caricature



 保菌者?

ども。
久々に日記を書いている気がしないでもない、桐岬です。
タイトルに関連をつけるのはしばしお休みします。

ネタ切れとか、そんな感じでもなく。


週初め。
どうも、調子がおかしかったんですよ。
まぁ、風邪だ×2。って言っていたんですが。
そんな感じで始まった月曜日。
んで、「悪化していくんだって〜。」と喚いていた火曜日。
「ちょっとマシかもね。」って言っていた水曜日。
まぁ、自己治癒もしたくって飲みの約束をキャンセルして早く休むとか、あったかい格好をする。とかしてましたけど。

んで、本日。
まぁ、良い感じに治ってきてはいます。

が、


やはり、人にうつして治していたってことが判明しました。
月曜(1・2・5)・火曜(1・2・3・6・7)・水曜(2)って、同じ講義を取ってる率が高い友人が風邪で休みました。

ちなみに今日の3限は、プリント提出。

(明後日の方向を見つつ)ん……。
まぁ、ごめんなさいって感じでお願いします。



2003年10月30日(木)



 (過去日記)脳内麻薬


エンドルフィーンー!!

すみません。
ほぼよい感じで壊れております。
ちなみに酒は一滴も飲んでません。
つい先程(23時過ぎ)帰宅しました。

30日の日記を書いてからの、過去日記です。
でも別に、30日の日記と内容を繋げる気はありません。


本日(と言っても過去日記だから昨日なんだけど)。
今期、初めてのことが起きました。


平日なのに、16時前に帰宅してる………
今日は、就職関連のガイダンスがなかったんですね。
(水曜日は、就職のガイダンスがあるときは18時終了)


えっと、大学は9月22日に始まっております。
んで、体調不良で1回(9月26日)早退しております。

それ以来、平日のこんな時間に帰宅できたのが始めてだったりします。

…………こんなことに喜びを感じれる自分が、おもいっきり悲しかったりします。
何時からこんなことになってしまったんだろう……



2003年10月29日(水)



 路傍時々行き過ぎ



ついに某資格試験の当日です。
ってか、この文章を書いてる今は既に終わってますが。


結果?
………次は、春……?
イヤ、無理。
午前に2時間10分問題を解いて、午後に2時間半……なんて集中力はありません。
集中力を鍛えたいなぁ……


それにしてもまぁ、何て熱しやすく冷め易い集中力なんだろうね。



あ、ちなみに。
午前問題も2時間半です。

本来なら。


うん、その通り☆


……今回も、遅刻して入室しました。
(何か、自分で「も」とか言ってる辺り、駄目っぷり炸裂)


仕方がなかってんて。
試験会場に余裕を持って到着できるように、家を出るのは当然として。
乗る電車を間違えただけで(遠い目)。


急行列車は、降りたい駅を無常にも通過してしまいました。
しかもそのまま6駅ぐらい先まで停まらないし!!


所要時間、10分前後の経路を、1時間近くかけて到着した自分。
めさくさ格好悪かったです。


停車駅は確認しておくべきだったと言う事例でございました。


次回のこの資格試験。
出来れば、別の試験会場で受験したいと思います。

(何かトラウマになってしまった模様)

……ってか、次回が絶対にあるものだと思い込んでいる辺り、すでに駄目駄目です。


2003年10月19日(日)



 阿呆時々阿呆

常日頃阿呆ですが、何か?

<前回の日記より>
『野生の感』って何やねん。
『野生の勘』が正しい…はずです。


さて、試験も明後日に迫りました。
何ていうか……、落ちる気でいっぱいです。
むしろ、落ちるって思ってるから受けに行くのを止める…ぐらいの勢い。
ってか、試験前日にバイトだし。
普通逆だよね……
試験の4日前から学祭で大学休みなのにバイトに入らず、試験前日にバイト。
何かおかしい。……自答自問しております。


ってか、会場の場所がいまいち分かりません。
(バイト中に)ネットで地図を検索したのに!!
迷子まっしぐらです☆
馬鹿まっしぐらです☆

でも、同じゼミの人曰く(彼もその試験を受けたことがある)…
『会場の駅に着いたら、人の波が動いてるから分かる。』だそうな。
嫌ー!! 人込みも嫌い〜!!


そして、昨日久々に会った、バイト先の人にその話が会話の流れで出ました。
(どうでも良いが、シーズンオフになってまだ1ヶ月弱なのに、何か半年ぐらい会ってない気がするのは一体……。時の移ろいが早く感じる、今日この頃です)
したらば……
「『まぁ、若いうちの苦労は買ってでもしろ。』って言うじゃん。たまには嫌いな空間で苦労しなよ。」って言われました。


う〜ん。
まぁ、分からないでもない発言ではありますな。
発言した人が、私よりも若いって事を考えなかったら。

高々、2歳でも年齢差は大きいという話。
だって、相手はティーンエイジャーだしね……。



2003年10月17日(金)



 座学時々逃避


勉強なんか、大嫌いなんじゃー。

いや、資格試験まで1週間を切ってしまってる現時点で、そんなこと言ってちゃ駄目なんですけどね。



今日は、なんか物凄く雨にたたられました。


……私は、どんな天気になろうとも野性の感で生きてるため、傘を持たんのじゃ。

こんな、馬鹿げた事をぬかす私。
くふ。
おもいっきり濡れた服が物悲しいです。

へくしょん(クシャミの音)。

人が外にいるときにかぎって雨なんだもんなー。
んで、屋内に入ったら雨が止むし。
んで、電車のダイヤは乱れてるしな。
外出先から帰宅30分以内の道のりが、1時間近くかかったっての。


あ゛ぁ。
鼻をかみ過ぎて痛いっス。


へくしょん(クシャミの音)。




2003年10月13日(月)



 思案時々混乱

前回の日記、結局、その後4時ごろに眠りに付きました。
んで、1・2・3・5・6・7ってコマ数で講義があったんだけどね、どのコマもしっかり起きてました。
(正確に言うと、5・6・7は実習教科だから、眠れるわけもないが)

ちなみに、眠れなかった理由は、5限の発表原稿作成に追われて、でございます。

5限(教職課程)が、模擬授業だって忘れてたもので。
指導案をきちんと考えてなかったんだって。
「当たるか当たらないか分からないのに、やってられるかー!!」と愚痴りながら作成してました。
(発表順は5限開始時にくじで決定。時間内に順番が回ってこなかったら発表はない←作った指導案は無駄。ただし、次回の模擬授業時に当たりやすくなる) 


相変わらず、ぎりぎり路線をひた走っております。


んで、5限目の講義が開始されて。
発表順番がくじで決定。
11番(16人中)。

……ものごっつ微妙。

マジで当たるか当たらないか分からないライン。
これでまだ1番とかだったら、日記のネタにもなるのに(違)。
余談:hiro嬢が1番でした。
人は、当たらないと思っていると当たり、当たると思ってると当たらない、そんな感じなんだ。とか思っちゃいました。


あ、ちなみにバッチリあたりました。
私の模擬授業で、時間終了。

最期のトリになっっちゃったよ。
これはこれで、痛かったです。

こうして、へぼい私がラストになってしまったのでした。
こんなんで、私は約8ヶ月後ぐらいに教育実習に行くの……?
な、何か不安だなぁ。


2003年10月08日(水)



 睡眠時々逸脱


時は、今から1時間ばかり前のお話。
ちなみに、今は午前3時を回ったところですな。

2時ごろ。
お風呂から上がって、髪の毛を乾かして……
さぁ、寝るか!!
って思ったわけですよ。

明日も1限からだし、朝のバスが混むな〜。
う゛ぁ。気が重い。って感じで。

んで、電気を消して布団(と私が呼ぶ空きスペース。相変わらず部屋は汚くスペースがない)にもぐりこんだんですよ。
目をつぶって、うとうとうと……


携帯が鳴ったんですよ。
朝に、アラームをかけるためにマナーモードにしてないからさ。


音から察して、メールじゃないな…と。
鳴り止むこともなかったし。


んで、かけてきた相手は同じ大学の方。
んで、来週中までの買い物を頼まれて。
(要件の内容は今日にでも大学で会うんだから、その時でも良い様な気がしたんですが……)

電話を切ったわけなんですよ。


目が冴えてしまった私がここにいます。

現在時刻、午前3時過ぎ。
(電話がかかってきたのはもう少し前)
えっと、さすがに2時を回った電話は、いくら私が夜型でも、時間を考えて欲しいかも…なって感じです。

寝起きが悪いから、機嫌も悪いしね。

何が言いたい日記ですか?って?
「あ゛−。今日(火曜)の講義は殆ど睡眠時間決定の方向でお願いします。」って感じです。


(追記:2003年10月5日の日記を本文そのまま6日に訂正しました。
日付を間違えてしまったというのは、突っ込んではいけない所である)



2003年10月07日(火)



 唇時々流血



風邪をひくと、唇が荒れる人です。
吹き出物とかも出て、かなりショックを受けてます。

気になっては触って⇒血を出して⇒瘡蓋がはって⇒気になって触って⇒血が……

エンドレース!!

あ、だったら触らなきゃ良いってのは分かってるんですよ。
んで、風邪を治せってのも分かっております。


でも、休む間がない。
せっかくの土日も、ばたばたしてる間に過ぎ去ったさ。
暇が欲しい。
先週の土日に引きこもってたのが嘘みたいだ。

寝てるばっかりって誤解されてますけど、休日に体力回復できないから平日に回復をはかって寝てるわけですな。

講義中とか(駄目人間)。

あ、ちなみに、全ての講義で寝てるわけじゃないですよ。
1日平均1コマ?…ぐらい。


今日は、昼ごはん食べたら、3コマ目が眠かってん。


明日も、3コマ目が眠くなりそな予感。
英語嫌いだし。
(って言うか、5・6・7限は実習教科だから寝れない)


いやまぁ、全部の時間起きてろよってのは聞こえない方向で。
睡眠学習×2(大嘘)。



2003年10月06日(月)



 歯茎時々肉


10月です。
ってか、忙しいです。


大学生活を2年半行ってきましたが、今期が1番余裕がないです。
精神的にも、肉体的にも、(おまけとして財力的にも)

まぁ、資格のためのお金とか、就職のためのお金とかって、自分のためであり、返って来るんですけどね……


色々と考えます。


さて。
実は、水曜日に歯医者に行ってきました。
木曜に行って来る予定だったんだけどね……
歯茎が腫れて、痛みが強くなって辛かったからさ、歯医者が開く時間とほぼ同時に見てもらいました。


さて。
虫歯があるのは推測のとおり。
そして、急に痛くなった理由は、歯茎に親知らずが、変なふうに巻き込まれてるそうな。

休み明け直前に風邪をひいたときに、歯茎を腫らしたからね……

治療中に、血が出るそうな。
それを先に聞いてはいましたが……
リアルに流血で、ちょっとびっくりしちゃいました。


やはり、小心者属性でした。



2003年10月01日(水)
初日 最新 目次 HOME