アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



昨日のことですが
2003年04月30日(水)


日帰りで帰省してきました。

焼肉(1人暮らしの経済状況では考えられない)と、

中華(冷凍食品じゃない春巻きでした)を親がごちそうしてくれて、

幸せでした♪いろいろこっちに持ってきておきたいものも、持ってこれてよかった。


さて、ゴールデンウィークですが、今年は日程的に最悪ですね。

私は、なんと4夜連続夜勤という・・・ことになりそうです。

「最終日の夜に、発狂しないでね♪」って、バイトの人に言われた(笑

いつも夕方ちょろちょろっと寝てバイトに行くのだけれど、

ちょっと寝る時間を長めにして、頑張りたいと思います。


ってなわけで、ゴールデンウィークの予定。

・バイト(さっき書いた。たぶん、これが一番ハード&時間とる)

・友人来たる!(ベル達がやってくる!笑)

・カラオケ♪

・「善く生きるとは?」についてのレポート

・電気工事士2種の筆記試験対策(6月にあるもので・・・)

・ドイツ語

・新BBSさがし(大手の方がサーバーダウンしないらしいです、友人談)

とまぁ、こんなかんじ。


あーってか、家賃払わねば!この前、電気代払って一安心かと思いきや・・・。

家賃は、親からの仕送りで払っています。

ただ、色々、交通費や電気代、食費、このへんが入ってくると、

仕送りじゃ全然間に合わない。。。で、バイト代をまわさねばならなくなる。

自宅生の羨ましいところって、バイト代をすべて自分のお小遣いにできるところ

だよね〜♪


下宿の友人の中には仕送りゼロで頑張ってる人とかもいて、

ほんと尊敬します。なんか、そういう人ってすべてにおいてしっかりしてる。





忙しいですな。
2003年04月29日(火)


なんか、やらないといけないことがたくさんあって、てんてこまいの毎日・・・。

今日は、今から実家に帰省します。

でも、水曜日の1限から普通に授業があるので、日帰り・・・ひぇーーー。。。

この水曜日1限の哲学概論がありえないの。

だって、「概論」じゃないんだもん!

明らかに1人の哲学者に偏った講義だし。これは、どーなんだ???



大学、バイト、専門。

この3つをひたすら繰り返す毎日です。

あ、でも、今度またまたカラオケ行きます。

ほんと、そのカラオケくらいしか楽しみがないわ。。。

ってか、バイトの給料日こい!笑


そうバイトといえば・・・

この前、バイト中に、哲学専攻1回生のみなさんに偶然、遭遇しました。

お互いびっくり。しかも、夜中。

知ってる人の前で、マニュアルをこなすってなんか恥ずかしいもんっすね。

味気ない日記でごめんなさい。

また、余力がある時に、内容のあるものを書こうと思います(希望



電話がこない。。。
2003年04月23日(水)


まわってくるはずの電話連絡網がまわってこない。あ〜眠いのに。

班長だから一番最後なんだよね・・・待ってなくちゃ。。。


今日は、1時限目が哲学概論、2時限目が英語、

3時限目が宗教学、4時限目が哲学でした。つかれた!

で、なんか今、「パフェバー」とかいうのやってて、

自分でパフェ作れる、みたいのが食堂にあったので、

友人とゴー。で、作ってみたんだけど、アロエとかあずきとかめっちゃおいしくて。

で、かなりアロエを詰め込んだら・・・今になって・・・おなかが・・・。

あと、体に良さそうなサラダやひじきいためがあったので食べてきました〜。

まぁまぁ安いかなぁ。でも、ボンビー学生にはきつい。。。




それにしても、京都に来て約1ヶ月か〜。

大学生活にバイトに夜間の専門。そして、なんてったって初めての1人暮らし。

この1ヶ月は、ほんとたくさんの人と出会ったし、たくさんの人に

支えてもらいました。ありがとーございます、そして、これからもよろしくです。





さぁて。1週間がはじまるぞぉ。
2003年04月21日(月)


日曜日の夜9時30分からの夜勤を終えて、たった今、帰宅。

今日は、1限と4限が授業なので(ドイツ語&英語)2&3限は図書館で、

居眠り。。。

何書こうかねぇ。。日記。

じゃぁ、ローソンの夜勤の仕事内容でも書きます。(つまらんね・・・)

夜9時30分 バイト開始
       2人体制なので、1人は店内掃除、1人はレジ点検。
       どちらをやるかは、私はジャンケンで決めてる。

夜11時   飲料補給 DDCやらが入荷&数確認

夜11時45分廃棄開始

深夜0時   おにぎり・弁当・パンやらが入荷&検品&並べる

深夜0時30分DDC検品開始&並べる
       DDCというのは、お菓子やらティッシュペーパーやら文房具
       とかのことで、これがかなり大変。

深夜1時30分〜2時 そろそろ私は休憩をとらせていただく。

深夜2時〜 なかなか終わらないDDCを処理処理・・・。

深夜3時30分 飲料orヤマザキパン検品&品だし&新聞&本
        からあげ君のやつ洗ったり・・・。

朝6時   へとへとになって終了。

こう考えると、レジ業務とかほんとにほんとにわずかなんだよね・・・。

実際に、バイトするまでは分からなかった。

あぁ。。。では、学校へゴー!!!してきます。


追伸:ローソンで売ってるいちごスペシャルもなかなかです♪
   からあげ君が新しくなり、スーパーとかいうのが加わりました!
   今度、金があったら食べてみたい。からあげ君スーパー。



おつかれさんです。
2003年04月20日(日)


今、バイトを終えて、家に帰ってまいりました。

ふぇ〜疲れた。

ローソンで売ってるマロン&マロンっていうパンはおいしいですよ♪

あと、パイシューもオススメです。朝ごはんとして、ミルクとあわせると、

なんか、さわやかな気持ちになり元気が出ます(笑)パイシュー最高。



今日は、日曜日だし部屋の掃除!!!ひたすら掃除。

布団をほしたかったのに、雨がボソボソと降っていて最悪です。

さっさと洗濯機をまわして、私は朝風呂に入って、寝たいと思います。。。

夕方に起きて、たまってる課題やってまたまたバイトへゴ〜!です。

今日の晩ゴハンは、豆腐グラタントマトソース味になりそうです。

なんか、モトが売ってたんだよねぇ、安く。おいしいといいなぁ。。。



つ・・・つかれました。
2003年04月18日(金)

やっと、1週間が終わりました。今週は、大変だった。

今朝は、最後のパスタを処分すべく、ゆっくりお弁当を作っていたら、

案の定、1限に遅刻。もう、1限遅刻に対して、何の罪悪感も感じなくなっている

自分がこわいです・・・。

↓↓遅刻してまで作ったお弁当↓↓



今日ほど、ちゃんとしたお弁当を作れることもないだろう、と思ってつい撮影。

パスタもなくなったので、またまたお弁当は保留でしょう・・・。

自炊もめんどくさくなりつつあるし、かといって、買えば金はかかるし。

大学で売ってるお弁当とか、500円もするのですよ。

どう考えても、500円より安くていいだろ!みたいな味なのに。。。

なんかなぁ・・・周囲の大学生は下宿生が多いはずなのに、

みんな金持ってるな〜ってかんじ。

私も、こっちに来てからは無駄遣いなんてしてないはずなのにな。。。
(無駄遣いする金もない)

ほんと、バイトの給料日が待ち遠しい!!!あと11日くらいだわ!

乗り切るぞ!!


今日は大学で3コマ講義があって、終了後、専門学校へ。

今日から、本格的に授業開始だったのだけど、かなりハイペース(死

ってか、周囲の年齢層高っ!女、私しかいないし。

ま〜、でも、頑張りますわ。


で、帰宅してから大学で来週行われるらしい新歓祭典の件で、

哲学専攻の試作係のリーダーさんにお電話。

まだまだ、他クラスの人とかだと顔と名前が一致しないのだけれどね。

とりあえず、連絡網はできたことだし、

おいしいたこ焼き(?)ができるよう、私は仕入れるのみです。


土日は、バイト&家事&課題消化&睡眠(寝溜め)&スーパー安物捜索

で、すべてがうまります。。。ちょっとは、ゆっくりしたいな。

あ、、ちゃんとした掲示板も見つけなくちゃ。。。



風邪・・・
2003年04月17日(木)

風邪をひきました・・・。

こんなに喉が痛いのは何年ぶり?

こんなに咳がでるのは何年ぶり?

周囲でも風邪をひいてる人が、けっこういて、

みんな症状が似ているので、流行っているのだと思います。

とりあえず、ビタミンC3000のど飴とか、バナナとかを服用し(謎)

横になっていたのですが、鼻はつまるし、喉は痛いし、で眠れない。。。

でも、もう山は越えたので、明日は学校へ行こうと思います。

あ〜、鼻が苦しい・・・。



バイト先の人とかにうつしてないといいんだけど。。。

私は、平日の夜の夜勤は学校あるからNGにしてるんだけど、

「ど〜しても、変わってくれ!!」コールがきて、

夜勤に入ったんですよ、ほんと人手不足だし。

そしたら、私も相方も全然寝てなくて、しかも明日、普通に学校あるし、

大学あるし、みたいな人で、2人ともホント死んでました。。。

2人とも目が真っ赤なのね(笑 

特に、夕勤と朝勤の人が同じだったからさらに切なくなった(笑

今、夜勤希望で研修している人が1人いらっしゃるらしいので、

その方に期待かな。夜勤入ってくれ。



こちらも
2003年04月16日(水)

こちらも緊急連絡。

ど〜したんだ?サーバー落ちたのかね<BBS

新しいのさがしたいけど、めんどい。。。

なんか、いいのあったらメール下さい。



喉が痛い。。。
2003年04月15日(火)


今日は、、、朝6時30分に起きたのね!

でも、それから下宿生が一番やってはいけない「二度寝」という行為を・・・。

そして・・・ふと気が付いたら朝10時50分でした!!!爆

今日は、2限のドイツ語と3限の倫理学の2コマだったのですが、

もう2限は自主休講!(死)することにして、今日までだった履修登録を

決めて、3限から学校へ行きました。。。あぁ・・・2度寝はダメだねぇ。。。

3限の倫理学の授業後、友人とケーキバイキングへゴ〜〜〜!!!

ケーキバイキングといっても、パスタやピザ、サラダもありました☆

1500円だったけど、絶対にモトはとった(笑

ケーキ、おいしかった☆ピザもパスタもグ〜でした!

ただ、自分の作るパスタよりも油っこくて、今になって気持ち悪い。笑


それから、リュックサックを買うために京都駅へゴ〜〜〜!!!

朝走る用の(笑)リュックサックをゲット。ついでに日焼け止めもゲット。

で、京都駅の地下をぶらぶらしてたら、同じクラスの友達に遭遇(笑

マジ、びびった。しゃべくりながら帰宅。

長い一日だった。寝坊したのに。


そういえば、学生証、なくしたかも!!!

ほんとに、ないの。。。高校時代も1年に1回はなくしていた人だから、

なくした可能性が高い。。。

「悪用される可能性がありますから、警察に紛失届けを出して下さい」

って言われちゃった。。。大学って大変なんだのぅ。。。

あ〜、ど〜しよど〜しよ。再発行かな。。。





金欠!!!
2003年04月14日(月)

金がない!給料日はまだかい?

まだ、ドイツ語の辞書も買ってないのに・・・。

はぁ・・・やりくりがんばろ。


昨夜は、夜勤でした。

明らかに万引きしそうな客がいて、商品の廃棄登録をしながら、

ビデオを固定しまくってたのですが、たぶん、ちゃんと買っていってくれました。

深夜くるヤンキーは絶対マークなんだよねぇ・・・。

あと、夜10時〜朝3時までの間に、5回も物を買いにくる謎なお客さんも。。。

よく買いにくるから有名な人なんだけど、クルーの間では「ストーカー」

っていう噂がながれているので、(実際辞めたクルーもいる)

話しかけられても適当にながすようにしてました。。。

でも、昨日は、色々なお客さんに「ありがとう」って何回も言ってもらえて、

うれしかった。

京都での「ありがとう」って語尾が上がるんだよね!

これがいいんだよ、ほんとに(笑)ほんと、うれしいんだよ(笑)

で、夜勤終了して、朝6時30分に家帰宅。

パン焼いてチーズのっけて、もそもそ食べて、鉄分補給のために(?)

プルーンも食べた。で、朝支度終わって、まだちょっと時間があったから、

テレビを見ながら横になってたのね。。。。そして・・・

はっ!!!と気が付いたら、確か8時40分とかで。

いそいそとゴミを持って、バスに飛び乗りましたさ!

大学に9時到着。1限は、9時からだけど、文学部の授業をやってる清心館って

正門からかなり遠くって、猛ダッシュ!!!

周囲の学生も、皆、猛ダッシュ!!!こういう時って、リュックサックの方が

便利だよね。。。今度は、リュックサックで行こうかな・・・。

哲学専攻で、この前のコンパの時に、一緒になってかなり飲みまくってた子も

案の定ギリギリ集団に属してて、

「酒に強いかと思いきや、走るのもけっこうはやいんだね〜!」とか言われた!

走るの遅いに決まってんじゃん!ってかんじなのに。

遅刻寸前の猛ダッシュ(あまりしなかったけど)は高校時代に鍛えられたのかな。


でも、1限のドイツ語の先生はとてつもなくつまらない授業を展開するし。

(事実、クラスの半分は寝てた。私も、英語の宿題をやっていた)


で、2限&3限があいてたので、学校近くの友人宅へゴー!!!

お昼ごはんで、ハムとキャベツ入り中華麺をごちそうになりました☆

私も、差し入れとして、ローソンで売ってた期間限定お菓子を持ってたぜ。

名称忘れたけど、こっちもおいしかった。

そう、そして、明日はケーキバイキングへ行くことになりました(笑)

お値段、高くないといいのだけれど。。。楽しみ♪



それにしても、朝、あの時間に起床しても1限に間に合うとは・・・。

こりゃ、ギリギリ族への第一歩を踏み出しそうです。



ってか、ほんと金欠。。。泣。





野菜不足。
2003年04月13日(日)


昨日、一緒に夜勤だった人は、ホントおもしろかった(笑)

性格的に、私=がさつ 相方=几帳面 

だから、かなりの肉体労働である深夜はちょうどいいのかもしれない。

(相方的には、迷惑・・・?)

ただ、土曜日の夜は、酔っ払いのお客さんが多いんだよねぇ・・・。

店内で、しゃがみこんじゃう人とかいたし。

でも、これから4年間(笑)土日の夜勤のバイトは絶対に続けていきたいので、

頑張りますわ。

そして、今日もこれからバイト!!!がんばろ。


今日の日記には、1人暮らしをして気が付いたコトでも書きたいと思います。

・二度寝は絶対するべからず!
(二度寝をしても起こして誰も起こしてくれない。)

・何も予定がないからといって、一日中パジャマ生活はNG!
(高校時代は、よくありました、笑。
 今は、来客があった時に困るので、起きたらすぐに着替えます。)

・履いてもいないのに同じ靴下を何回も洗わない。
(これは、私ではなく同じクラスの友人の言ってたことです。
 男の子なのに、毎日、洗濯機をまわしてるらしいです。偉すぎ。)

・ひきこもりにならない。誰かと話そう。
(これは、哲学専攻の教授が言っていたことです。
 毎年、大学生になって1人暮らしを始めて、誰とも話す機会がなく、
 ひきこもりになる人がいるらしいです。
 私は、しゃべるの大好き(死)で、誰かをつかまえては喋りまくってるので、
 あまり心配ないかな、、、とか思うけど、
 部屋で1人でいる時に、不思議な虚無感に襲われることはあります。)

こんなかんじかな〜。ま〜これからも、頑張って生活していきたいと思います、笑。

ってか、1人暮らしは絶対経済的にキツイ。

バイトの給料日が待ち遠しい毎日です。


あ、そういえば、最近、自炊が少しおろそかになりつつあります。野菜不足。

今日は、白身フライとひじきが100円だったのでゲットしました。

まだ食べてないので、味は分かりませんが・・・。

今日の晩御飯は、これらとパンになりそうです。


パンがあるので、明日はシチューでも作ろうかなぁ。(またまた定番)




これから夜勤だわ!
2003年04月12日(土)


昨夜は、クラスコンパ&カラオケで飲みまくり歌いまくり、

朝3時くらいまで遊んでおりました。

男の子の方が、酒に弱いのか、、、バタバタ倒れてました。

大丈夫なんかねぇ。とはいえ、私も、ちょっと今気持ち悪いっす。

哲学専攻は、2クラスABってあって、クラスコンパとはいっても合同だったのね。

なんか、クラスのカラーがはっきりと出ていて、おもろかったです(笑

私は、Aなんだけど、あんまりAの人は参加してなかったしなぁ(^^;

ま〜、いろんな人と話せてよかったです。


今日は、これから夜勤。がんばらんば〜!



学校から更新。
2003年04月11日(金)

学校のオープンパソコンルームとかいうところから日記更新です。

とりあえず、今日は授業が全部終わり☆あとは、夜6時からの新歓コンパ&

カラオケ(たぶん、朝まで♪)

今日は、「哲学研究入門」っていう授業があって、それが一番楽しかった☆

あと、もしかしたらサークル入るかもです。気球サークル(笑

まだまだ考え中ですが。

あとあと、4月後半に行われる新歓祭典で、仕入れのリーダーになって

しまいました。どうなることやら。。。でも、これで色々な人と交流が

深められそうで、楽しみっす!

一見、「そういう行事には興味ないし・・・」みたいな哲学専攻の子も、

実は協力精神があるみたいで、「名前&電話番号書いとく」とか言ってくれて、

いいやつじゃん!とか思いました。哲学専攻は、たこ焼き屋らしいです☆

黒字になるよう、がんばりたいです。





倫理学概論
2003年04月10日(木)


今日は、「英語」と「倫理学概論」の授業2つだけでした☆

「英語」の時間に、心理学専攻の友達ができ♪

「倫理学概論」の授業は、今まで受けた授業の中で一番おもしろかった♪

「倫理学概論」の教授は、男子に対して厳しい(男子が単位とりにくい)ので

有名なんだけど、そんなかんじの人ではなかった。

ただただ男子が真面目にやらなかっただけなんじゃないのかな・・・。

とにかく、たくさん本読まなくちゃ!話についていけないし、単位もとれん(笑

ほんと、周囲の人が博識なんだよねぇ〜がんばろ〜


明日は、「哲学研究入門」っていう授業で、

「哲学とは何か?」のレポート提出があるので、今夜はそれを頑張ります!


あと、今日は生協と学校の本屋で買い物したんだけど、

かなり安くなって良い。特に本とか、助かる。

&学食ではじめてゴハン食べました!

お昼時は、絶対無理なんで、授業が全部終わってから。

かけそばとサラダで240円だったから、かなりグー☆

で、帰り道、コープに立ち寄ったら「たこ焼きサンプル試食」をやっている!!

もう、おなかいっぱいになるくらい食べさせていただきました(死

今日の夕ゴハン代がうきました(ゴメンナサイ



私の住んでるマンションで、話したことがある人が2人だけいるのね。

1人は隣の人で、もう1人は同じタイミングで鍵を取りに行って

知り合いになった人で上の方の階に住んでるんだけど、

その上の階に住んでる人が、この前ピザを持ってきて下さって。

「多く頼んじゃったからおすそわけ〜」みたいなかんじで。

めっちゃいい人〜。

「たこ焼き試食」といい「ピザ」といい、多くの方に支えられて、

節約夕ゴハンになってる!と感じました(笑

私も、なんかしなくちゃ。


これから、読む本を下に書いていこうと思います。

「野生」の哲学ー生き抜く力を取り戻すー 町田宗鳳 ちくま新書

基本的に、授業の指定図書だったり、先生オススメの本だったり。

この本は、授業の指定図書。






哲学概論
2003年04月09日(水)


今日は、夜勤明けで学校へ〜!!!

昨夜の夜勤は、ちょっとありえんかった・・・。

店内で喧嘩はじめるやつもいたし、お釣り渡す時にめっちゃ手を握ってくる

オヤジとかいたし、本の量もハンパなかったし・・・。


学校は、

1限 哲学概論
哲学専攻の人は必修の授業。他の専攻の人もとることができる。
この授業の先生が、
「哲学専攻の人より、他の専攻の人の方がこの授業の成績が良い」
という発言をして、出席者の8割を占めているであろう哲学専攻の全員を
敵にまわす(笑
でも、授業内容は、けっこうおもろかった♪
あのデカルトあたりもおもしろそうかもしれない。
リアス式海岸は数学であらわせない・・・とか(笑
個人的には、「無意識」ってのが気になった。

2限 英語
学校のリーディングの授業の延長なかんじ。
特別変わったこともなく。

3限 宗教学
昼ごはん後・・・ってこともあって、眠気に襲われる。。。
こ〜ゆ〜かんじの授業内容ですよ〜って話をしていた。
一般教養なのに、哲学専攻の顔ぶれが多かった(笑
みな、興味あることは一緒なのかね〜。

4限 哲学
一般教養の哲学。授業はなく、先生の学生時代の話が主。
京都大学で哲学専攻してた先生らしいっす。
「とりあえず、本を読みまくれ!」と言っておりました。


今日の授業では、「哲学概論」が一番おもしろかったかな〜。

難しかったけど。

で、帰り、友人と四条大宮へ〜!

なんか、「京都の道って、こうつながっているのね!!」っていう発見が!

本屋で、NHKのドイツ語講座のテキストをゲットし、

商店街で、1900円とかの安いカットソーやジーンズをゲットし、

スーパーで特売品をチェケラッチョし、帰宅。

晩ゴハンは、キャベツとソーセージスパとじゃがバタ〜でした☆

これで、ソーセージとじゃがは処理できたっす(笑


ってか、大学がありえないくらい混雑してる。。。

今だけだよね???1年間あんな状態だったら食堂なんて入れないよ・・・。

歩きタバコしてる人、多すぎだよ・・・(泣)


あと、ドイツ語講座(NHK)のやつ、いつまで続くのか謎だけど、

やってみることにしました。

おかしなことに、哲学専攻と英米文学専攻が、同じクラスでドイツ語の授業を

受けてるんだよ〜!笑

そりゃ、英米の人の上達ははやいさ。すごいさ。私、ドイツ語興味ないもん!爆

でも、逃げてるわけにはいかないので、がんばりますわ。

哲学と英米の人が、同じクラスでドイツ語の授業を受けてるんだけど、

一発で「哲学だ〜」とか「英米だ〜」とか分かるんだよね(笑

哲学から見ると、英米は「女の子が多くて華やか☆」ってかんじ!

みんな、茶髪だし。哲学専攻は、ほんとみんな髪の毛黒い!

男の子多し&坊主率高し!でも、それがおもしろい(笑

ほんと、もっとみんなと話したいです〜♪♪

つついてみるとおもしろそうな人がいっぱいだから♪


今夜は、もう眠たすぎるので寝ます〜オヤスミナサイ。




これから夜勤
2003年04月08日(火)

今日のドイツ語は、昨日と先生も違ってドイツ人の先生で、

眠くなる事もなく(笑)おもしろかったです!

でも、ドイツ語の発音をカタカナでテキストに一生懸命書いたのは、

きっと私だけじゃないはずだわ・・・。

あと、「倫理学」っていう授業があったんだけど、立ち見が出るほど大盛況〜!

こういう授業をとるのって、哲学専攻くらいの人かな?って思ってたんだけど。

「善く生きる」ってことについての授業っす。

来週からは、もっと前の方に座って受けたい授業なかんじ。

後ろのほうは、、、ちょいうるさいしね。


あと、今日のお昼のお弁当は、まずかったです(笑

豆腐ハンバーグのちゃんと形になってないよバージョンとかつっこんだんだけど、

いまいちでしたわ・・・。




今週も、まだまだ長いです。がんばろ〜



時間割決定っぽい
2003年04月07日(月)


今日は、とりあえずドイツ語&英語の授業を受けました。

ドイツ語がありえないくらいつまらなかったのですが・・・・・・


で、時間割決定っぽいです。

昨日、あれから計算して、やはりもっと授業を入れるべきであることに気が付き、

増やしました。

(前期)


1ドイツ語 2なし 3なし 4英語

1なし 2ドイツ語 3倫理学 4なし

1哲学概論 2英語 3宗教学 4哲学

1なし 2英語 3倫理学概論 4なし

1哲学研究入門 2ドイツ語 3情報リテラシー 4なし

(後期)


1ドイツ語 2なし 3なし 4英語

1なし 2ドイツ語 3なし 4言語学

1哲学概論 2英語 3科学技術史 4哲学

1なし 2英語 3倫理学概論 4なし

1哲学研究概論 2ドイツ語 3自然と進化 4なし

と、まぁ〜こんなかんじ。

語学と哲学&倫理が圧倒的に多いです。

あと、夏季集中で「平和学」っていうやつでもとろうかと。


今週の金曜日はクラスコンパ&カラオケっす☆☆☆楽しみ〜♪

たぶん、朝5時くらいまでカラオケ(笑

二日酔いとかで、翌日の夜勤のバイトでミスしないといいのですが・・・。



そういえば、今日は同じクラスの子とソクラテスについて話したりした(笑

指定校推薦で入った友達に、

「私、高校3年間で100回くらい遅刻したんだけど〜!!!」とか、

「私、国語の評定とか3.0で、なんも勉強してなかった〜!!!」とか、

言ってたら、ビックリされました(^^;

これでも、一応、推薦入学?(笑



あとあと、帰り道、ス〜パ〜で焼き鳥が50円だったのでゲットしました!

木綿豆腐が半額だったので、こちらもゲット!あのス〜パ〜安いかも。。。





履修ど〜しよ
2003年04月06日(日)


今、講義概要のパンフとにらめっこしながら時間割を決めてます。

噂では、「教育人間学概論」とかが、内容もおもしろくて、

単位もとりやすい(出席してればオッケー)らしいんだよねぇ。あはは。


文学部1回生のうちは、ひたすら語学なので、英語&ドイツ語ばっかりの

時間割になりそうですが。2回になったら英語は全部消えるし〜♪

ってなわけで、今のところ、考えてる時間割!

(前期)
月曜日
1ドイツ語 2なし 3なし 4英語
火曜日
1なし 2ドイツ語 3倫理学 4なし
水曜日
1哲学概論 2英語 3宗教学 4なし
木曜日
1なし 2英語 3倫理学概論 4なし
金曜日
1哲学研究入門 2ドイツ語 3情報リテラシー 4なし

(後期)
月曜日
1ドイツ語 2なし 3なし 4英語
火曜日
1なし 2ドイツ語 3なし 4言語学
水曜日
1哲学概論 2英語 3科学技術史 4なし
木曜日
1なし 2英語 3倫理学概論 4なし
金曜日
1哲学研究入門 2ドイツ語 3自然と進化 4なし

とまぁ〜こんなかんじ?

単位の計算は、これからなんで、増える可能性大だけど、

あと夏季集中講座で興味あるものをとれば、

単位数は大丈夫な気がするんだけど、どーだろ?

京都コンソシアムは、1回生のうちはやめておくことにしました〜。

2回生ぐらいから、仏教系大学に潜入して、仏教系講座を受講予定です。

とりあえず、1回生のうちは語学!がんばらねば。


今日は、バイトなしの日曜日です〜!!!

これから、ゆっくり買い物に行って、安い食材をあさってきます。

今夜は、お好み焼き&豆腐ハンバーグ(←かなりおいしいです)



オモロイ〜♪
2003年04月04日(金)

一応、新生活として頑張っている大学生活&バイトの話を書きます!!!


■大学生活■

今日、初授業がありました。といっても、まだ本登録してないから、

自分の好きな授業を受けることができるのです。

バイトの夜勤明けで行ったので、眠くて死んでましたが。

1時限目 哲学研究入門

哲学専攻の同じクラスのメンバーと受ける授業。

そして、初回からなぜか私は当たってしまう・・・。

「哲学とは何か?」「哲学とは何か?とは何か?」について。

結局、来週もこれについて話し合うことになったんだけどね〜。


2時限目 ドイツ語

今日は、ドイツ語の授業はまだなくて、ドイツ語とはどのようなものか?

みたいな話でした。なので、眠くて眠くて・・・。

右にも左にも男の子が座っていたのに、ガンガン寝てしまいました・・・。

たいした話してなかったみたいだしさ〜。

3時限目 情報リテラシー

パソコンをいじくる授業。さっさとネットサーフィンしてました(爆

隣の子が、パソコン初体験だったらしくて、色々教えてあげたら

ものすごく感謝してくれました。


でさ、2時限目が終わるとお昼休みなんだけど、

この時期、大学ってめちゃめちゃ混雑してんのね!!!ありえん!!!

今、友達と「お昼のお弁当作り対決♪」をやってるんだけど(笑)

この時期は、絶対にお弁当を作っていった方が良い〜!

混雑しててなかなか買えないし・・・。高いしね。自炊は安上がり!!!


サークルとか全然考えてないから、

他の学部の友達とかはまだほとんどいないんだけど、

哲学専攻の同じクラスの人たちとかおもろい。

「自分は、実は、機械なんじゃないか?と思ったことはない?」

って言ってる人もいたり。

でも、みなさん、将来の夢はなかなか堅実なんだけどね(笑

というわけで、なんでもありな大学の雰囲気がかなり楽しいです。


■バイト■

で、次、バイト。コンビニ夜勤バイトなんだけど、

なんとこのコンビニ、ここ2、3人新人さんがみんなクビになってて、

新人に対する風当たりが強いらしい。私は、全然感じなかったんだけど。。

でも、夜勤の人手がほんと不足不足していて、大変・・・。

店長さんの息子さんとか、めっちゃ夜勤やってて大変そう・・・。

私は、まだ2回しか夜勤やってないからなんともいえないけど、

夜中って食料以外のものも入荷されるからめっちゃ体力使うし、

かなりキツイ・・・。それでいて、客層もちょっと注意が必要だから、

夜中0時前とか、死にそう・・・。でも、楽しいし、お金のためにも

深夜組として頑張りたいと思います。ま〜土日中心だけどね。

入荷のおじさんに「おおきに〜☆」って言うのがマイブームです(笑



というわけで、私は、元気にやっております(笑

これからも、頑張ります!!!



最近の自炊

今日、もめん豆腐&卵&もやし&グリーンボール(?)を

ぐちゃぐちゃいためたもの(もやしのいため用ソースでいためた♪)

をお弁当に入れたんだけど、かなり美味しかった♪

あとは、相変わらずスパとか作ってます。グラタンに挑戦したいわぁ。




哲学クラス
2003年04月02日(水)


えー、昨日はロ〜ソンで夜勤をして(マジ、ありえないくらい大変!!!)

徹夜のまま学校へ・・・。半分眠りながら学部ガイダンス&英語テストを

受けました・・・。

学部ガイダンスと英語のテストは、適当に半分居眠り状態だったんだけど、

哲学専攻のみんなと初対面の時は、ちゃんと起きてました(笑

今年、哲学専攻の入学者は69人(少ない)

で、2クラスに分かれるんだけど、圧倒的に男が多い。

で、男の子はかなり自分の世界を持っている子が多いかんじだった。

自己紹介とかしたんだけど、これまた京都の人が全然いない。ほんとに。

立命館宇治高校出身の子がいたくらいじゃないかなぁ<京都

あと、理系の大学から転身してきた人もいたなぁ。


すごいおもしろかったのが、みんなの自己紹介が終わってからの先生の一言、

「今年の顔ぶれを見ていると、ま〜、ひきこもっちゃったり、

こうヤバイ状態になりそうな(なってそうな)人も特にいませんね〜。

毎年、誰かしらいるので。」

だそうな!笑 ウケルんだけど!笑

まー、馴染みやすそうなクラスだったので楽しみです。





入学しました☆
2003年04月01日(火)


今日は、入学式でした〜☆

今まで、私が通ってきた中学&高校は、「沈黙」「静寂」を大切にする学校で、

式典の時も、そういうかんじだったのね。

でも、立命館は正反対ってかんじで(笑

なんだか、ものすごい盛大な入学式でした。

ま〜、どちらの雰囲気もそれぞれ良さがあって好きです。


でも、ありえなかったのは学長の話!!!

「国立大学よりも私立大学の方が良い」みたいな、低俗なバカ話をしてた・・・。

なにやってんだか・・・。ほんと嫌。

あれは、「祝辞」じゃなくて「演説」だよ・・・。ありえん。

入学式で言うことじゃないだろ、みたいな。

毎年、あんなことぬかしてんのかねぇ・・・。


で、さらに驚いたのが入学式終了後、前を歩いていた親子の会話。

子「入学式、学長の話、長かったなぁ」

親「あら〜、とても良い話をしてたじゃない♪」

この親、、、何を聞いて良い話なんて思ったんだろ・・・。信じられん。


入学式自体は、迫力があって学校の魅力が出てるかんじで良かった〜☆

けれど、学長話には度肝をぬかれました。そんな、4月1日。



今日は、夜9時30分からローソンにて初夜勤です。がんばろ〜!


☆今日の自炊コーナー☆


メロンパン&コーンポタージュ(たいして作ってません。。。)


甘えびのシューマイ(冷凍、、、安かったのよ)
カレーフェットチーネ(カレーをフェットチーネに!)


何にしよう・・・。
ローソンのお弁当でも買うか(笑)はたまた、カレーシリーズでせめるか




My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋