ではびっくり。来年公開。
<オーバードライブ>・・・柏原収史主演。絶対みますわ。今秋公開?
<恋の門>・・・松田龍平がでる。なんて男前なんだー。絶対みますわ。
          映画の中に庵野さんのアニメも入るらしい。これも楽しみ。

いちいち紹介がめんどくなってきたので、ずらーっと、笑。
<約30の嘘><くりいむレモン><トニー滝谷><イズエー><マコト>
<笑の大学><インストール><お父さんのバックドロップ><東京タワー>
<青い車>

これからの邦画がお楽しみです。

----------------------------------------------------------------------------

ところで、甲子園の季節到来。
京都代表は、京都外大西高校らしいね!
前、バイトしてたコンビニに京都外大西高校の野球部っぽい子がいっぱい買いにきてたな、笑。
坊主フェチの私としては、うれしかった覚えがあります!爆。しかも、男前の子が多かった。
とにかく、甲子園は青春ってかんじでよいよねぇ。がんばってくれ。

あ、関西だと「かっこいい」っていうのを「男前」って言うことが多い(ような気がします)



アルバイト。
2004年07月29日(木)


また台風。

コンソシアム科目のレポ締め切りが今日で、キャンパスプラザ京都にまで、
はるばる持って行かねばならないことに昼ごろ気がつき、急いで行く。
面倒くさそうにレポートを受理するどこかの事務室とは大違いで、
キャンパスプラザの受付の人は、笑顔で「お疲れ様です」という言葉をかけてくれた。
・・・たんに疲れてたように見えただけ?笑

京都駅にきたついでに、お金をおろしてお買い物。ベローチェでごはん食べた。
ヤイコのベストと昨日立ち読みして心ひかれていた雑誌「インビテーション」を買う。
雑誌の方は、ネットつながりで教えてもらいました。ありがとうございます。
この雑誌には、かなり強力な「邦画特集」が組まれているんですよ!
後ほど、整理して気になるものを紹介します。

-----------------------------------------------------------------------

ところで、ハロープロジェクトグッズ販売のお店がアルバイト募集していた。
少し、心ひかれる、笑。一応、求職中です。バイトしてないので。
でも、8月はあまり京都にいないので、今はじめるのは無理。

「仕事が楽である」「体育会系のノリでない」「時給800以上」
この3つさえみたしていれば、なんでもいいです。
できれば、 ヤンキー・万引き・酔っ払い ここらへんとは無縁なのが良いね。

アルバイトなんだから、楽が一番!だと私は思う。お金は最低月3万円以上入ればよし。
それにしても、コンビニでしかバイトしてないと、他のバイトがすべてしんどそうに見える。
そして、やる気なくす、、、、、。居酒屋さんとかラ〜メン屋とか、死ぬほど忙しそうだし。


9月に入ったら、本気でバイト探しします。
その時期に募集しているバイトに自然と流れることになるのだろうけど、
やはり、楽さを求めて「コンビニ」か?笑。今さら、新しいことをはじめる気力もなし(ぉぃ
一番狙ってるのは、学校の生協のコンビニコーナーのレジ。袋詰めしないんだよ、あそこ、笑。
しかも、ぼけーっとつっ立っていてOK!考え事にふけるのもよし。治安もよし。楽勝。
ただ、なかなか募集しないのが難点かな・・・。
あと、本屋さんとかレンタルビデオ屋とか映画館とか。
好きなものに囲まれるのもいいかも、なんて思ったりする。
あとは、派遣で、電気機器(デジカメ)とかの販売。電気屋でうろうろしてるやつ。
お金もよくて、社会経験になりそう。でも、しんどそう。

先輩たち曰く「4回になるとバイト見つからない、1・2回のうちに何かいいの見つけておくべし」
だそうなので、8月は思いっきり旅行を楽しんで、9月から長く(卒業まで・・・?)
やっていけるバイトを見つけようと思う。



世の中はせちがらい。
2004年07月28日(水)


今日は、中央図書館へ返却に。WAVEへビデオ返却&レンタル。
本屋。とこまごました雑事が。相変わらず、邦画がいい。
ヤフーオークションで買った「花とアリス」の予告編DVDも3本揃いました。
ほんとに、いい!もう、しみじみしてしまいます。

それにしても、今週末は台風到来だね。明日、買い物に行ってしまおう。

---------------------------------------------------------------------

最近、つくづく思うんですけど、世の中には、
「みんなが共通の認識として持ちえているのに、黙っていること」
が多いね。良い言葉で言うなら社会性、倫理観とにでもなるのか(?)

ただ、もうちょっとさぐってみると、、、勝ち組、負け組の概念なんかがあげられるのかも。
人を勝ち負けで評価することがタブー化しているからこそ、
心の中で勝ち負けをつけたがっているという(負け犬の遠吠えより)
わからん、、、このへんの感情までうまくくみとってくれるような人付き合いをしたい。
けど、人間としてそんなやついない・・・のか?

この間、「京大の人と付き合ってるの〜♪」というノロケ話をきいた。
ここは、「えぇー京大の人なの!うらやましい〜♪」とかえすさ。
これが普通の反応なんじゃないかな。
ここでつっこむべきポイントは「京大である」ってところだと私は思ったんだけど、
意外にも周囲の人はつっこまない。なぜだろう。不思議。
「人を肩書きで判断するな」という世の中の風潮からかな?
周囲の人は、「この女、京大ってとこだけうらやましがってるよ、ばっかじゃねーの」
って思ったのかな。
「京大」ってところを強調した勢いと同じくらい、
私にとって「京大」ってことはどうでもいいんだよ、ってことにはなかなか気が付かない。

あぁ、ほんっとに素直になりたいですっ!!!(話が違う方向へ・・・・・・)



17時間寝たー
2004年07月27日(火)



昨日から、なんと17時間寝てました。。。
17時間ですよ?前の晩、徹夜だったとはいえ尋常じゃないですねぇ。。。

9月に夏期集中講座がはじまるまで、勉強というものは一切したくないですね。
レポートも書きたくないですね。はい。

高校生の時は、「大学になったら好きなおもしろい勉強がいっぱいできるんだろう」
なんて淡い妄想をいだいてました。でも、実際はね。。。。。
結局、大学の授業は、卒業するための手段にしかなってません。(私の場合)
おもしろい授業が全くない、とまでは言うつもりはないです。
たまにはありますね。ごくごくたまに。でも、授業の9割がつまらないです。

こんなこといってると、「勉強は自分でするものだよ。授業はあくまで補佐」
と言われそうですね。まぁ、結局、自分で勉強していくほどの意欲もない、笑。

それよりも、大学生には自由になる時間がたくさんあるのです。
この時間を自分の好きなように活用できる。趣味に費やせる。それがいい。


・・・自分も含め、大学の授業つまらんって言ってる人が多かったからちょっと書いてみた、だけです笑・・・・



夏休みになりました。うほほ
2004年07月26日(月)

本日にて、前期試験終了&レポート提出完了!
晴れて、夏休み到来♪




久々に学校行ったら、くらきまいメモリアルライブの紙がいっぱい。
でも、くらきまいちゃんはCDだけでいいです。
今日は、2つ試験があったんやけど、不正行為で捕獲されてる人がいらっしゃったのには、
びっくりした。試験の時は、大教室で何科目もやるので、私と同じ科目だったかは知らんけど。
少なくとも、私の科目は当日勉強だけでもBくらいはいただけそうなものでした。
別に、公共の福祉に反しない限り、倫理観なんて人それぞれでいいと思うのだけど、
バレないようにしろよ。と。ちょっと思った。



それにしても、あっつかった。トルコアイスを久々にいただきました。

----------------------------------------------------------------------

ところで、実はこの土日に岩井俊二のラブレターを2回も観てしまいました。
あの超有名な名作。けっこう前に観たときは、・・・・・・ってかんじでしたが、、、
なんかもう今回ほんとに気に入りました。なんで、今、こんなに気に入ったんだろう。
図書カードのところとか、すぅーっと画面にすいこまれちゃうかんじ。大好き。大好き。大好き。
ってか、岩井さんにはラブレターとか花とアリスとか打ち上げ花火とか、、、そういうものを
もっともっと撮ってもらいたいのです。彼は天才ですねぇ、、、。うん。とろけました。

それにしても、夏休み。とりあえず、今日、中国案内をいただいてきた。楽しみ。



アメリカンスプレンダー
2004年07月24日(土)


「アメリカンスプレンダー」観てきました。
つまらないわけじゃないけど、、、1500円出すのは痛い。。。
こういうのを楽しめる人が、ほんとの意味で映画好きなのかな〜って思うけど。
やっぱ、冷静に考えて高い、、、1500円って。
洋物は、評判をいろいろきいてから観るか観ないか決めよう・・・。

京極弥生座で観たんだけど、やはり「誰も知らない」の宣伝はすごかった。
すごいのは俳優だけ?・・・と思ってたけど、じっくり予告観たら、
映画自体もなかなか興味深かったのです。混雑しそうだけど、これは観ます。
お芝居にも、少し興味がでてきました。
今まで、巻き込みをくらって学校の劇団のをちょこっと観たくらいなんですが。
オススメのお芝居があったら教えて下さいな。


明日は、ミスチルのチケット徳島公演の発売日です!
3人に協力を要請、笑。とれるといいなー徳島ラーメンには期待裏切られてるけど、笑



エリクソン
2004年07月23日(金)


エリクソンのライフサイクル論をお勉強してた。
20才というのは、エリクソンによれば青年期の最終段階。

「自己を独自な人間として統合したイメージをもつこと」

ができてなければいけないんだなぁ・・・。青年期のうちに。
そして、次にやってくる成人期初期では、

「親密で永続する関係を形成し、生涯を託するものを決める」

こんな作業をせなあかんらしい、エリクソン曰く、笑。

--------------------------------------------------

そろそろ映画観に行きたいな。試験終わったら浸ろう。

・・・・・・・7月8月京都で公開されるもので観たいもの。
スパイダーマン2
アメリカンスプレンダー
誰も知らない
機関車先生
リアリズムの宿
東京原発
ラブドガン
チルソクの夏。


ドラマ「ドク」をすべて観終えました。
後半が・・・おもろない。しんごちゃんは、評判通りすばらしかったんですが。

トトロをみながらお片づけしましょうか〜



やきそばつくったよ。
2004年07月22日(木)


久しぶりに12時間くらい寝て、頭痛が・・・・・・。寝過ぎで頭痛っておきるよね。
今日は、塩やきそばを作りました。ポテトサラダも作りました。がんばった。

宗教学概論のお勉強は強制終了させ、あとは月曜まで教育人間概論のお勉強。
「今年から範囲増やします〜」って先生が言ってたように、増えてしまった教育人間。
楽勝科目で有名なはずが・・・。フロイト・ユング・アドラー・フランクルとかやってて、
けっこうおもしろいんだけどね。

「心について考えてみたい人の受講を希望する」

みたいなことを、シラバスには書いてあったんですよ。
この授業で分かったことは、「こころなんて分からないんだな」ってことだったけどね〜笑。
まぁ、ぐちぐち言わないで、さっさと用語覚えます・・・・・・。

試験はあっても、こういう自由な時間がたくさんな毎日は大好き。
昨夜も、遅く遅くに再放送してた夢のカリフォルニアを観ました。
岡田さん脚本なだけあって、かなり好み。
ちなみに、今みてる「ドク」というドラマも岡田さん脚本。

こんなかんじで、一生ふらふら無為自然をモットーに生きていきたい。
「忙しい」「予定いっぱい」なことが美徳として捉えられがちな社会はいや。



邦画ベスト10
2004年07月21日(水)

予告通り、今日は邦画ベスト10

■■■今まで観た邦画の中で、、、、、トップ10■■■

1、花とアリス

2、ウォーターボーイズ

3、ジョゼと虎と魚たち

4、深呼吸の必要

5、ごめん

6、バーバー吉野

7、はつ恋

8、毎日が夏休み

9、PICNIC

10、打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

岩井俊二監督と、篠原哲雄監督がとにかく好き。
岩井俊二監督のは、当たり外れが大きい・・・・・・けど、
篠原監督のは、常にある程度良い印象を受けます。

最近、ビデオでみた邦画は、「うなぎ」「ごめん」「JamFilms」「PICNIC」
「ごめん」は、もう2回目だけど、これ最高。京都が舞台やし、笑。
「PICNIC」もすごいねぇ〜。脚本も岩井俊二。才能ありすぎ。
「JamFilms」は、7人の監督さん(日本人ね)がショートフィルムをとって、
それを収録してあるんだけど、やはり篠原監督と岩井監督のは別格でした。
行定さんのもおもろかったけど。妻武木と綾瀬はるかちゃんが出てたしね、笑。

我が家にやっとDVD&ビデオプレーヤーもやってきたことですし、
これからもたくさんの邦画を観ていきたいと思ってます。ふっふっふ。


それにしても、今日ヤフーニュースで知ったんやけど、大黒摩季が結婚して、
中村あゆみが離婚。びっくり。。。

---------------------------------------------------------------

一応、学生という身分で、試験期間なので、試験のことをポツリと。
レポート書きなおす予定だったが、やっぱめんどくさくなってやめた。
このままだしても、最低Cはもらえるくらいは書けてるはずだし、、、いいや。。。
、、、というわけで、残るは教育人間概論&宗教学概論のお勉強デス。



鴨川花火。
2004年07月20日(火)


今日は、ひきこもるはずが・・・・・・

・2000円借金していたお友達から「はよ、かえせ!」とのメールがくる。。。
・家賃の振込みがあった

というわけで、家賃振込み&女の子と鴨川デートをしてきました。

つけ麺がおいしいと噂の堀川通りのお店で、つけ麺をいただき、
あまりにあっつかったので、アイスを食しつつ本屋に付き合ってもらい、
カラオケに行き、最後は鴨川で花火を。ほんとは、鴨川で花火やるのっていけないらしいですよ・・・。



それにしても、2000円分、奢らされましたしね。あっついあっつい日やった。


最近、「彼氏がいたら頑張れるんだけど、だから彼氏が欲しい」
みたいな発言をする女の子って多くないですか?なんでやろ。。。
人付き合いに、気遣いは必要やけど、頑張ってどうするの〜?って、
つっこみたくなるんですけどね。。。難しいねぇ。


明日は、私のお気に入り邦画ベスト10でも書きたいと思います。




暇と孤独を堪能します。
2004年07月19日(月)


今日は、海の日で、世間はお休み!のはずが、うちの学校は普通に授業日・・・。

朝から、用事があったので四条へ。用事すませてドトールでお勉強。
で、7限まで学校。
そして、丸太町通りにある「中華そばのうまい店」というラ〜メン屋で待ち合わせ。
晩ご飯はかなりおいし〜いラーメンでした♪
今日も、すっごいあつかったけどね、、、、一日、つかれたつかれた。。。

私の前期の授業は、本日で終了です。

水曜も授業あるんだけど、出席とらないし、この授業のレポートはもう提出済み。
なので、行く気なし。

次に学校行くのは、来週の月曜日。2教科試験がありますから。


1週間ひきこもります宣言!

金曜か土曜には来客があるっぽいですが・・・。



■■■■■この1週間でやることリスト■■■■■

・社会学概論&歴史学のレポートを完璧に完成させる
・教育人間学概論&宗教学概論の試験勉強
・部屋のおそうじ
・ドラマ「ドク」を全部みる




打ち上げ花火がよい。
2004年07月18日(日)


土曜の夜〜日曜にかけて、かなりの勢いでネットしてます、いつも。
ネット小説読むのもけっこうおもしろいんだけど、昨夜はヤフーオークションにはまる。
「花とアリス」予告編DVD(キットカットについていたやつ)を見つける。ふふふ。
携帯ストラップつきなんです。

ちなみに、、、岩井ネタで、、、「花とアリス」のDVDは10月8日発売です。
もう、今から楽しみすぎて死にそうなんですけどね。
「アリス特製、おにぎりサンド〜〜〜」っていうセリフが頭をかけめぐります。

今日は、岩井俊二監督の「打ち上げ花火〜」をみた。
何度もくりかえすが、奥菜恵、やっぱこの頃が一番輝いてるね、笑。

中学生の頃、ミスチルにはまりはじめた頃みたいになっております。
「花とアリス」を観たのは、3月だけど、当分、岩井俊二に、、そして邦画にはまりそうです。

今夜は、お勉強・・・。



ヒマって大切
2004年07月17日(土)


今日は、京都でトップ当選してた福山さんの授業にいく。
選挙終わっても、挨拶めぐりとやらで、、、状況は選挙前とあまり変わらないらしい。

それにしても、祇園祭で人がすごかった!バスの運行状況も変わってたし。
学生は、試験やらレポートやらでてんてこまいなのに、、、(?)
明日も、休日だと思うとなんもやる気がしなくなる。

7月、なんだかんだで暇かも。暇大好き。
よく、「忙しくしてないと落ち着かない。暇だと何すればいいか分からない」
という人を見かけますが、正直、理解しかねます。。。
こういう人たちが、がんばって社会を支えてるんやろな〜えらいな〜とは思うけど。
私にとって、平常心を保つためには、「暇」ってほんと大切なものなのです。
そんなことを、去年レポートしたローマの哲人セネカもいっとったな、笑。

今年も、海の日でも容赦なく学校がある。
月曜ガッコいったら、1週間くらいひきこもろうと思う。あついしね。まだ帰省しないし。
ひたすら邦画がみたいんです。邦画鑑賞記録帳でもつけよっかな。
書き留めておくと、後になって感傷にひたれるとのオススメもうけたし。
あ、でもレポートやらな。。。



ビデオ&DVDプレーヤー
2004年07月16日(金)


ちょっとしたニュースが、、、我が家にビデオ&DVDプレーヤーがやってきました!

今まで、DVDはパソコンで再生することができたんですけどね。
この土日を使って、「愛し君へ」「打ち上げ花火〜」「プラトニックセックス」
を観ちゃおうと思ってます。

今日は、けっこうおもしろかった授業が最後でした。
この授業の先生は、京大出身の先生で(やはり、立命は土地柄・・・?京大出身の
先生は多い気がする)まさに、哲学っぽい先生で好きやった。
しかも、最終レポートは「任意」
「提出しなくても、中間レポート提出してればCはあげます」だそうな。
論題は、おもしろそうやったけど、他に完成度を高めなくちゃいけないレポが2つ
あるので、こっちはばっくれることにした。ごめんなさいね、先生。

今日は、書き上げたレポートも提出してきました。ちゃんちゃん。

残るは2つ。「社会学概論」「歴史学〜京都編〜」
どちらも、1度書いたんだけど、やっぱこれじゃダメだろ、、、って反省な点が多いので、
あと1週間のうちにもう一度書きます。まだまだ、時間はあるしね。


帰り、久々に岩井俊二ファンのお友達と冷やし中華食べて帰ってきました!!!
関西では珍しい女の子で岩井ファン。そして、冷やし中華はマヨネーズつき、笑。
その勢いで、レンタルショップに一緒に行ったら、案の定「打ち上げ花火〜」
をレンタル、笑。まだ2回目なのです。季節的にもぴったり。お楽しみです。



京都はあつい。
2004年07月15日(木)

最近、あついあつい、しか書いてない気がします。
いや、だってほんとにあつい・・・・・・。死ぬ。死にます。
なので、一度、外出したら、その時にできるだけ用事を済ませようとしています。

というわけで、今日は京都市中央図書館で10冊本かりてきました。
4冊くらいはレポ関連で、残りはフランクな本やジェンダー関連の本。
夏休みレポートについて、しつこく今日の授業で言われましたからねぇ。。。

私は、ボーヴォワールの「第二の性」という本で書きまする。
まぁ、どうせ9月後半になってから慌てるんだろうけど。。。笑。

部屋のおそうじをせねば。勉強せねば。



「花とアリス」特集、発見
2004年07月14日(水)

本当に、京都はありえない暑さです。かなり死にます。
絶対、去年より暑いです。去年は、9月になってやっと夏らしくなってたな。
暑いのに夕立がきたり・・・と、けっこうさんざんな一日でした。
私の地元・群馬は、なんせ高原だったので、夏休みでもそこまで暑かった!
という記憶がないんですよ・・・。
試験終わったら、用事ない日は、できるだけひきこもりたい。


今日は、龍谷大学のコンソシアムに行ってきたんですけどね!
龍谷の図書館には、キネマ旬報のバックナンバーが揃ってるんです。
ごそごそ「花とアリス」を特集してる号を捜索&発見。
蒼井ゆうちゃんのインタビューを読みました。それにしても、かわいい。
雰囲気、そして、たたずまいがすばらしい。映画女優さんだ。
いまだに、3月に「花とアリス」を観て、とんでもない衝撃を受けたことは忘れられない。
決して派手じゃない手法で、ものすごく深くて大切なことをいっていて・・・
あれくらい感動ある何かに出会いたくて出会いたくてたまりません。


最近、鷲田清一さんの「死なないでいる理由」という本を読んでいます。
題名はともかく、内容は非常におもしろい。まだ半分も読み終えてないんですが。
「死ぬと分かっていて、なぜ人間は生きていくのか」こういう根源的な問いに、
答えを出していくのが文学部だ。という、このへんにかなり共感してます。
読み終えたら、感想書きます。



映画「69」
2004年07月13日(火)


今日は、ちゃんと午前中に起きて、楽しみにしてた「69」を四条大宮の大宮東映という
映画館で観てきました。大宮東映で映画を観るのは、さりげにはじめて。
正直、MOVIXとかみなみ会館の方が私は好きです。。。
MOVIXは、飲食物持ち込み不可とかお高くとまってたり、大衆化されすぎてる
ところは好きじゃないけど、やはり設備はねぇ。席もふかふかで観やすいし。
みなみ会館も、観やすい。そして、あの雰囲気が大好き。

さて、映画「69」ですが、普通におもしろい映画でした。
元気が出ます。ところどころに、ほほぅと時代背景も盛り込まれているし。
最近、観た映画のパンフを確実に買うようになってるんです。
これから、雑誌の妻夫木くんと安藤くんのインタビューを読みつつ、
パンフにも浸りたいと思っております。長崎・佐世保行ってみたいなぁ。

それにしても、妻夫木くんは、ほんとにほんとにかっこよくなってますよね。
ウォーターボーイズの頃に比べると、ぐっと男の色気が出てきてる気がします。
ちょうど、帰宅したら「ランチの女王」の再放送やってたんですが、そこにも出てて、
惚れ惚れしちゃいましたねぇ。世の中には、こういう男性もいるんだ、、、みたいな。

音楽界でいうと、「スピッツ」のようなかんじがします。
だって、「スピッツ大嫌い」って言ってる人きいたことないもん。
同じく、「妻夫木くん大嫌い」って言ってる人きいたことないしなぁ。

今日は、昼ごはんマックでした。
最近、昼ごはんはかなりマックな気がします。体によくないですね。
安いのはいいんだけど。
新発売のマックグランは、おなかいっぱいにはなるものの、味はねぇ、、、

あとは、ゴミ袋を買いに行ったり!洗濯したり!クリーニング出してたのを
取りに行ったり!と、こまごました事をしていたら一日が過ぎ去っていきました。

ほんとに、普通の日記でした。あついあつい一日でした。ちゃんちゃん。
さすがに、明日から〜来週月曜までは試験モードに入って頑張りますよ!

-----------------------------------------------------------------

と、そろそろ授業も終わって試験期間なんですが、観たい映画。
さりげに「スパイダーマン2」は、かなりいいらしい。みよっかなぁ。
「アメリカスプレンダー」は、私好みっぽいのでチェックしてます。
あとは、「リアリズムの宿」かな。

久々に、ぴあを買ったんです。
が、7月24日関西公開のは、どれもねぇ。。。
キングアーサーもシュレックもマッハもたんすも・・・。
トスカーナの休日はおもろそうやけど、大阪だけかね。

まぁ、あと1週間くらいは映画封印です。




時期ネタ。試験ネタ。
2004年07月12日(月)

京都あっけなく選挙決まってた。福山さん人気なんだね。
民主絶好調。今週から、またまた福山先生は絶好調で講義されることでしょう。
北海道で、ムネオさんとかもいたね〜。懐かしい。

試験前ってなわけで、図書館PCルーム混雑しまくり。
図書館自体、混雑。新聞読まれまくり。
だったので、日本工業新聞とかに今日はまわってました、笑。
主要新聞の数増やしてくれ〜ついてに週刊誌もおいて欲しい。

講義ノートの発売がはじまってたなぁ。
去年は、何冊かお世話になったなぁ。今年はレポばっかりだから関係ない。
意外に、真面目に授業出て頑張ってる人も買ってたりするんですよ。
そういう人曰く、「講義ノートはけっこうポイント押さえてるから、最終チェックに使う」
らしいです。はい、優秀。別世界ですねぇ。

7限の先生が、ほとんど試験情報言ってくれました。楽だ・・・楽が一番だ。
相変わらず論述です。こういうところは高校よりいい。

帰りにたこ焼きをいただきました。

明日は一日フリー。おながれになってしまったから「69」観てこようかな。



ウォルター少年♪
2004年07月11日(日)

昨夜、なんとかレヴィナスのレポートを仕上げ、肩の荷がだいぶ・・・おりました。

今日は、今度仕事の都合で引っ越しちゃう、前のバイトで一緒だったお姉さんと
夕方から遊んでました。「あいざわ遥」さんのマンガを5冊も貰いました!
古本屋に売ることなく、くれたことに感謝。感謝。
そして、「ウォルター少年と夏の休日」を観てきました♪
期待通りのステキな良い映画やったなぁ、、、こういうかんじの好きです。
さりげに日曜の最終って映画館ガラガラだよね。ハリポタに流れたからかな。
女2人、かなり良い席で、堪能してきましたー☆
そしてそして、烏丸御池のめしや丼で、うなぎ定食をいただく。語る。
もうすぐ、うなぎの日だしね。
さりげに、1ヶ月に1回くらいのペースで遊んでたので、当分会えないのは
寂しいですが、、、今度は、大阪あたりで遊びませう。


それにしても、今日は、選挙でしたね。
私の住んでいる地域では3人が争っていて、民主党の福山哲朗さんを
応援しておりました(もちろん、心の中でそっとね)

理由は・・・「福山哲朗さんの授業を毎週土曜日に京都造形大まで聴きに行ってるから」

洗脳されてますね〜笑。って、もちろん授業内容はそういうんじゃないですよ。

ちょうど、烏丸御池に行ったら候補者3人の事務所があって、
ざわついてましたね〜。現在夜10時30分。京都区はどうなんやろ。

明日は、昼間に北山行ってきます!
学校サボりたいが、7限でレポを出さねばいけないから、7限だけいくぞ。



祇園祭。浴衣乙女は素敵。
2004年07月10日(土)


午前中は、京都造形の授業に行く。
なんと、レポート締め切りが9月!一気にやる気なくす。

そろそろ祇園祭。京都の風物詩デスネ!
というわけで、今日の四条通りはいつもの土曜よりも混雑してました。
はじめて向こうから誘ってくれた(いつもこっちからだった)男友達と昼間遊んでました。
夕方から、相手はバイトだったけど。。。
さすがに、まだ一緒に下着屋さん入れるほどの仲の良さじゃありません。
女友達と話していてもよくこの話はでてくるんだけど、
一緒に下着屋さん入れるかどうか、は重要なポイント、笑。

----------------------------------------------------------------------

今の私の愛読書は酒井順子さんの「女の仕事じまん」笑。
群ようこさんの「都立桃耳高校」爆!


そんな私ですが、今日は四条のジュンク堂(たぶん京都市内では一番本揃ってる)で、
真面目な本を購入しました。こんな真面目な学術書を買うのは・・・・・
前期にカントの道徳形而上学を買った以来だと思われます・・・基本的に図書館派なんで。

3800円もしました。「ボーヴォワール」という本。分厚いです。
ボーヴォワールは、サルトルの恋人。女性哲学者。
「第二の性」という本を書いてるんですよ。
ほかにもミルとかがジェンダー観点から哲学にアプローチしてるんですが、
なんかがめつい女の子が言いそうなことをミルは唱えてるっぽいんで、やめました。
これで夏休みの研究レポート書きます。炎の6000字とかきいたし。
そして、なんとしてでも哲学からジェンダーにつなげる。

「ジェンダー」ときくと、「看護婦→看護士」「名簿を男女一緒に」
とかそういうことを思い出す人が多いかな〜って思います。
私は、そんなんどうだっていいんです。こんなのは、メディアがそこだけ取り出して
誇張した表現に過ぎない。こんなことにこだわる気はさらさらないんです。
まだまだ全くといっていいほど勉強してないから、分かりませんけど、
自分の生き方とかを考えていく上で、男らしさ・女らしさ・自分らしさ、というものがどこかしら
関わってくるように思うんです。
どうも、ジェンダージェンダー言ってたり、フェミニストの方々って、
ガガガガガメツイ(?)そして必死!という印象があるんやけど(笑)
まぁ、そうギスギスしないで、「らしさ」を考えていきたいと思います。私は。
・・・・・・みんなはじめはこう言うのかな?ジェンダーしてるうちにギスギスするんかな?笑


この夏の予定。
この夏は、中国&イタリア、と海外に2つ行く。
中国は、なんと1人で行く。
イタリアは、友達と2人で行く。
横浜でのミスチルライブに行く。
珍しく飲み会の予定が2回入ってる。
夏期集中講座が2週間もある。
先輩とラーメン行脚に行く。
高校の友達にも会いたい。
ちょこちょこ短期のバイトもする。
会いたい人がいる。

本も読みたい、映画にもどっぷり浸りたい。昔の連ドラを、ざ〜っと見たい!
こういう生活を一生おくりたい。(無理)

今夜は、レヴィナスのレポートを仕上げます!
今回は、珍しくはやめにレポートが仕上がっている。我ながらビックリ!

あややのドラマをみる。



あつい。
2004年07月09日(金)

あついです。冷たいお茶飲みたい。あつい。

レポートをひたすらプリントアウトしてきた。
大好きな雑誌と、久しぶりな群ようこさんの本を買った。
最近、酒井順子さんとか(笑)あ〜ゆ〜かんじの本にはまっていたりする。
笑える本で笑う、のもけっこうおもろい。

妻夫木ファンの友達と映画「69」を観に行く約束をしてたんだけど、
お互いの都合で延期になってしまったぁ〜。
いつごろまで上映してるんかな?22日くらいまでならやってるかなぁ。
かなり期待しています、楽しみ。



哲学専攻の実態(?)
2004年07月08日(木)

今回、おもしろいドラマ多い。
昨夜の「ラストプレゼント」よかったし。

今日は、哲学専攻の卒業生13人(?)とかいう驚愕な事実をきき、
やはりやはり・・・哲学のゼミはやめておこう!と決意した。そんな日。
哲学のゼミはやっぱ卒論で落としまくるのかねぇ。
そんなに多くの人が、単位不足とは思えないしね。
こわいこわいこわい。確かに、情けもなく落としそうな教授多そうやし。

前から、ジェンダーとかいいなぁって思ってたので、
テーマリサーチであればだけど、ジェンダーのゼミに入りたいなぁ、
そして、卒業論文はジェンダー(?)
とりあえず、「ジェンダー化する哲学」が夏休みの研究レポートテーマ。
哲学も、ヘーゲルなどは興味があるので、これ!ってのがあれば、
それもいいんだけど。とにかく、こわいぞ。ちなみに文学部は卒論必須。


今日は、かなりかなり久しぶりに「京都学〜歴史編〜」という
キャンパスプラザ京都で行われている授業に行ってきました。
出席とらないし、レポ論題は授業内容から自由設定なんで、
全然行ってないんですよ。実質、「京都学」っていう観点からは
全くアプローチしてない授業、笑。
ナイスタイミングで、一応レポートの詳細発表がありました。
後期は、ほんとに1回も行かないと思われます。


それから、久しぶりのお友達と広島焼き&モンブランを食べてきました!
おいしかった。ケーキの中では、モンブランが一番!

それにしても、あついあついあつい・・・・・・・・・。
そして、室内は寒すぎるくらいの冷房。家が一番快適かも。



七夕さまへ
2004年07月07日(水)


わざわざ、このありえない暑さの中、龍谷の授業に行ったのに休講。
凹む。レポートなんも言われてないし。来週最終講義。いいんかな・・・。

とりあえず、勢いで「アジアの社会と文化「社会学概論」「社会思想論」
のレポートを仕上げました(  ̄ー ̄)
レポートって書き始めは張り切るけど、最後にはいつもやっつけ仕事。


今日は、七夕さまの日です。みなさんはどんなお願い事を?
私は、もちろん、、、、、?

けっこう多くの人がこの日記を見て下さっているようでほんとにうれしく思います。
自分も含め、この日記を読んでくれてるみなさんの願い事が叶いますように!

-------------------------------------------------------------

どこやらの本にも書かれていましたが、最近、つくづく
「あぁ!生きるって難しい!」と思います。。。
なんなんでしょうかね、あの生き方みたいなものを押し売りしてくる人たち。
なんなんでしょうかね、あの生き方みたいなものを押し売りしてくる社会。

平井堅のLIFE ISという曲があるけど、あれほんと名曲。
ほんとに、答えなんてどこにもないんでしょうね。誰も教えてくれないんだよね。
気持ちだけが嘘をつかないんだろうな。それが主体性になっていくんだな、と。
もちろん、みんな、そんなこと分かってるんだよね。それがまた切なさを増大させている。

-------------------------------------------------------------

「花とアリス」くらいの感動がある何かを教えて下さい。といいたいところだけど、
自分で見つける。寺に行きたいな。



ウォーターボーイズな。
2004年07月06日(火)


ここ最近、規則正しい生活(深夜1時〜2時に寝て、朝8時〜9時に起きる)
だったのに、今日で見事に崩れました!
起きたらお昼の2時!死。この時点でレポートやる気なくす。
バイト先にちょっと用事があるだけの一日だったので、
ドラマの再放送に浸り(神様もう少しだけ&ウォーターボーイズ)
ごはん食べて、社会学概論のレポートを半分くらいお片づけ。


今日は、お気に入りのみなみ会館(映画館)の7&8月上映作品表が
送られてきた。
リアリズムの宿&東京原発。はやく観たいなぁ。
きょうのできごと&バーバー吉野は、もう観ちゃったけど。
バーバー吉野は、もう1回観たい気もする。

ここのところ時間とお金と心のゆとりがなくて、
あんまり、みなみ会館で映画観てないな〜。


それにしても、今日からはじまるドラマが一番楽しみ。
ウォーターボーイズと君が思い出になる前に。
どっちも観ます。
そして、生活リズムが乱れたので、今日は徹夜でレポート。
そのまま、明日生活して、リズム戻すぞ。

追伸、イグアナの娘にもはまっています。
非常に非常にすばらしいドラマだと思う。特に脚本。



ジョゼキャラ卒業希望。
2004年07月05日(月)

昨夜は、深夜0時くらいからベル(高校時代の友人)と電話していて、
気が付いたら、朝の4時でした(よね?)久々だったねぇ。
まったくもって、共感できる話が多かった、笑!
ベルは、東京で大学生活を過ごしてるわけだけど。
話してて思ったのは、関東と関西の違いかな〜やっぱり。
意外にも、関西の男の子って古風な子が多いんですよ!
あくまで割合としてだけどね。
表向きは、亭主関白。でも、実際、主導権を握ってるのは女・・・?

「関東のナヨナヨってかんじの女の子が関西にきたらモテる」
という結論には納得しました。
残念ながら、うちの高校の女の子はみんなチャキチャキってかんじ
だったような記憶が。。。笑。

まだまだ、男は女に安らぎを求めます。おとなしめの子は好かれます。
分かりやすい愛情表現ができる女の子ってモテます。
このへんほんと共感。

映画好きな男友達に言われました。
「かっちゃんって、ジョゼキャラだよね!」ジョゼと虎と魚たちという映画のジョゼね。
観た人は、結末を思い出してみて下さい。。

ジョゼキャラ脱出したいもんだ。

--------------------------------------------------------


で、今日は、学校でした。
最近、ただただ感動している「教育人間概論」があった。
この先生はすごいなぁ。きっと、若いときにいろいろ悩んだりして、
自分なりに試行錯誤してきたんだろうなぁ、と。
ほんと、半年後には20才になってしまう、今の時期に、この講義を
とってこの話きけてよかったな、と思う。
去年だったら、こういう話にじっくり耳を傾けるような
心のゆとりはなかっただろうし、
高校時代だったら、まだそこまで思考が深まってなかっただろうし。
かといって、もっと遅かったら、幼稚な内容な授業やな〜とかなめてしまって
いたかもしれないし。

今日は、フランクルと実存分析についてだった。
ほんと、ここ最近よく考えてた主体性を持って生きることについて、
こんなに的確に言及してる人がたくさんいるとはね。
まぁ、裏をかえせば、著名な思想家だけが思想家じゃないってことだけどね。

あとは、学食の和風竜田丼がやたらおいしかった、というそんな日。
学食のお姉さんに、めちゃくちゃプリティーな人がいる。しかも、フレンドリー。
女から見ていても気持ちがいい。

-------------------------------------------------------

バイトも辞めたし、授業もないし、で明日は一日フリー。
絶対、レポートを3つ完成させます!宣言!



あっけなくチケットとれた
2004年07月04日(日)


昨日の約束どおり、今日は大丸のセールに行って、
昼ごはん食べて、あっけなく帰ってきました。
午後にはバイバイという、ありえない展開、笑。
3時間くらいお店で喋ったけど。価値観があう人との会話は楽しい。
まぁ、学生でそこまで違う価値観の人と出会ったことはないけど。
今度、お気に入りの写真集をくれるといっていたので、楽しみ。
それにしても、暑い。死ぬ。

京都にきてから、男性に「あっさりした性格だね」とよく言われる。
「さっぱりしてる」「サバサバしてる」etc...自分ではそんなつもりない。
しょうもないことをねちねち考えてたりするしね。口にださないだけ。
「尾をひかない付き合いができそう」と過去に言われたときは、
ちょっと怒った。でも、話してるとそういう印象をもたれるんだろうな。
だから、長続きしないんだろうな。(自己分析)




あと、CDを売ってきました。
なぜか、鈴木あみのCDが売れんかった。不思議。
そして、ミスチルの9月12日横浜公演のチケットの当選発表もあった。
無事、当選!これについては、バイト先の人にかなり感謝。
しかも、けっこういい席やし。
ミスチルファンの友人と3人でわらわらと楽しんできます。
ついでに、横浜満喫。

もうすぐ、私の母校が京都修学旅行だったりするのかな。



イグアナの娘
2004年07月03日(土)


今日は、この間、台風で学校がお休みになった分の授業日でした。
出席とるものもあったんで、午後からみっちり学校でした。
今日も、教育人間学の授業でかなりいい話をきいた。
教育人間の先生って、さわやかにあついね!
好きなタイプの熱血系です。
かろうじて、7限がなかったので、千本通りにてマックデート。
やっぱり、会話の85%は、私が一方的に喋ってます、笑。
今日は「ウォーターボーイズ」あるから、そそくさと帰宅、笑。

「ウォーターボーイズ」もう何回観たんだろうか、夏だね、夏!

明日も、めっちゃ暑いんだねぇ。台風きてるの?よう分からんけど。

図書券1500円を何使おうか、、、悩んでたんだけど、
テレビ好きな私は、「テレビ証券」という本を買ってみることにした。
楽しみ。

今、はまっているのは「イグアナの娘」 笑。

さぁ、明日までに社会学概論のレポを仕上げるぞ。

あと、7月で学校行く日(あくまで立命に行く日。コンソシアムは未定)
自分のための覚書き(なんやねん)
7月5日(月)授業がある。
7月8日(木)授業がある。
7月9日(金)授業がある。
7月12日(月)授業がある。
7月15日(木)授業がある。
7月16日(金)授業がある。
7月19日(月)海の日なのに授業がある。
7月26日(月)テストがある。
7月28日(水)レポート締切日。学校にかけこむであろう日。

7月は、もう10回も学校いかないんだなぁ。




おさいふゲット
2004年07月02日(金)


世界の中心を見ながら日記。綾瀬はるかがとてもかわいい。
山田くんが、ちょっと大人になってた。
正直、高校生役はきついかも・・・。?

今日は、午前中、高島屋のセールに行ってきました♪
というのも、お財布がもうボロボロだったので、
新しいのが欲しかったんです。
rebecca taylorの安めで、そこそこかわいくたくさん入りそうな財布を
ゲットすることができました。満足。
あんまり、時間なかったからゆっくりはできなかったけど。


それから、学校へ行って、レヴィナスのレポートに少しばかり着手。
でも、全然書けない。ちなみに、とりあげるのは「逃走論」という書物。
そして、2コマ授業で、人と一緒だったので、すき屋でごはん食べて
帰ってきました。ほんとに、みんないろいろありますね。

ほんとにほんとにいろいろあっても、日々の雑事におわれながら、
でも、飄々とみんな生きてるんやなぁ、と。



学校から日記更新。
2004年07月01日(木)


はじめてかもしれません。学校の図書館PCから日記更新です。
隣にも人が座っているので、ちょっと恥ずかしい。

今日は、7限に授業があるので、空き時間豊富なんです。
さっきまで、明日提出のレポートにおわれてました・・・。

書きあがってから、フロッピーに保存したんですが、
なんとなんとファイルが壊れてしまっていることが発覚。
フロッピーって、ほんと壊れやすいんだねぇ。。。
しかも、今までレポートのバックアップとかとる習慣がなかったので、
一瞬悲劇的な状況に陥りましたよ。

せっかく書いたのに・・・・・・。

みなさん、バックアップはしっかりとね。

優しい、パソコンルームのお姉さんが回復させてくれて、
無事プリントアウトまでしてくれ、ほんとに助かりました。感謝感謝。


それにしても、今日から7月!!!

試験は2つだけど、レポートがはんぱないです。レポート7つ。死亡!

しかも、夏休みにとった夏期集中講座もレポート。
哲学基礎購読という授業で、レポートが2つ。
夏休みも、でっかいレポートが3つってことかい。あぁ、PCの画面みるのが
いやになってきそうやなぁ・・・と。。。

まぁ、適度にがんばっていきます。




My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋