caricature



 何処へ行っても


暑いものは暑い。

んな、分かりきった発言はしなくても良いのですが。


現在、旅行中でございます。
東京付近の某所に潜伏しております。


9月に入ってからあえて旅行する。
その心は。

観光地が空く。

ってなわけで、今日は横浜に行ってまいりました。
(ちなみに、8月が31日まであったという事は忘れていたのサ。…今日が9月1日で小・中・高校が始まると思ってたよ……)
←どっちにしても、今日が日曜日だということは失念していた模様。
遊園地は家族連れでいっぱいでした。


昔(10年ぐらい前)は嫌いだったはずのジェットコースター。
今じゃあ、嫌がる人すら脅迫して乗れるまでになりました。
へっへっへ(嫌な成長だ)。

まぁ、結論として。

年を考えないではしゃいだせいで、腰が痛いです。
あと、日焼けも。

もう年なのかしらね……



2003年08月31日(日)



 わらえわらえ


前回の日記で言っていた、大会が終わりました。
結果とかは気にしない方向でお願いします。
(正確に言うと、大学として出場してないから表彰の対象にならないから公式には入賞できてない)

あと数時間後には、失踪 旅行なんですって。
・大会の事後処理(主は、自分の担当の仕事)は残ってます。
・荷造りしてません。
・財布の中に、1万1千弱しかありません。
 (学割をとってません)

自分で言うのもなんですが、笑うしかない状況でやす。

泊めていただく方に連絡して、待ち合わせ時間と場所は決めて。
(大会の自分の担当の、仕事の紙&それらのデータを持っていくことを告げて)

時間的に、朝6時には起きねばならんのです。
日記書いてる場合じゃない気も……

こんな感じに、人は追い詰められた方が……何ていうか、色々と無駄なことしちゃいますね☆


まぁ、そんな感じでいっぱいいっぱいの現時点ですが、数日間、旅立ってまいりますm(__)m


来週の、日記の更新は……
隙を見て、行う可能性もあるかもしれません。
(人の家でしようとするあたり、もはや駄目人間)←泊めてもらう予定の人は、このHPの存在を知らない。


追記:
そういえば、報告が遅れてました。
この日に受験してきた資格試験。
大学の友人には、2つ受けた内の1つしか受からないって予想されてましたが、無事に両方とも合格通知が届きました。

何で、合格できたんだろう……
試験前日に、遊び歩いてたのに……


2003年08月30日(土)



 きりきりきりき…り


胃が傷む音。


すみません、小心者なんで、結構ぎりぎりです。

近況にも書きましたが、所用で1週間……もとい、6日間こっちに戻ってきてます。

6日後?

プチ失踪旅行の準備中vv

って、未来に思いをはせるのもそれはそれで(違う)楽しみがあるのですが、大会前日です。

明日から3日間、大会です。

数日間にわたる大会は、久々なんですよ……
去年の12月以来かな……
んで、ダブルス。

投球すること自体、久々な私。
最後に投げたのって、お盆前……

ペアの子の足を引っ張らないことを願っております。



2003年08月24日(日)



 はなびのひ


やはり帰省中。
父と母のお土産は煎餅でした。


今日は、友人と花火をしてきました。
花火をしよう。
って思い立ったのが、17日。
いきなりの発言に、乗ってくれた友人には感謝します。

今年は打ち上げ中心。
誰も私に、ライターを持たせようとしないのは、去年と同じですねぇ。
チャッカマンで遊んでました。
(良い子も悪い子も真似をしないように)
他人の線香花火の火花を奪ったりとかもしてました。
(良い子も悪い子も……(以下省略))

んで、花火が終わったら何故か我が家でトリビアの泉を見る集団。
部屋にいきなり人を呼んだら、姉が驚いてました。

ごめんよ、姉☆






私信:
ってか、友人に私物を預けたまま解散しちゃって、気になってます。
何とかして、返していただきたいのですが……



2003年08月20日(水)



 ぱらさいと

TOPにて連絡が出来ませんでしたが、帰省中です。
この日記も、姉が出かけてる間に姉のパソコンを利用して書いております。
今週末まではこんな感じの日記更新です。

自宅に帰ってきて何をしてるかと申しますと……
そりゃあもう、自宅で邪魔者のようにごろごろしております。


さて。
そんな中、父と母が旅行に出かけました。

新婚以来初めての、夫婦だけの旅行だそうな。


そりゃあもう、温かく見送りましたよ。
「お土産よろしく☆」と(最低だ)。


やたらに、祖父母から電話がかかってきます。
留守番してる孫が心配なんですかねー。

でもな……、おじいちゃんにおばあちゃん……

孫。その年齢。
21歳と23歳。
しかも、どちらも1人暮らし経験アリ。
(って言うか、私は現在進行中で1人暮らしだ)

既に心配される年齢とは違うような……





2003年08月19日(火)



 かっこわるい


HPのアドレスを知ってる友達から『今月のタイトルテーマは、頭が悪そうに見えるよ。』
って言われて久しいです。
……次は片仮名か?
(読みにくいことこの上ない)

閑話休題。

お金があるってよいねぇ。

閑話休題。

インターンシップの次は、バイト三昧の日々です。
(数日以内の帰省を考えているから、バイトの日程を詰めた)


んで、バイト関連のお話を1つ。

バイト先に、食材(来るお客さん用のお弁当)を下ろしてる会社があります。
その会社さんが、今日、差し入れとして西瓜をくださいました。

わーいvv
(いや、別に西瓜がそこまで大好物ってほどでもないんだけど、1人暮らしだと買うことがないから……)

ただ私は、残業になったため、西瓜を食す前に1Fに降りました(職場は4F)。
したらば、定刻に仕事を終えたバイト先の仲間が私の分の西瓜を持って、1Fに降りてきました。

わーい、ありがとーございます♪

ただ……
1Fは、飲食禁止。

名簿チェックの仕事をする私。
側には西瓜。


ちょっと微妙な空間でした。


ちなみに、西瓜はバイト終了後にバイト先最寄の地下鉄駅のホームで食べました

駅のホームで、鞄から西瓜を出した瞬間から食べ終わるまで、となりで見知らぬおばさんが『この子は一体なんだ!?』って顔をして見てました。


西瓜は美味しかったけど……。
ちょっと悲しくなりました。


2003年08月12日(火)



 やすみだいすきです


今日は1人で過ごす、今年の夏休みに入ってからの休みらしい休み。

『予定がないだけだろ?』とか言うツッコミは不可です。

あぁ。そうさ。
予定もなけりゃ、一緒に過ごす人もいないさ!!
悪いか!?
(妙な逆切れ)

台風一過が通り過ぎたというのに、暑いのが嫌いだから、外出する気もなく。
たまってる家事と言う名の雑務を片付けております。

洗濯機大活躍。

帰省する友人から数日前にいただいた食材も大活躍。
ありがとうございますm(__)m
(私信)いずれ何かでお返しするよ〜。


明日にはお金を下ろしに行きます

財布の残金が1000円以下なことは無視の方向で。
部屋にこもってる限り、お金を使わないし。

ってか、せっかくの休みに何をしてるんだろうね……



2003年08月10日(日)



 せーせきはっぴょう

大学の成績発表の季節がやってまいりました。
がたがたぶるぶる。
まぁ、まだ大学掲示のみですが。

今回も私自身が大学に見に行かないと、見るのが1週間後(悪ければ2週間後)になりかねない勢い。
そして、やはり私の成績は親戚に晒されそうな気配。
ここを参照)
プライバシーの侵害とかで訴えられないかなぁ……(8割方本気)


そりゃあ、去年よりは、真面目に大学に通ってますよ?
何か、色々(単位とか)ギリギリなので。

ついに、7月の大会時に久々にあった部活の後輩にまで心配されました!!
だから私も、訳の分からない啖呵をきって見ました。
『再履修も、他学科履修も私はプロだよ?』って。
何か、哀れむような目で見られていたのは、気のせいではないはず。


にしても、こんなことだってありましたし?
とある授業、欠席日数3回でしたっけ(しかも、ノートはほぼ毎回人から写させて貰った)?
(日記には情けなくて書けませんでしたが)また違う授業で、ノートが持ち込み可だったのに家にノートがあったりとかしましたし(その教科、選択でよかったよ……)?


……。
何か、絶望的な気分になってまいりました。
へへへへへ……


2003年08月08日(金)



 だいじょうぶですかー


相変わらず、外は暑く、中は寒い。
そんな毎日です。

今日、ブラウスを洗濯しないと明後日に着るブラウスが長袖しかありません。

19時を過ぎてから洗濯機を回す羽目になるとは思いませんでした。


そして、切実かつ阿呆なお話。

金がない。

いや、カードはあるのよ。
ご家族からの仕送りも今月は、手をつけてないし。

たださ……

朝9時〜18時までインターンシップにて企業を体験。

その余波で、下ろしに行こうとすると時間外手数料が……
(注:私のカードは地元銀行のものなため、進学先の土地ではその銀行が少ない)

105円でも大きいのに、210円なんて……

そんな想いを抱え、軽い財布(残り、2000円弱。ここから、交通費+αが日に800円弱出てる)を持ちつつ、冷蔵庫の残り物を、食べてるわけです。


ありがとう!!
卵、玉葱、ネギ、えのき、ジャガイモ、味噌、素麺!!


来週の月曜まで頑張……れると良いなぁ(弱気)。



2003年08月05日(火)



 さんじゅーどしー

梅雨が明けたかと思ったら連日、真夏日。
暑いですなぁ。

私、暑いのは苦手です。
大分前にも、『暑いのと寒いのだったら寒いのを選ぶ』といった趣旨のことを書いた記憶があります。
(8月13日:追記、2002年11月19日でした。あの頃から、ちょっとは成長したかと思っていたけど、あんまり変わってないもんだ)

なのに何ゆえ、長袖スーツで街を歩いてるんでしょうかね。

インターンシップがどうのこうのと内容を語る前に思ったこと。
マジで暑かったです。
溶けてしまうかと……

背広姿の世の中のサラリーマンを、マジで尊敬しました。

とりあえず、今日は業務説明中心でした。
あとは、簡単なプログラムをくませていただいたり。

そして、仕事(と呼べる代物でもないが)をし始めると今度は寒いんですな。
何気なく見たクーラーの温度設定&部屋の気温。
設定温度は22度。室内温度24度。


背広姿のサラリーマンの理由が分かりました。



2003年08月04日(月)



 ぐっどらっく

お盆まで、最後の休日。
明日からは、ノンストップフル活動。

まぁ、『インターンシップ(職業体験実習講座)』を申し込んだのは自分の意思ですがね。
その実習が、明日から行われるんです。

自分、自他共に認める小心者でございます。


何をさせられるんだろう……
自分、大学は言って3年目だけど、実力とか全くないですよ。
そりゃあもう、引きつった笑いしか出てこないぐらい。
情報系のゼミに進んだ癖に、去年にプログラミング実習を落としたしね。

そんなふうに、明日からのことを思ってて、緊張して眠れなかったりする自分を、駄目だなぁと思うわけですよ。

へへへ……(引きつった笑い)。




2003年08月03日(日)



 さまーばけいしょん

何かかが足りない人みたいなタイトルですが、御気になさらず。

今日から夏休みです。
(実際にはこの日記を書いてるのは1日ではないが)
待ってました!!
休み万歳。
ごろごろ大好き☆(役立たず)。


まぁ、今日は大学に行ってきましたが。
就職ガイダンスってやつですよ。

予定では後2年間で、卒業ですから。

んで、就職ガイダンスの後に、後期のゼミの時間をいつにするかって話をしてました。


同じゼミの友人の後期の時間割を見て、わびしい気持ちになりました。


自分も、単位の取りこぼしとかが、複数あるんですけどね。
そのゼミメンバーのはもっとすごかったです。
「お前、2年間何してたんだよ!!」
失礼ながら、ナチュラルに聞きたくなりました。


こんな奴らばっかりのゼミ。
後期のゼミの時間、どうなるんだろうね……



2003年08月01日(金)
初日 最新 目次 HOME