caricature



 タマゴ教師

今日の自分は、そんな感じ。

何やら、教職課程を履修しているのがお盆の頃に親戚内で話題になりました。
んで、従兄妹の家庭教師をしろと言われました。
……断りきれなくって教えることと相成りました。
教えることになったのは、高校1年生と中学1年生(共に数学)。
……別に、教師になりたいわけではないのですが……。
しかも、数学教師ではないんだってば〜。


まず、高校1年生に上から見下ろされました。
去年までは、私の方が背が高かった(と言っても、2cm差)のに……
成長期の少年だから、しょうがないと言えばしょうがないのですが(なんか、まだ伸びてるとか言ってるし)、やはり、なんとなく悔しかったりします。
叔父さん夫婦も背が高いし、弟の方も数年後には大きくなってしまうのでしょうか……。


そして、最近の中学生は小憎らしいですね〜。
教えてる最中、数回、顔面パンチを入れてやりたくなりました。
入れなかった自分に乾杯☆ 
つーか、何で私は中学生の夏休みの宿題(何か懐かしい響き)を手伝っていたんでしょうか……。
計画性を持たないのは、我が家系の性質なんでしょうかねぇ?


弟君のほうは、今日は宿題を終わらせるので精一杯だった模様。
何か……小・中・高時代の自分を懐古させられました。


2002年08月31日(土)



 んで、結局何がしたかったの?

今日の日記タイトルは、今日の出来事を(後から)聞いた平良氏の発言からです。
ごめんよ〜、テストだったのに電話しちゃって。

ちなみに、結局何がしたかったのかって言うのは、本人も聞きたいところです。

卒業以来約2年ぶりに母校に行ってきました。
6名と言う素晴らしい人数で。
わざわざ大挙していった理由は……、元担任の奥さん(私達の卒業後に職場恋愛で結婚)を見に。というのもありましたし、私は個人的にY先生に用事がありました。

何て言うか……
先生方の世代交代が結構行われてました。
見知らぬ先生が多い……。

ってか、元3年の先生方(7名)の中で今もM高校にいるのは3名ですか……。
半分以下。
これって、多いんだか少ないんだか……



2002年08月30日(金)



 最低な○○○

○の中には、どんな単語が入るでしょ〜。
正解は特にないです。
今日の私を知ってる人は、分かってください。

と言うことで、昨日の日記で書いていたとおり、泳いでまいりました。
私は泳げないから、『正確に言うと浮き輪につかまって漂ってきた。』が、正しいのだろうが、細かいことは気にしない方向で。
朝、はーた嬢に迎えに(起こしに)来てもらって(前日の夜にE子&N恵とで遊んでたからかなりいっぱいいっぱいだった)、出発。
そして、デンチ嬢との待ち合わせ場所であるM駅に到着。
…。
………。こない。
電話をした所、どうやら集合場所を間違えていたことが判明。
この瞬間、彼女の家まで拾いに行くことが決定した。

彼女の家まで向かう。
……迷うこと15分。
のどかな田園風景に怒り出す(『どの道も同じに見えて、道がわからん。』と言っていた)運転手(私)。

まぁ、何とか無事合流。
デンチ嬢………と、浮輪。
デンチ嬢は、直径120cmの浮輪と共に登場したのです。
いや、別に個人の自由だけど、こんな大きい浮輪って普通は現地で膨らませる物じゃぁ……。
私等にツッコミを入れられつつ、それでも普通に車に乗り込むデンチ嬢+浮輪。
余談だがこれで、運転席から振り返っても後ろが見えなくなった。
バックミラーを見ても、目に入るのは、派手な模様(浮輪)。
……バックミラーの大切さが身にしみて理解できた瞬間。

そして、その後は迷わずにプールに到着。
プールは平日だし、中々にいい感じでした。
…バタフライとかに挑戦してもらえるぐらいに。

その後は、普通に楽しんできました。
…水死体ごっことかをしつつ。
ちなみに、監視員の人が妙な目でこの集団を見てました。


そしてその後、ゲーセンに行き、夕食を食べ、古本屋に行き、御二方を送り、帰宅しました。
長い間探していたゲームを古本屋で発見して、嬉しかったです。
夏休み、暇を見つけてやる気です。
はーた嬢も、レポートに必要らしい本を発見できたとか言ってましたし。

……なんだろう、この落差(ゲームと課題用の本と言う格の違い)は。
前期後期完全分離制って良いネ☆

……でも、ここだけの話(ここに書いておいて、ここだけってのも変な話だが)、運転手は前日の夜更かしが原因で、居眠り運転に入る寸前でした(特に、御二方を送る頃)☆



2002年08月28日(水)



 やっと夏が来た気分

今年の夏キャンプをUPしてから帰省するつもりでした。
嘘吐きって言わないで!!
石を投げないで〜(混乱気味)


当初、(夏休み2回目になる)帰省予定日は25日でした。
25日に地元ではずしたくない用事があったからサ。
でも、違う事情で(バイトに非ず)26日になりました(正確に言うと、25日にする理由が……)。


……話を変えよう。
と言うことで上でも少々触れてますが、再び帰省しました。
トップページを書き換える余裕がなかったので通知無しになってます。
でも、間違いなく帰省しています。

そんなわけで、9月の中頃まで日記(ココ)&BBS(レス)の以外の更新がストップします(……って言うか、PCが借り物だからレスも遅れがちになりそうです)。
サーバー関連でどうしようもないのです。御理解くださいm(__)m


んでも、家業の手伝い(お金を貰っているから、バイトと言うべきなんだろうか?)の時間も減ったし(その代わり、家庭教師が増えたが)、お盆の時期よりもちょっと時間に余裕が持て……たらいいなぁ(希望的発言)。

とりあえず、明日はデンチ嬢&はーた嬢と地元のプールに行ってきます。
ちなみに、そこまでの運転手は私。
現時点で、私は道を知りません。
……道に迷わないことを願ったりします(他人事みたいな言い方)。



2002年08月27日(火)



 誰か疑問に答えてください

相変わらずのくだらないことが気になって仕方がない属性を発揮しております(7月4日の日記参照)。

『人一倍頑張らないと追いつけない。』
数日前。平良氏との電話中に、こんな発言をしました。
その時から疑問に思ってることがあるんですよ。

『人一倍』
何で、1倍なんでしょうかね。
この言葉って、人の1倍頑張るってことでしょう?
でもさ、1倍だったらただの人じゃないですか。1倍を付ける理由もなく。

この質問を投げつけられた人々は、皆、一様に困った顔をします。
だれか、私が納得のいく回答を教えて欲しいと思っております。



追記:
逆に平良氏から聞かれた疑問。
「『9分9輪間違いない。』って表現、9分9輪って、9.9%だよなぁ。んでさ、残りの、90.1%は間違いってことだろ、何か矛盾しないか?」
言われてみたら、なんとなく気になって仕方がないです。
何で、私よりも2歳年下の平良氏が、こんな微妙に古い表現を知っているのかも含めて。
そして、この質問もぶつけられた方は一様に困った顔をします。

世の中(主に日本語)には、不思議な所がいっぱいですねぇ。


2002年08月22日(木)



 65%冗談で御送りします

苛々時期に突入。
そこかしこに喧嘩を売りたい
高く買ってくれる人募集中。つーか、殴りあいましょう!!

……と言うのは冗談で(本気だったら、ある意味恐い)。

現在、今年の夏キャンプ+αを製作中……
なんですが、記憶力がないのか5日ぐらい前のことなのに思い出せないんだな。これが。

参ったな……。
ちなみに、次の帰省(夏休み中にもう1回帰省する気)までにはUP予定っす。

……というのも冗談で。

体のあちこちが痛いぃぃ〜〜〜。
筋肉痛!! 
年か? 年なのか!?
(久々に)寝すぎて頭も痛いぃぃぃぃ〜〜。

……というのも冗談で。

こうして書いていくと、オチも何もない日記になるな。

まぁ、たまにはいいでしょ、こういう日が存在しても♪


とまぁ、取り留めなく書いた冗談だらけの日記でした。
……タイトル通り、65%は冗談ダヨ。
どこの部分が、35%カナ?

こんなふうに、透明にした文字をおいておくと、誰かだまされる人が出てこないかな〜。とか考えてみたりして。
今日の日記は、これがやりたいがためにだらだらと書いてみたようなものサ☆
こんな私を、友人Y恵は『嫌がらせ大王』と呼びます。

……そろそろ夏も終わりだ。
毎年×2。『今年こそは、日焼け対策をしっかりする』と思いながら、毎年×2失敗してる。
10日ほどで肌の状態が一巡。
元の色→日光に焼かれて日焼け→赤くなって苦しむ→皮がむける→元の色
夏休み中でもう1回一巡させる気です。
プール(にも)行くって言ったしね。


ちなみに、今日の日記を1文字で表すと……、『
……そんな感じです。



2002年08月20日(火)



 予想はしていたが

アパートに成績表が転送されました。
ちなみに、第1保証人の所から我が家族の所に郵送されたのが、17日。
成績の郵送開始は13日です。
約1週間のタイムラグが……

そして、何で自分の成績なのに、ここまで第3者に見られまくってから(私の知ってる限りでは8人。しかも、血縁者以外にも見られた)見てるんだろう?
と言うツッコミを入れたいです。
……でも入れられない。弱い立場の自分です。


そして、成績表を見ての感想。

……嗚呼。やっちまった。


……確かに、合格はしてました。
でも、自分の好きな教科と嫌いな教科の違いがはっきりと分かれた成績でした。
あと、どの教科で遅刻が多かったのか。とかもね。
はは(乾いた笑い)。英語、かなりギリギリだぁ。

後期からは、苦手意識を払拭して頑張っていきたいと思います。

私のプライド(あったのか、そんな物)にかけて!!


2002年08月19日(月)



 だからなんだと言われても

諸事情から、再びアパートに戻ってきました。
まぁ、もう1回帰省予定ですが。


さて、戻ってきて早々バイト。
地元の最寄駅からN駅に降り立ったのが12:08。そして、14:30からバイト。
アパートに戻るのが面倒〜ってことで、そのまま直行しました。
途中でストッキング(我がバイトは原則としてストッキング着用)を購入して。
靴は黒のローファーを履いていたのでそのまま。
でも、バイト先で怪しい人になってました。
普通、鞄2個を持ってくるバイト先じゃないって。とは、友人の発言。

久々の職場は、辛かった……。
さすが巨人戦……(どこでバイトしているかが分かる瞬間)
前日のキャンプで行ったカラオケで喉をつぶしてたしね〜(自分が悪い)
←そのうち、テキストに興します

そして、バイト後にアパート付近のコンビニに行きました。
飲み物類+αを購入。
……合計金額777円でした。


そんなことが嬉しかった今日。
……自分、疲れてるのかな。


追記:
1回戻ると言うことを、家族に言い忘れていた模様。
『今、アパートにいる。』って言ったら滅茶苦茶驚かれました。
何か言い忘れていたと思ったら、これだったか……。


2002年08月18日(日)



 5年越しの……

私信:帰省してても日記は書けます。
だって、日記スペースはレンタルですからね。
と言う、私信からスタート。


7月8日の日記で言っていた同窓会が今日でした。
はい。
結局、参加しました。
A香嬢に押し切られたといっても過言ではないですが。
(でも、ぎりぎりになって嫌がったのはA香嬢)

卒業以来始めてみた顔、1年前のキャンプで見た顔、冬休み以来の顔、……前日に見た(つーか、ドライブした)顔...etc。

総括としては楽しかったです。
行ってよかったな。と思いました。
色々驚いたこともありましたが……。
例えば、保育所時代からの幼馴染(同じ町内)が結婚&引越していた。とかね。

でも、クラスの集合が6人ってのは悲しかったです。
集合率……学年最下位でした。


2002年08月15日(木)



 一応免許は持っている

去年、頑張って(嘘)免許取得に励んだからサ。

でも、現在はペーパードライバーです。
せいぜいが、帰省中に車を借りて運転するぐらいでね。


今日は、T市外までドライブ(キャンプ場の下見)して来ました。
K市まで運転。

土砂降りの雨の中、山を越えて(滝汗)

道が細いから滅茶苦茶恐かったって!!
しかも、S川が『道、間違えたかも。』とか言うし。


最後にハンドルを握ったのは春休みだから、4ヶ月ぶりです。

久々のリハビリにしては、とても恐怖でした。
まぁ、運転は好きなんですがね〜。




2002年08月14日(水)



 こうして私は旅立った

と言うことで帰省しました。…一部では、寄生とか囁かれていますが。
やはり、地元の方が涼しい……。


そして、掲示板とかで聞いてしまった後なのですが、全教科無事に合格を果たしました。
人から聞いただけではなく、大学に行って(別件で用事があった)自らの目でも確かめてきました。
いきなり呼び出されて、A大まで連れて行かれた(巻き込まれたとも言う)A学院大学の友人はいい迷惑ですな。
でもさ、A大学を見たいって言ってたし(まぁ、夏休み中の大学を見ても意味はなかったと思うが)。

しかし、今回はマジで4教科ほど再試の覚悟してただけにびっくりでした。

……私、騙されてないよな(何に)。
まぁ、いいや。
たとえ間違いでも、通った者勝ちだ!!

これで心安らかに夏休みを堪能できます♪



2002年08月12日(月)



 地獄への招待状

個人的には、そんなものは受け取り拒否をしたい気分です。
でも、何やら受け取りそうだな……ってね。


地獄からの招待状……
それは、前期の成績表がくるってことですよ└(T_T;)┘
(我が大学は、前期後期分離性で前期は前期の成績、後期は後期の成績って独立してます。某友人の大学は通年性らしく、変な顔をされました)
そろそろ、大学で前期試験の結果発表がされる時期になりました。
何やら、大学掲示は昨日だったようです。(第1保証人のところに送られるのは、13日以降らしいですが。そして、私の場合は家庭の事情で第1保証人から自宅に転送されるまでのタイムラグがある……と)

再試験になると、夏休みが短くなるから嫌なんだよな〜(過去に経験済み←過去日記参照)


そして、今日バイト先で会った友人E嬢は全教科合格が確定した模様で、とても嬉しそうでした(別の学部の友人に見てもらったらしい)。
去年は同じ教科の再試験を受けたのに……


結果……帰省前に大学まで見に行くか思案中です。

誰か、再試験仲間はいないかな〜。←まだ、結果を知ったわけではないのに思いっきり弱気。



2002年08月09日(金)



 こんなことを書くから、年齢を疑われる

暑さに負けてます。
バイトがなかったら立派な引きこもりに……(以下略)
でも、連戦が一段落つくまでは帰省できないしな〜。


とまぁ、それは置いておいて。
現在、数箇所に傷があります。
腹・右上腕部・左太腿・左膝
打ち身とか、擦り傷とか……ね。

んで、この中で擦り傷である左膝についてどうしてこんな傷がついたのか見ていた人からツッコミを貰いました。
・子供じゃないんだから、転んで膝をすりむくなよ
って感じの。


はい、2日前に遊びに行った先(遊園地)で、転んで擦りむきました。


自分でも『もう、子供じゃないのに何やってたんだか。』って思ってます。
この年になって、キズ○ライのお世話になるとは思わなかった……

少しは、年相応の落ち着きを持てるように努力したいです。



2002年08月08日(木)



 これは日記とは呼ばない。

自覚があるんだったら、書くなって感じもしますがね。
よほど弱ってるってことで。立ち直れたら、このページ自体をを消します故。

ってことで、ここから下はブラックです。
関係者の方は閲覧しない事を薦めます。
このところ凹みっぱなし。
ここ2ヶ月ほど『変わらないと』って空元気を振り絞っていたんだけど、ついに壊れた。
やることやることが全部裏目に出て、何か行動を起こすことも恐くなってきてる。
でも、それじゃ駄目なのも自覚してる。今すべきことは、失ってしまった関係を0(むしろ−)から再び構築していくことなんだから。

……やるべき事が分かってるのに、動けない。
動いても動いても相手には伝わってないって思うから(何か、実際に伝わってないってことを聞いたし)、そしてさらに休みに入って会う機会が少なくなったからって、……逃げてるな。
あ゛〜。駄目駄目だよ。
このままいったら、(私が帰省するから)9月まで会わなくなるってのに。

でも、どうしようもなさってのも感じてる。
私が言ったことは、自覚がなかったからこそ、罪だ。今でも、自分自身でそんな発言をしてしまった自分を許せないし。
つまりは、そこまでの発言をしてしまったから、謝罪もしたけど、相手が許してくれるまでにはどれほどの時間が必要なのか、想像もできない。


さらに言ってしまうと、違う理由でも今の私は壊れている。
それは、ここには書かないけどさ。まだ書けないし。
これについては、何が真実なのか分からないから。私には私の真実があるし、相手には相手なりの真実があると思う。
上に書いたことは、私が完全に悪いって分かっているけど、こっちの件は悪い悪くないで分割できることじゃあない(と、私は思う)。
だから、書かない。それに、今の私には、上の件の方が大事だし。





2002年08月03日(土)



 一寸先は闇

いや、マジで。世の中、何が起こるかわかりませんよ。
現在、満身創痍です。
何て言うか、擦り傷とか、打ち身とか、ねぇ……


今日は、部活がありました。
部活自体は普通。
勝負しているI本君とM希を見ながら爆笑して、私自身の投球は、相変わらずのヘタレっぷりを発揮。
ちなみに、指(つーか、皮膚)がいかれてきてるなぁ……。現在、触らなくてもかなり痛い。生まれつき皮膚が弱いからか?
問題は、部活の解散後。
地下鉄を乗り継ぎ、アパートに戻りました。
私は、8F建てアパートの4Fに住んでいます。
一応、エレベーターはあります。でも、最近、階段を利用して部屋まで行ってます。
だから、今日も普通に階段を使用しました。

……階段で足を踏み外して、中程から普通に落ちました。

しかも、とっさに『この高さからボールを落としたら割れる!!』とか思ってしまい、ボール(が入ってるほうのバッグ)を庇いました。
すなわち、ボールの落下地点は……私の体の上。

……危うくボール(14ポンド)と心中するかと思った。


(ちなみに、14ポンド=6.3504kg)


……荷物の重さとかを考慮に入れて、階段は使用しましょう。



2002年08月01日(木)
初日 最新 目次 HOME