アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



背中が痛い。
2003年12月29日(月)


高速バスというもので、群馬から8時間強かけて京都に帰還。

背中が痛いですが・・・・・バスの安さにはかえられません。

これからもバスを利用するつもりです。



今回の帰省では、実家を満喫してきました。

実家のよいところ・・・手作りのおいしい料理、知らずに出来上がってる洗濯物、

家に入ったら暖房ついてるよ〜あったかいよ〜

などなどいろいろありますが、一番うれしいのが 風呂 

実家の風呂のよいところは2点ありまして、

風呂の中で大声で歌っても近所迷惑にならない

・・・なんせ田舎ですからね。家と家の間が離れてるんですよ。
   京都のこの密接しまくっている住宅地とは大違いなんです。
   京都のマンションで歌ったら、隣人に半殺しされそうですよね。

髪を洗うときにリンスまで使える

・・・これを見て、リンスを買う金もないの?なんて思われる方も
   いらっしゃるかもしれませんが、さすがにそこまでボンビーじゃない。
   問題は、お湯なんです。お湯
   うちのマンション、やたらお湯きれるのが早い。
   のんびりリンスまでしてると最後には冷水しか出てこなくなる。。。
   ので、毎回、シャンプーまでなのです。あわれ。


そんなこんなで実家でのんびりしてきました。



結局、年末年始、遊びに行くことになったので、今日の日記で一年の総括。

今年は、プライベート以外は、学校とバイトを中心に生活をまわしました。

<学校>

とりあえず、哲学専攻で、自分の世界の中で生きてる教授をはじめとして、

様々な人に出会ったことは、かなり世界が広がりました。

高校で倫理を教えてる先生と、哲学専攻の教授の違いがよくわかった。

あと3年間で、あのような思考を身に付けられるのかはかなり疑問だけど。

ところで、来年は京都コンソーシアムというプログラムを受講予定です。

年間登録制限単位にはひっかからないけど、要卒単位にはなるらしい。

仏教系大学の講座をねらってます。

来年は、授業をすべて3限以降(うちの大学だと午後から)にしたい。

午前中は起きられないからね〜。そして、皆勤が目標だから!死。


あと、今年は専門の講座を使って第2種電気工事士の試験に通過することが

できました。といっても、倍率は約2倍だし、出題傾向も決まっていて、

5日間真剣に勉強すれば受かります。

この資格を取得しようと思った時は、明確な目標があったけど、

今は少し変化してきています。取得したものは損にならないと思うから、

後悔はありませんが。将来、どう活用するかは考え中。


<バイト>

業種としては、家庭教師とコンビニをやりました。

家庭教師は、まだ1ヶ月くらいだから、なんともいえません。

ただ、責任を感じるので、手を抜くことなく、ちゃんとWordで英単語試験を

作成したりしてるのですよ!笑。

クビにならなかったら、来年いっぱい家庭教師は続けるので、

来年の終わりにでも、まとめて書くことでしょう。

コンビニは、京都にきた3月からすぐに始めたので、9ヶ月強ですね。

コンビニには、「オーナー店」と「直営店」の2種類あるんですよ。

私は、両方の深夜枠でバイトしました。

しかも、「閉店するコンビニ」と「閉店しないコンビニ」の両方を

経験することができました。

ちなみに、「閉店しないコンビニ」の深夜は変な客の宝庫ですから。

コンビニのバイトを考えている方は、バイトする前にご一報下さいね。

その店舗は仕事が楽かどうか?判断するくらいの目は持ち合わせてるつもり。

ちなみに、一番楽なのは、「オーナー店でゴミ箱が汚いお店」なんですよ。

4月からは時間的に無理なことと、2月の終わりからスキーやら一人旅やらで

遊びたいのでコンビニバイトは、もうすぐ切り上げます。

今年はほぼ週5くらいのペースで深夜バイト入ってたから、

テレビは見られなかったり、遊びもキャンセルしなくちゃだったり、、、

というのが痛かったですね。なかなか交代が見つからないんですよ。




とにもかくにも、今年は、京都に来ていろんな人に出会いました。

高校時代は、「学校」という環境に浸りすぎ、やたら外部の世の中を悲観し、

世の中ロクな奴がいない!なんて思っていましたが、案外そんなことないですね。

ぜひとも関係をつなぎとめておきたいおもしろい人たちは、

けっこうそばにたくさんいたりする、ということに気がつきました。


その他・・・プライベートについてはこの日記には書きませんよ〜笑。

これから、遊ぶ機会がある人にのみグチグチ愚痴りそうです。



来年は、真面目にこの日記を更新したり、HPを立派にしたり、

頑張りたいと思います(気合いだけ)

そして、大学に皆勤で通うのが目標です。(GWまでもつかな・・・)


では、みなさんよいお年を!!!






短期間帰省。
2003年12月27日(土)


今日の早朝から帰省します。すぐ帰ってくるけど。

群馬の地で19才をむかえるのだー。


それにしても、今むしょうに旅がしたい。旅がしたい。旅がしたい。

1ヶ月くらい一人旅がしたい。

今年の2月か3月くらいに一人旅をしたのですよ。

奈良とか九州とかに行って、もう心身ともに癒された記憶が。

冬休みは短いから無理だけど、春休みは1ヶ月くらい一人旅がしたい。



マカロニグラタン
2003年12月26日(金)


午後から、友人が皿を持ってやって来る!ということだったので、

ちゃんと午前中に起き、部屋を片付けてました。

友人が誕生日プレゼントとして持ってきてくれたのは、すてきなお皿!

耐熱のいかにもグラタンがぴったりな皿だーということで、

マカロニグラタンを作ってもらいました。

レトルトのクリームシチューを使うとあっという間にできるんですよ、

マカロニグラタン。おいしかったです。ありがとう。



明日から誕生日にかけて帰省します。

今の時期、実家にいても時間を浪費するだけだから、すぐに帰ってくるけど。

とりあえず、「携帯を機種変更する」のが、今年の親からの誕生日プレゼント

なので、今から楽しみ。今、ボーダーフォンでテレビ付きのが出てるでしょ〜。

あれにしたいんだけど、携帯電話を売る立場の人によると、あれはいまいちらしい。

全然売れてないみたいだし。実際、長くて1時間しかテレビ見られないみたい。

どうしようかな。


今日もこれからバイト。連続5日目突入。死。



青い鳥
2003年12月25日(木)


私は、24日&25日と2日間、「学校→バイト」という日程で動いてました。

25日まで学校があるのですよ。世間一般の小学校より短い冬休みだ。

学校は、まぁ仕方がないですが、クリスマスにバイトを入れるのだけは

絶対にやめた方がいい。しかも、コンビニの深夜なんて「不毛」この上ない。

「むなしさ」を通りこして「空虚」になりました。

「自分は一体何をやっているのだろう」という悩みにさいなまれること100回。





今日は、そろそろ試験情報もゲットできるだろうということで、

久々に「心理学」「経済学」両方に出席しました。

心理学なんて2ヶ月くらい行ってなかったよー。やばいよー。

前期にとった一般教養は、どれも細かく出題内容言ってくれたのに、

心理学も経済学も概要しか言わないし・・・。どっちも範囲広いし。

持ち込み不可だし、死にそうです。がんばるんば



素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
2003年12月24日(水)


今日は、英語の宿題を全くやっていなかったので7時に起床。

1限から、密かに毎週楽しみにしている「哲学概論」の授業へ。

今日は、セクハラについての話を炸裂させてました。

毎週毎週回を重ねるごとに、話が本筋からどんどんそれているのですが、

こういう先生が世の中にいるんだ、ということを知っただけでも、

哲学専攻に入学した価値はあるのかもなぁ〜としみじみ思うのです。

2限の英語で、クリスマスソングをやり、今日がイブであること実感。

3限の科学技術史で、ありえない課題レポートを聞き瀕死。

出席カードだけ提出し、即、図書館に直行。

誰よりも先にレポート課題の本をゲット。えへへ。4冊レンタル。

4限の哲学。かなり久しぶりに出席。まだ試験内容は発表になってないらしい。

年が明けてから発表・・・なんて遅すぎるよ・・・。


今日は、友人からすてきなクリスマス&誕生日プレゼントを頂きました。

本当に、どうもありがとう。大切に使わせてもらいます。

今年は、今のところ誕生日プレゼント2つゲット。随時、受付中なので!笑

12月28日は、めでたしめでたし、19才の誕生日なんです。

ちなみに、ウルフルズのトータス松本とかが同じ誕生日ね!笑。

「もう19才、まだ19才」というかんじ。

私の場合、気分は一生小学生ですから、笑。


とにかく、今日はクリスマス。

関東の大学は、もうすっかり冬期休暇らしいし。

ステキなクリスマスをお過ごし下さい♪




冬至。
2003年12月22日(月)

今日は、冬至でしたね。

3限から学校へ。いつもお世話になっているメンバーが

授業に来てなくて、困惑しました。

いろいろ試験情報聞いて、冬休みに勉強しようと思ったのに。

明日は世間は祝日らしいのですが、月曜の不足授業を補うため、

学校があるらしい。とりあえず、今日の第4紀学は休講らしいけど。

おせっかいな学校だこと・・・。




ところで、冬至といえばゆず湯!!!

なのに、私はバブの「かりん」をお風呂に放り込んでました。



まぁ、ゆずもかりんも似たようなものだよね!(ぇぇぇ

とにかく、入浴剤バブはまとめて買うと安いし、疲れに効果を発揮するのです。

「かりん湯」でまったり暖まったというのに、夜9時からバイト。

今日は、友人宅でのビデオ鑑賞会をキャンセルしてのバイトでした。

交代ばっかり頼んでるわけにいきませんからねぇ〜。えらいなー私。




大掃除
2003年12月21日(日)

今日は、年末ってことで大掃除をし、今年度最後の家庭教師のバイトへ。

続けていけるのか不安だったので、この日記では公表してなかったのですが、

まだ1ヶ月くらいですが、カテキョのバイトを始めました。

先輩のコネでゲットした個人契約なので、時給が良いのよ、2000円!

中学校2年生の非常に真面目で素直な女の子を受け持ってます。

コツコツ努力をおしまないタイプの中学生なので、

はてはて・・・家庭教師が必要なのか?と感じてしまうこともしばしば。

あと、困惑してしまうのは勉強以外の質問。

「中学生の時って何してました?」とか。

何をしてたんでしょーかね、私は。

ただ、ぼやーっと学校通ってぼやーっと授業受けて、

ほんとにほんとにぼやーっとしていた記憶しかないんですよねぇ。


ちなみに、教科は数学と英語です。

文学部なんですけど、国語は「無知」の状態に近いんですよ、私。

古文・漢文なんて読めたことないですし。あれは英語以上の異国語ですから。

いわゆる「小論文」さえ、暗記で乗り切ってしまったので(!)

高校時代の、「自主的に受けましょうー!」みたいのであった英単語小テスト

なんて1回も受けた記憶のない私が、今では中学生相手に毎回英単語試験を

実施していたりするわけです。世の中不思議なものですねぇ。


とりあえず、「来年もよろしくお願いします」との一言を受け持っているご家庭

からいただいたので、継続だーということで一安心している次第なのです。

日曜日と木曜日に家庭教師のバイトを入れてることが多かったのですが、

「今週の木曜日(12月25日)を今年度最終授業にしよっかー?」

と提案したら、ものすごく不服そうな顔をされてしまいました、笑。

何か予定があるのかしらーらららん?(おばさんのさぐり)



それにしても、他人に勉強教えているヒマがあったら自分がしないといけません。

学生ですから。この時期になると、「真面目に授業出ておけば良かった〜」

と激しく後悔しますね。

出席とってない授業なんて2、3回しか出てないのとかありますしね。

人間網を活用してレジュメ集めとドイツ語をやらねば。




人間関係というもの。
2003年12月20日(土)


起きたら夕方の4時。。。何やってんでしょうかね。。。

今日の予定は、バイトのみなので夜9時までまったりネットしてます。

土曜日のバイトは楽なんです。普段は、土曜日は入れないんですけどね・・・。

今日は、交代で。

今やっているコンビニバイトは、なんてったって仕事が楽なのが魅力的です。

が、「人間関係」というものを考えた時、今のコンビニほどこんがらがっている

場所に私は身を置いたことがありません、笑。

そのくらい人間関係はものすごい。

基本的に、「○○さん嫌だ〜」とか言ってみたり、派閥なるものを作ってみたり、

そういうことをするのは女性の方が多いのではないか、と感じていたのですが、

私のバイト先において、そのようなことで火花を散らすのは男性なのです。

私は深夜枠なので、女の子の多い夕方に比べて、そのような男性の派閥や

もめごとをふっかけられることが多い。非常にうっとおしい。

私たちのやっている仕事って、所詮バイトなわけで、

特定の誰かでなければできないような難しい仕事を任されているわけではなく、

ましてや「他人と衝突する」ような種類の仕事ではないと思うのです。

なぜ、それなのにあそこまであつくなるのか・・・。不思議ですね。


また、そのような部下の揉め事に対して、上司がちょっかいだしすぎ。

好意が裏目に出てしまっている最も良い例なのではないかと思います。

ほんと、難しいね。






カラオケ。
2003年12月19日(金)


今日は、ほぼ徹夜状態で1限提出のレポートを書き、学校へ。

京都宇治の小学校事件ニュースに気をとられて、

テレビをだらだら見ながらやっていたら朝8時とかになってましたねぇ。


ちなみに、1限提出のレポート内容は「西田幾多郎と精神病理」とかいうやつ。

先週、「西田幾多郎と精神病理」という木村敏さんの講演があったんですよ。

本当は、その講演を聞いて書かなくちゃいけないんだけど、

私は所用でその講演をドタキャンしちゃったんですねぇ。

だから、はじめの予定では、講演に出席しなかった人用の課題をする予定だったんです。

ちなみに、その課題とは、「木村敏氏の本を読んで要約&感想」

けっこうきついきつい。そんなんやってられっかーっていう。

そんな時、立命のHPに行ってみたんです。そしたら、

その講演の内容がかなり分かりやすく要約してあるんですよぉ。

あぁ、すばらしきHP運営者。分かりやすいんだ、これが。

結局、木村敏氏の本も1冊かりてきたんで、それを読んで内容に入れたんですが、

大学のHPのありがたみを知った瞬間でした。

西田幾多郎の他者論とやらに関連づければいいのか、とか、

「場」の概念とかをむしゃむしゃ詰め込んでました、昨夜は。

どうでもいいのですが、「無の場所」とか「有の場所」とかも

心身につながるんじゃんとか、そんなことを明け方考えてました。

心身問題って、ほんとすごいねぇ。あれだけ、哲学概論の授業で

時間さいてやっている意味がちょっと分かったような気がしました。



授業を終えてから、学食でジャージャー麺を食べた。

若干、匂いがきついのだけど、味がぼやけてなくてかなりおいしいです。


午後から専門の講座に出席。

そして、今、現在夜7時。

今から、久しぶりにカラオケです〜♪寒いし眠気も増してきましたけど、

はりきって歌ってきますー☆



↑我が家にあるビニール傘の山が本日の画像。
この中で買ったものは1本くらい。
バイトに行く時は雨が降ってないのに、帰る時は雨が降っていることが多く、
そんな時は、コンビニに残りまくった傘を拝借していいことになっているのです。
そしたら、こんなになった・・・。そろそろバイト先に持って行きます。



黒豆ココア
2003年12月18日(木)


ふと目覚めたらお昼の12時。死。

あぁ〜「やまとなでしこ」の再放送見たいなぁ〜と思いつつ、

5限から学校へ。4限の心理は確か休講だった。

そうなんです、今、関西では「やまとなでしこ」の再放送をやっているのです。

関東と関西だと、微妙に再放送しているドラマも違ったような気がする。

このドラマを見ると、中高時代の友人のことをしみじみと思い出すのです、笑。



あわわわ。。。明日提出のレポート全くやっておりません。

やばいぞやばいぞ。というわけで、今日は私オススメのメロンパンの画像です、謎

最近、京都でよく見かけるのよ「焼きたてメロンパン」

1つ120円。すばらしくおいしいです。





北大路に行ってきました。
2003年12月17日(水)

今日は、予定が学校のみだったので、

4限をばっくれて北大路に遊びに行ってきました。

北大路周辺にも、けっこう立命の人はたくさん住んでるみたいですねー。

縦のつながりがほとんどない私にとって大切な先輩宅が北大路に住んでて、

先輩宅訪問&ビブレ探索をしてきました。

北大路ビブレで、7000円分くらい服を買ってしまったよ。

痛い出費だ。

四条とかに比べれば、人が少ないのでゆっくり買い物できてよかった。


今日は、あとバイト。


あぁ・・・金曜までにレポート書かな・・・。ドイツ語やらな・・・。

専門の課題もたっぷりやし・・・。

今週末は、遊ぶ予定盛りだくさんなのでがんばります。



↑今日購入したスカート。ゆがみまくり。これとスパッツで7000円でした。



家族と話すことの大切さ。
2003年12月15日(月)


今日は、3限からいそいそ学校へ。

昨日、専門の講座があったので相変わらず死んでいたのです。

そして、恐怖の「第4紀学」ね。地理学専攻の専門科目ね。意味不明ね。

とりあえず、来週は休講です。うれしいです。


で、まったりバイトして帰宅しました。

やらなくちゃならないことが山盛りなんで、ほんと日記をのこのこ更新

している場合じゃないのですが、こういう時に限って、

ゆっくり過去の日記などを読んでしまうものです。


去年の今頃〜大学入学くらいまでの日記を読んでいました。

推薦だったので、家でごろごろヒマをもてあまし、怠惰な毎日を過ごしている

匂いがぷんぷん漂ってくる日記なんですが、

今に比べたら格段内容の濃い日記だと思います。

「心身論」について書いてある日記とかったし!爆!!!

こわい高校生だこと・・・・・・・。

なぜ、ほぼ毎日というくらい内容のある日記を書けたのか?ということについて

考えてみたところ、やはり「親と話す時間がかなり長かったから」ではないか、

との結論に達しました。

今になって読み返すと、

「こんなこと親がよく言ってたなぁ〜」みたいなことを私も日記に書いてるの。

きっと当時は、親の話を聞いて多少なりの反発は感じても、

自分の中でいろんな形で消化していたのでしょうね。

1人暮らしをはじめてから、親と話すのは週に1回くらい。

それでも、電話だから、用件のみさっさと伝えて。

精神的な話をするゆとりがないんですよねー。

確かに、こちらにも親世代の知り合いの方はいらっしゃいますが、

やはり親以上に実のある話をしてくれる人には出会ってません。

今度は、のんびり帰省して、心の栄養を補給してきたいと思います。(河合ハヤオ風



助けてください。
2003年12月12日(金)


今日は、頑張って1限に出席しました。

水曜日と金曜日は、なにげに頑張って1限にいそいそ行っている気がします。

水曜日1限の「哲学概論」は5回欠席でアウトのところ、

現在3回欠席状態。

金曜日1限の「哲学研究入門」は年間10回欠席でアウトのところ、

現在7回欠席状態。この科目は4単位かかってるからでかい。

どちらも、これ以上休むのは非常に危険な状態なんですよ。

英語もそんなかんじ。危険だ、危険すぎる。がんばらねば。


今日の発表は、「こころについて」でした。

ちなみに、夏目漱石のこころじゃないからね!笑

非常に明快で、分かりやすく、声も聞き取りやすく、発表向きの人だ〜

と感じました。話し上手っていいよね。


授業終了後、ふらふらしてたら夏休みの講座の時親しくなった人に遭遇。

夏ぶり。久しぶり。ってなわけで、一緒に学食で塩カルビ丼を食べた。

結論・・・塩カルビ丼はやめとけ。。。


それから、私は色々買い物をして帰宅しました。

現在18時。今日は、あとバイトで1日が終わるー。ハッピー。

バイトは21時からなのですが、基本的に「元気」な状態で最近行けない。

21時から〜とかいって、1日の疲れがどーっと出てる時じゃないですか。

基本的に、相方もそんなかんじなので、疲れたー疲れたーと言いながら、

レジをピコピコ叩いてますー。う〜ん、やる気ないね〜爆。




鍋します。
2003年12月08日(月)


12月になってからの初日記ですね。

本格的に寒くなってきた気がします。1月2月が特に寒いらしいです〜。

京都は、なんか「底冷えする寒さ」というかんじが。



今日は、これから鍋します。ちなみにキムチ鍋ね。

おいしくできますように。




My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋