アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



もう冬期講習
2002年09月30日(月)


河合の冬期&直前講習パンフ見てるんだけど、夏期講習なみに分厚いパンフ!

目当ての講座があっても、それを校舎ごとで探すのは一苦労・・・。

講座ありすぎ・・・。

東京の河合でも、北海道大学の対策講座とかあるんだぁとか思ってました。

私は、たぶんとるとしても1つか2つだと思われます。

ってかさぁ、10月とかから冬期・直前講習の受付とかはじまっちゃうけど、

とりたい講座が冬休みになったら変わりそう。うーん。



今日は、学校で模試でした。漢文が全く手におえなかった・・・・・・・・・。

模試の帰りに、友人と話してたんだけど、お互い小6の時の考えが似すぎてて

笑えた(笑)

あたしは、小6の時、「国際連合」っていうものの存在を知って、

「将来は、国連の事務総長になりたい」とか言ってたんだよね(爆)

なんか、女がやりそうな仕事には就きたくなくて(今でも少しそういう傾向はあるけど)

友人も、「女性初の内閣総理大臣になりたい」って思ってたみたい(笑)

で、当時は周囲の女の子が、

「お花屋さんになるのが夢☆」とか「ケーキ屋さんを開くのが夢☆」とか

「保母さんになりたい!」とか言ってるのを聞いて、正直言って、

そういうことを言ってる女の子を見下してる自分がいた。

今考えたら、そういう夢ひとつひとつすごいなぁ〜〜〜!!!ってかんじなのに、

当時はやたら見下してたんだよね。。。なんでだろ。

自分が世界で一番偉いとか思っちゃってるバカバカ小学生だったからかなー

なんて、こんな話を友人としてました(笑)

ほんと、この6年間で性格がいい意味でも悪い意味でも(爆)大きく変わった気がします。




評定を知った日。
2002年09月26日(木)


試験終了!!!パンパカパーン!!!


そして、今日は自分の全体の評定平均と各科目の評定平均を知りました。

案外良かった気がする。

ただ、国語の評定平均は文学部志望とは思えないくらい悪い(爆)

なにげに英語が良かったような。英語と数学が良かったです。

国語と音楽はもうほんとおそろしい、おぞましい(笑)


そういえば、世の中にはほんとに評定が5.0の人がいることを知りました。

すごすぎる、、、勉強だけじゃなく体育とかもできるわけで、すごすぎですなー




バス
2002年09月25日(水)


最近、バスをよく使うんですが、挨拶ひとつをとっても、

その人の人柄ってでるものだなーと感じます。


バス降りる時とかに、「ありがとうございましたー」って言っても

黙ったままの運転手さんもいれば、向こうから「さようならー」とか言ってくれる

運転手さんもいれば、いろいろです。


でも、この人間味あふれるバスが最近好きです(笑)


明日は、定期試験最終日。「現代社会」「演習現代文」「演習日本史」

なんだけど、もう演習日本史は知らない。問題集をチラ見して終了。

現代文はもちろんやらない。

現代社会は、前回、驚異の満点!でもう喜びまくってたけど、今回は無理。

今、午後10時の時点で現代社会ナッシングなので、今から風呂でやるっす。






終わった終わった☆
2002年09月23日(月)



本日、AOの小論が終わりました!!!!

細かい文章の手入れも含め、終わりました!!!!!!


駄文を根気よく添削して下さった小論の先生はじめ、

読んでくれて、アドバイスをくれたすべての方に感謝したいと思います。

ありがとうございました!


ここ1ヶ月は、パソコンのワードとかいうものを使って、同じような文章に

毎日向き合う日々だったけど、少しは小論が上達したんじゃないかな、って

勝手に思ってます。


AOの小論を通して、自分が将来やりたいことも具体的に見えてきて良かったです。

ほんとに哲学科か?というかんじなんですが、

そのへんは大学側に判断してもらうことなのでしょう。


私の人生の中で、一番良く書けたと自信を持って言える論文が出来上がったので、

勝手に自己満足の境地に浸っています(笑)



しかし、志望理由書とかいうものが発覚しまして、

今、それの作成をやっております。小論よりは全然楽ですが、

「専攻する学科で学びたいテーマ」とか小論に盛り込んじゃったから繰り返しなんだよね。

いいものなのか。


明日から、実感ないけど定期試験だー



ちょっとまってよーーーー
2002年09月22日(日)

今日は、昼頃、腹痛に悩まされロキソニンというウルトラ薬を飲んでました。

ロキソニンは、ほんと睡眠不足で引き起こされる頭痛にも効果があって、

オススメの薬です。でも、薬の飲みすぎは肝臓に負担がかかりそう。。。

なので、できるだけ自然治癒を目指しませう(?


もう、今日は「ちょっとまってよーーーーーーーー」って叫びたくなるような

出来事がありまして凹んでおります。

っていうのも、私が受験する大学にプレゼンがあるんだけど、

私のプレゼンのテーマと似たようなテーマの講演会が、その大学で

私の受験日の前日にあるらしいんだよねー、偉い教授がするらしい。

ネタがパクリなんて思われたらほんと心外なんだけど!!!!!!

私の熱い熱い思いを語るつもりが・・・・・。やられたり、というかんじです。

が、もちろんその講演会に負けないくらい良いプレゼンをするつもりです!!!

ぐぉーーーーーーーーー。

それにしても、ほんとに、、、、同じネタとは、、、、びっくりだー



もう秋
2002年09月20日(金)

今朝とか、冬かよ、っていうくらい寒くてびっくりしてました。

さすがに、来週からはセーター出動です。


今日は、午前中とかひたすら眠くてダウンしてました。

なんでだろ・・・しかも、昼休みクラブの写真撮影があるはずだったのに、

写真屋の人が忘れてて!なかったし。もう、これはみんなキレそうだった(笑)

仕事すっぽかしてんじゃねーよ、っていう(爆)

まー、いいかげんな人で有名らしいんだけどね・・・。


3連休は、勉強時間の半分が古文になるかと思われます。

来週、高校3年生は後期中間試験なんですよぉー。他学年は前期期末。

「演習古文」とか、全部初見らしいし。

ほんと古文は何もやらないかやりまくるかどっちかかな。


中間試験は、「音楽」がないのがうれしいです♪♪♪

そういえば、今「音楽」の授業で卒業式の歌の練習してるんですよ。

「たたえまつれ」とかいう曲。で、ムズイの!!!ほんとに!!!

在校生として卒業生の「たたえまつれ」を聞いてる時は、

「けっこうあっけない曲だなー」なんて思ってたけど、とんでもない!!!!!

ほんと、「たたえまつれ」を卒業生はなにげなく歌ってるけど、

あの曲はムズイということを認識しておいて下さい(誰?


PS,
日本史の補習でプレゼンの講評をしてくれたみなさん、どうもありがとう(感謝)




9月いっぱい
2002年09月17日(火)

ほんとに、近頃、「小論」で始まり「小論」で終わる毎日です。

こんなに小論やるのも9月だけなので、9月だけは思い切り全力投球します。

今日、小論やってる時に話してたんだけど、

自分が体外受精で生まれたということを知ったらどう思いますか?


私は、

「自分が体外受精で生まれたということを知ってしまった思春期の子供の思い」

と、めちゃめちゃ自分の固定観念丸出しで小論に書いたんだけど、

先生曰く、「体外受精で生まれたらイヤか?」みたいなかんじで。

で、友人にも尋ねたんだけど、別に体外受精でもかまわないなーという結論に。

そして、「思春期の子供の思い」の思春期も断定できないので「子供の思い」に。

というわけで、結局「体外受精→代理母」へとこの部分は変貌をとげました。


小論をやることによって、自分の興味ある分野を再確認していつも思うことなんだけど、

私は親の職業とかに興味ない、とか言ってるくせに、

結局はどこかしらつながってるなーということ。



今、親は「福祉」だの「介護」だのに最近はりきりはじめてるんだけど、

現時点で、私は「福祉」とか「介護」とか冷酷な私には無理!!!

と決め付けてるけど、そのうち興味をしめす時期がくるのかなーと思ったりします。



織田無道が、
2002年09月16日(月)

逮捕されたね。

この前、学校で仏教とかの話をしてたら(!)

「織田無道みたいにならないでね」って言われたんだよね。

で、私は織田無道知らなくて、「誰、それ?」ってかんじだったんだけど、

タレント僧だそうで。しかも臨済宗だそうで。しかも住職だそうで。

臨済宗なのかーよー。

織田無道が公案とかやってたのかな(爆笑)



私は、仏教とかめちゃめちゃ興味はあるけれど、仏教徒になろうとか全く思いません。

こう一歩離れたところから客観的に、宗教を見たいなーと思っています。

そして、宗教家って先端医療反対の立場をとる人が多いわけで、

それは、またどーして?という、そのあたりが近頃の疑問です。

宗教系の学科の志望理由は、もちろんこれにする予定。



ごめんなさい、また小論ネタ。
2002年09月14日(土)

現在、夜中の3時(死)絶対、肌に悪い。野菜ジュースを飲むしかないです。

最近、頻繁に日記を更新していますが、理由は、

「小論文書くためにパソコンを立ち上げてるから」です。

なにげに、パソコン立ち上げるのってめんどくさくない?うちのがボロイからかな。

小論は、800字くらいだったら手書きでも耐えられるけど、

2000文字を超えてくると、こう手先が狂ってまいります。

いつも、小論は深夜0時以降と決めてるので、この日記の文章も、

寝ぼけ文章になってないか不安です。


昨日の日記に、「小論が私の中で完結した」って書いて、

それを先生のところにFAXしたんですが、

今日になって先生から驚愕のFAXが返信されてきました。

「いい論文になってきましたね。論旨にも一貫性があって、

この方向性で書くといいと思います。」という返信が・・・。

っていうか、「この方向性で書くといいと思います。」って、

書いたつもりなんだけど・・・・・・・・・・・。みたいな。

まだまだ、力不足なんでしょうね。出願が10月4日〜なので、それまで、

精一杯あがきたいと思います。  ねみぃーよーーー

小論の中でふと気が付いたことなんですが、心ってのは非合理的なもの、

っていうわけじゃないんだなーと。認識とか能力とかは合理的なものかー、

と考えるととてつもなく心というものが不思議に思えてきます。ビュー



完結。
2002年09月13日(金)

リッツのエーオー入試に出す小論文が、私の中で完結しました。

長かった・・・・1ヶ月はかかった・・・・

本読みも加えれば・・・・2ヶ月近く・・・・

そして、さっき、最後まで結びつけて自己完結させた小論を読んだ時に思ったこと、

「これ、、、ほんとに哲学科の小論文?」みたいな。

リッツの文学部には、

「人文総合インスティ〜チュート」という専攻があるらしいのですが、

そっちに出した方がいいんじゃないか、と。

西洋哲学とかには一切一切ふれず、興味の分野「生命倫理」だけを

つっぱしって書いたんですよ。

小論の先生はいろいろアドバイスくれるんだけど、アドバイスの内容がムズイ。

アドバイスの内容はなんとなく理解できても、それを自分の中で消化して、

小論に表現するなんてことは無理そうなので、

もう、独自路線つっぱしった部分も多々あります。

自分の考えを表現することがこんなに難しいとは思わなかった、ほんとに。

一応、今から、先生のところにファックスです。


ふー、ここんとこ日記の話題が小論ばっかでしたが、

これで少しは日記に変化があらわれることでしょう。








いろいろあった日。
2002年09月11日(水)

今日は、朝から、

クラブでお世話になった方がお亡くなりになった、

ということを知り、つくづく、

なくなってから気が付くその存在の大きさ、というのを感じました。

ほんとに、気持ちの良い方だなーというのは、私も普段から感じてました。

存在の大きさ、大切さは、ほんとになくならないと気が付かないものだと思います。

すでに、私も物心ついてから3つくらい失ったような気がしなくもありません。

ほんとに、1回失敗してもバカだから学習してないんだよね(笑)



ところで、ところで、

みなさん「おてもやん」っていう言葉をご存知ですか?

あたしは、むかーし、おばあちゃんがやっていた日本舞踊を勝手に真似してて、

「おてもや〜〜〜ん、やぁやぁ、ちょいと・・・なんとかこうとか」

とかいう曲で、踊ってた気がするんだよね。

で、この前、友達が

「おてもやんって、どっかの地方の言葉で、げすな女っていう意味なんだって」

とか言っててびっくり。

あの、、、おてもやんが、、、「げすな女」????みたいな。

というわけで、最近、自分の中で「おてもやん」がブームです。

真相はいかに・・・???



ってか、マジ小論・・・あがいてます(死)

自分のテーマの本けっこう読んだのに、結論がはちゃめちゃ。。。ぐひぃ



深夜。。。深夜。。
2002年09月10日(火)

ただいま、深夜1時40分。

毎晩、夜中の0時を過ぎるといざ小論タイムっつーかんじで、

あれこれ考えたり書いてみたりしてるんだけど、

なんか、けっこうキテル・・・(謎)

同じテーマをグダグダ考えてると、そのうち自分の考えって一体?というかんじに

なってきませんか?

2ヶ月くらい同じテーマに縛られている(爆)気がしなくもない。いや、そうだ。

ただ、こうやって自分の興味のある分野を考えていると、

大学への志望理由がクリアーになってきて、

「そっかー、だからあたしはこの学科に行きたいんだー」って妙に納得することも

あります。そんな時は、少しうれしい。



そういえば、最近感じること。

高3の9月になってやっと気付いたんだけど、周囲の人の支えって大きいなー

と。やっと分かりました(はよ、気付け)

普段は「職員室」っていうものに絶対に近づかない私が、

もう、最近

「〇〇先生〜〜〜」とか呼んでるんですよ。

私の論旨があっちこっちに散らばって収集不可能な小論文とか見てくださる先生や、

宗教!の先生で、キリスト教で分からないことがあったら言ってくれ!と

優しく言ってくれる先生や、

うちの学校の宗派の讃美歌を教えて下さる校長先生や、

調査書の中の私をすばらしく創作してくれたであろう担任の先生などなど、

もうお世話になりまくりです。

(神学部を受けるわけじゃないです、むしろ逆)

私の受験に協力して下さって感謝感謝。

今まで、こんなことを思ったことなかったから。

もちろん、先生だけでなく、ほんとに多くの人に支えてもらってるんだな、

と実感しつつある今日この頃なんです(ちょっと単純ですかね)




毎日毎日・・・
2002年09月05日(木)

毎日、学校でなにかしらテストがあったりだったり、

小論文も大詰めで、自分の考えてることを的確に書けなくてイライラしてしまうし・・・


現在の私の疲労の原因

1位 学校 60%
学校はしゃべくってる分には楽しいけど、やっぱり帰宅するとグダーっと疲れる

2位 小論文 40%
突然、激しさを増してきた小論。というのも、AO出願まであと1ヶ月。
「あなたの文には主語がない」と指摘されるウルトラ小論文を日々執筆中。
AO用の小論が書き終わったら、なんと映像学科のシナリオ対策もやってくださるらしい。このへん感謝。


みんな、いろいろ大変だろうけどがんばりませう

そういえば、今日はセンターの願書みたいなもんをいただきました。

私は受けないんですけどね。欲しい人がいたらあげますよ(ぇ?





ぐぉー忙殺。
2002年09月02日(月)

今夜は、やらなくちゃいけないことが山ほど。

・面接プリント記入
・AOの小論文最後にこぎつける
・速読英単語
・明日のリーディングの予習。
・明日の演習漢文の予習(←無理っぽい)

今週のホームルームでセンターの願書とかの話らしい。

はぇ〜〜〜〜。

私は、センターを受けるかどうか微妙なところです。

特別、使おうと思っている学校がないので。


新学期、初日から遅刻しました。後期が思いやられます。

今週もがんばるぞー




My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋