花とアリス4回目。 2004年03月31日(水)
市長の娘さんが無事発見されたそうで、なによりです。 この娘さんは、この間、京都の同志社女子大を 卒業したばかりなんだって。 そして、就職が地元の静岡で決まって、静岡に帰ったら・・・。 確か、前に名古屋の女子大生のこういう事件あったよね〜。
きっとさ、4年間京都で1人暮らししてさ、頑張って就職活動してさ、 地元の静岡での就職も決まってさ、一見、うらやましくも思えるけど、 形にならない不安がたくさんあったんだろうな〜って思う。 共感できる人もけっこう多いんじゃないかな。 すべてを放り出して、どこかにふらりと行きたくなることもあるさ。 ふっと姿を消しちゃいたくなることもあるさ。 実際、私は、1人旅とかでそれを実行するけど、笑。 1人旅・1人映画・1人ごはん・1人飲みetc...全部楽勝です。 1人でラーメン屋に入るのに抵抗がなくなったことにふと気が付いて、 さすがにこれはマズイかなぁ・・・って、この間思ったけどね。 昔は、「1人行動」って寂しい人の強がり?と思ったこともあったけれど、 意外に気楽だしハマル。 今は、「1人で行くのが嫌だ」とか言ってる人を見かけると、 一生群れてろ、とか思ってしまうんですが・・・。
話がかなりそれましたが、このニュースを見て、 「敵は、外部ではなく内部にあり」というどこやらの本に書いてあったこと を思い出しました。ほんっと人生って自分との戦いですよね。(何
最近思うんですが、「精神的なものを大切にしよう」&「目先の快適さ重視」 というこの2つの考えがドッキングして、本来ならば精神的なものは宿るはずがないものにまで、あたかも宿っているかのようにメディアが報道したり・・・ということを感じませんか? 一番感じるのは仕事かな。 かなり売れてるらしい村上龍の13才のハローワークとかいう本を 立ち読みして感じたことなんだけどね。 「自分らしい仕事が分からないから就活もせずフリーター」とか、 そういう選択をする人が多いらしいけど、正直、どうなの?って思ってしまう。 そもそも「自分らしい仕事」なんて存在しないんじゃないかな。 世の中にある「仕事」って「自分らしさ」なんて宿る余地もないくらい無機質なものだと思う。 その無機質な「仕事」をいただいて、どうこなしていくか、っていうその過程に「自分らしさ」が宿るんじゃないかなーって思う。 目先の仕事内容とかその職業の名称から、単純に判断していいものなのかな?
こんなかんじで、最近、ほんっと様々なところで「精神色」に味付けされたものを 見かける気がします・・・。ど〜なんだろ〜。そうすれば、経済効果があがるからかな。「敵は、外部ではなく内部にあり」ってさっき書いたけど、やはり最終的に頼れる味方も外部ではなく内部にあるわけで。「精神色」に味付けされたものばっかりに頼っていたら、何かを見失ってしまう気がしますね。
はてさて、なんでこんなに脈絡もなく語ってるんでしょうか。
今日は、午前中レディースデーってことで「花とアリス」4回目に行ってきました。 映画館の受付の人に顔を覚えられてしまった様子。恥ずかしい。 4回目も本当にすばらしかったのですが、やはり同じ映画は3回までかな。 いろいろ語りたいことはありますが・・・「花とアリス」観たよ!って人は連絡下さい。 語りましょう!(?
昼間は、京都駅で友達と待ち合わせてごはん〜! 京風ロコモコを食べた。安かったし。 勢いにまかせて、今年の9月19日に実施されるTOEICで、スコア勝負をすることになりました。 おそろし・・・。負けた方が相手にパフェをおごることになっております。 とりあえず、私は5月23日に初挑戦してみます。腕試し。でも6615円もかかるからね。そこそこ勉強して受けるよ。あぁ、こわいこわい。がんばるんば。
今日は、眠い眠いのでよみがえりを観てすぐ寝ます。。。
ではね〜、最近迷惑メールが1日15通くらいきて頭にきてるかっちゃんでした。
|