アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



夏休み。
2003年07月25日(金)

気が付いたら、夏休みに入ってました。

このHPに来てくれているみなさんの夏休みのご予定は?目標は?

とりあえず、私は、目前に迫った電気工事の試験突破が1番の目標なんですが、

今、かなり本を読みたい気分。

読みたい本がかなりたまっている、というのもあるのだけど、

「悩んだ時は、とりあえず本を100冊読め!」とかいう言葉に習って。

マンガも含め、活字中毒に陥りたいかんじです。


その前に、部屋の掃除とかもしなくちゃなぁ・・・。笑。



京都に来て、もう4ヶ月になります。

このまま、あっという間に半年になり・・・1年になり・・・2年になり・・・



ほんっと、数え切れないくらいたくさんのことがこの4ヶ月にあり、

精神的には、まだ全然落ち着いてないけれど、周囲の環境には、かなり恵まれた。

この4ヶ月間は、その「環境」から一方的に「施し」を受けるかんじで、

自分もその中に入っていくことだけに労力をさいてたかんじだったなぁ、

と感じています。

夏休みは、もっといろんなものに触れたり、自分と向き合う時間を作って、

今いる環境の中で「自分色」みたいのを出していければなぁ、なんて

考えております。とにかく、夏休みは自分を高める期間にしたい!笑。


立派なHPを一つ作る!とかいう、絶対達成できそうにない目標(←笑)も

持っているので、お楽しみに(笑



つじり
2003年07月22日(火)


今日は、親と京都で有名な「つじり」という抹茶パフェのお店に行ってきました。

今回で、私は2回目。

「つじり」の存在を教えてくれたのは大学の友人で、

初めて行った時は、「つじりパフェ」という一番スタンダードな抹茶パフェを

食べたのです。そしたら、めちゃめちゃおいしくて!

親に電話で話したら、「ぜひ食べたい!」と、笑。

そして、このめちゃめちゃ混雑しそうな「海の日」という祝日に、

「つじり」で抹茶を味わうことになったのです。

今回は、昼ごはんもかねてだったので「抹茶そば」と「おいもさんパフェ」を

食べたんだけど、相変わらずめちゃめちゃおいしかった〜。

しかも、今回は親におごってもらえたし〜♪けっこうお高いからね、笑。



そして、4時間くらいバイトして帰宅しました。


さー、哲学概論の持ち込みノートでも作るぞー笑。




母校。
2003年07月19日(土)

昨日、母校の高校2年生が修学旅行で京都に来ている!という情報をゲットし、

同校出身で、京都の大学に進学した友達と会いに行ってきました。

うちの高校、制服がちょっと変わったんだけど、雰囲気は相変わらず(笑

旅館のロビーで、貴重品袋(←懐かしいでしょ、笑)を持って、

ワイワイはしゃいでいる後輩たちは、ほんとに無垢で純粋で・・・笑!

あの、うちの学校特有の空気は一体なんだろーね?と、友達と話してました。

先生たちともけっこう楽しく会話でき、母校の人たちの人の良さを実感。


で、その後、友達と四条河原町の居酒屋(?)に繰り出し、

食べまくり飲みまくり、それから我が家にて朝まで飲んでました・・・。

ってか、めちゃめちゃ久しぶりに語った。

なんで高校時代、ここまで話せなかったんだろー?って思うくらい話せて、

気分スッキリ、笑。



さてさて、来週の水曜日&木曜日が試験の山場です。

「宗教の自律」について考えねば・・・。これが一番謎・・・。

一番ラチあいてないんで、なんか本からあさります・・・。





ベルと同じく。
2003年07月13日(日)


ベルが日記で、「後期がんばろ」って書いてたけど、まさに私もその心境。

英語は大丈夫だけど、ドイツ語のドイツ人教師の方は、もう出席がたりてないと

思われるし(週1回の授業だからね)

もう1人の方も、「夏期補講にひっかかるのさえ難しいのであーるー」

みたいなこと言い出すし、笑。

「夏期補講」より「再履修」の方が単位とりやすいとかいう、

あやふやな情報にまで耳を傾けてしまう状況だし。


というか、今、電気工事の技能試験対策の方が波にのってるかんじで、

ここまできたら7月末の技能試験、絶対突破したい!

来年に持ち越したら、もう無理な気がするし。。。


大学の試験は、とりあえず英語とその他一般教養科目&哲学概論とかを

頑張ります。ドイチェは、とりあえず無視、笑。

ベルと同じく後期がんばる組で、笑。

後期は、「講義ノート」を売る方にまわるぞ!組で、笑。

あと、夏季集中で「平和学」というのをとってるので、

このへんで確実に2単位ゲットして、笑。



それにしても、もうすぐ夏休みですね!

私は、「バイト」と「遊び」と「ドイツ語」と「哲学研究入門のレポ作成」

で予定が埋まりそうです。

あ、でも、もしかしたら「デート」という予定も加わるかもしれません、笑。


「哲学研究入門のレポ作成」は、原稿用紙10枚とからしくて、

私はセネカというストア哲学(だっけ?)の人の「幸福な人生について」

を読んで書こうと思ってます。なんてったって短いし!爆。

「幸福」については、深く考察したかったというのもあるけど。

ニーチェの「この人を見よ」とかは、ちょっとひかれたけど、

中身がイカれてるっぽかったので、やめた、笑。

ヒルティの「幸福論」は興味はあるんだけど、長すぎる(3部作)ので棄権。死。


そんなこんなで、暑いですが試験やらなにやら頑張りませう。








試験じゃ・・・
2003年07月10日(木)

はい、とりあえず大学の試験の話。

今日は、いわゆる「講義ノート」というアンチョコ発売日です。

同じ授業をとっている友人と協力して、もちろん購入いたします。

そんで、認識がどーやらイデオロギーがこうたらを頭に詰め込みます。。。



私は、7月24日まで試験です。どうなることやら・・・。

しかも、7月24日に終了しても、

電気工事の技能試験もあるし、25〜29日まで毎日バイトなり。

電気工事の技能試験が終わったら、今度こそ立派なホムペを作りたい(笑

↑決意だけ、笑。




そ〜いえば、バイト先の人から炊飯器を貰う事が出来ました♪

ラッキー、笑。


ローソンで、あげまんやら氷ラテやらスイートポテトやらあげだこやら

が始まりました・・・。バイトとしては、

からあげ君とかだけでいいじゃん!!!!みたいな。

あげまん、たいしておいしくないんだけど。。。

やはり、ローソンはからあげ君が定番ですな、笑。



たったら〜
2003年07月03日(木)


今日も今から学校へ。最近、朝、この日記を更新することが多いような。

っていうか、夜中に暑くて目覚めてしまうんですよ。

昨日なんて夜10時30分に起きて、朝方4時に目覚めてしまいました。。。



昨日は、1限の哲学概論の授業中にバイト先のハートインから電話が。

後ろの席だったので、もそもそ教室の外に出て、電話に出たら・・・

「急だけど、今日の夕方、入れない?」

断る理由が見つからない私・・・。

「あ、はい、いいですよ。」というわけで、今日も、

4限の一般教養の哲学の授業終了後、バイトへ。

そしたら、

「もうすぐ祇園祭だから、祇園祭期間中は夕方と深夜は3人体制でやって欲しい。

入れない?」

断る理由が見つからない私・・・。

「あ、はい、いいですよ。」


祇園祭って、どんなかんじなんだ〜?

コンビニの中に、浴衣姿の若いおなごがたくさんウロウロしてくれたら、

少しは仕事やる気にもなるもんですわ。(すでにオヤジモード)

ついでに、学校の試験勉強も・・・。



余談ですが、1人暮らしの節約おいしいレトルトカレーレシピ♪

ズバリ、目を閉じて食べてみよう編!!!爆

「レトルトカレーをごはんにぶっかける。」

これが、まぁ〜普通。しか〜し、ここでひとつ工夫を!!!

ツナをレトルトカレーに混ぜるのです。ツナを。

そうすると、不思議なことにツナの食感が牛肉の食感に感じられるのですよ。

ほんとに。

あと、本来ならスパゲティーに使う「トマト&バジル」というのを、

レトルトカレーに混ぜても、おいしいです。はい。

ぜひ、お試し下さい。笑。



夏ですね。ってか7月。
2003年07月02日(水)



さてと、今から、もそもそ学校へ〜。

ってか、気が付いたらもう7月ですね。

試験が、どんどん迫ってきます。京都にやってきて3ヵ月以上が過ぎたわけで。


ドイツ語しなくちゃ・・・哲学概論ももうちょいなんとかせな・・・

あぁ、そういやぁ英語も試験あるらしいしなぁ・・・うぉぉ・・・・

一般教養の哲学は、どーすりゃいいんだ・・・。

宗教学もどうなるんだよ。とりあえず、本読んで講義ノートに頼ろう、みたいな。

どの大学にもあると思うけど、授業のエッセンス(?)や過去問を取りいれた

「講義ノート」というもの、もちろん立命にもあります。

ただ、どうやらすべての科目の講義ノートが発売されるわけではなく、

私の選択している科目で発売されるのは、どうやら「宗教学」だけみたい。

しかもこの講義ノート、どうやら700円とか800円とかしちゃうらしいので、

同じ講義をとっている友達と提携して、購入する予定。

「宗教学」は出席とらないけど、けっこう真面目に出席はしてるのね。

でも、内容がありえないくらいつまらない(高校時代の宗教の授業の方が、

100倍おもしろかった、と今でも思う)

「そのうち、楽しくなるかもしれない」という期待をよせて、

選択しつづけてたけど・・・ねぇ・・・みたいな。

結局、「日本人は無宗教ではない」ということと「ハンチントン」←笑。

をひたすら強調したいだけの先生なんだもん。


ま〜がんばりますわ。



そういえば、この前、ローソンにバイトに行って知ったのですが、

どうやらローソンパス会員の個人情報漏れ、とかいうトラブルがあったんだね。

客に、その件について尋ねられた場合の対処法みたいのが、

バイト連絡ノートにうだうだ書かれておりました。興味ねー笑。

私は、バイトしてるけどローソンパス作ってないし、笑。

それにしても、ローソン近頃、不祥事多すぎじゃないっすかー?笑。

あの「新潟こしひかりおにぎり」といい・・・。

でも、あの「新潟こしひかりおにぎり」はおいしい!

コンビニ食生活は良くないけどさ・・・でもでも、あのおにぎりはおいしいぞ。

あと、ヤマザキのパイシュー。100円のスタンダードのやつが一番おいしい。

チーズもおいしいけど、120円なのが痛い。チョコは意外にいける。

たぶん、関東にもあると思うので、ヤマザキのパイシューチェキって下さい。

あと、ローソンでなんかあげまん(?)とか始まるんだっけ?

あ〜、めんど〜死。

ってのも、深夜は、「あげまんを作る」仕事はきっとあまりなくて、

「あげまんを作る容器、あげまんを置く容器を洗う」という仕事が主だろうし。

「夜勤は客少なくて時給良くていいよね〜」と言う人もいるけど、

仕事内容は縁の下の力持ち的なことばかりだし、接客以外にするべきことが

たくさんある、ということも少しは分かってもらいたいな〜と感じる

今日この頃です。




My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋