毎日何考えてんの!?
漫画家中貫えりの日常。
だらだらところころとるんるんと。
その生きざまを見よ!

2005年04月30日(土) こどもの国へ

夫も休みなので群馬こどもの国へ行ってきました。
私が子供の時からあったのかもしれませんが、行ったのは初めて。

思ったより断然広くて屋内も屋外もいろんな施設があって良かったです。
タダでこんなに施設充実してるのはすごいな〜
有料施設もあるけど、まだぴこらには使えないしな。

ブロックやおもちゃがあるプレイルームで十分楽しそうでした。
ぴこらは子供が大好きですからね〜。
でも、時間が少し遅かったせいか(といっても16時くらいですが)ぴこらぐらい小さい子はいなかったかも…
4、5歳の子たちは1歳ちょっとの赤ちゃんなんかと遊んでくれないんですよね…

ぴこらは喜んでよっていくんだけど…
大きい子にままごとおもちゃ取り上げられちゃったり、
クッションブロックを持ったら「あ〜あ、こわしちゃった」とか睨まれたり
(その子らはクッションブロック全部使って何か作ろうとしてたから…
でも、全部自分たちだけで使おうとするなよ!)

邪険にされてもぴこらは嬉しそうに寄って行って…
なんだか…私は…ぴこらが不憫で泣けてきてしまいました(T_T)
本人はまったく気にしてないんですけどね…

こんな子供同士でちょこちょこ起こるようなことでいちいち気にしてちゃいけませんが…
でも、なんか…辛いわ〜(T_T)

そのうち保育園か幼稚園にいくようなことになったら、毎日こんなことありそうだな。
そのうち慣れるんだろうとは思いますけどねぇ…ふぅ



2005年04月29日(金) 図書館に住みたい

私は本が大好きです。
最近あまり読む時間がなくて、読んだ本を読み返すだけの日々ですが(読んだ本ならいつでも読みやめれるからね)
よく、『わぁ、すっごい大きな図書館(あるいは本屋)がある〜♪』
って夢を子供の頃から何度もみます。
本当に私の夢なんですねぇ。

そんなわけで、今日は実家近くの図書館へ。
ここはすごく広くてたくさん蔵書があって素敵だ。
沢山の本を前にすると
「あぁ〜、こんなに本がいっぱいあるんじゃ毎日読まないと。死ぬまでにありったけの本を頭に詰め込んでおかないと」
と、心地よい焦りを感じます。
あ〜、なんでこういう図書館がうちの近くにないんだろ〜(T_T)

子供の童話とかのスペースにいくと、子供も多いし小さい階段があって、ぴこらごきげん♪
階段をぐるぐる昇り降りしてます。

仕方なくそばの童話を読み出しますと…面白い。
ていうか気になる本ばかりだ。
童話は、綺麗な挿し絵が多いのがいいよね〜v

インディアンのシンデレラ物語「みにくいむすめ」
これは綺麗な色合いの挿し絵がとても素敵。
『見えない人と結婚』というちょっと幻想設定が中貫好みだなぁ。

他にもいろいろ見たかったけど、あまり見る時間がなかった…(T_T)
しかし、童話もいいなぁ。

最近、「あらしのよるに」シリーズが気になっている。
あれは絶対面白そうな気がするぞ。
早くぴこらが本で楽しめるようになりますように。
(赤ちゃん向け絵本以上の本ね)



2005年04月26日(火) なんとか…多少ましになったかな?

かすかに匂いを感じるようになったような…

「鼻が」というだけで花粉症と言われてしまう昨今ですが、
これは風邪だと思いますわ。

だって、我が家3人家族がここ一週間で急に同じ症状ブレイクしてますからね〜
全員、鼻づまりと咳がひどいです。
外出の方が症状悪いということもないし、
家だと楽だってもんでもない。
ひどいのは寝入りばなの咳ですね。
検査したわけじゃないから、花粉症と風邪が併発してるってこともあるかもしれませんけどね。

そんなわけで、うちでは一番丈夫なぴこらちゃんも咳がひどいんですよ。
元気は元気なんですけど、咳が痛々しい(T_T)
そのせいかすっかり食欲なくなってしまい、ミルク三昧の暮らしに戻ってしまいました。
離乳食は何あげても3口目は食べません。
せ、せっかく進んでいた離乳食がぁ〜〜〜!(TロT)

メロンとか甘いものはかなり食べますが、そんなもんばっか食わせてたまるかーっ!
うぅ、風邪だと思って果物いっぱいあげてたのが裏目に…

そろそろミルク卒業できるかと思ってたのになぁ…
改めてミルク入学してしまいましたよ…(T_T)

ストロー使った飲み方はだいぶ慣れてきたけど、飲んですぐ口を開けたら中身がこぼれちゃうことを学習して欲しいもんですわん☆

ぴこら1年と三ヶ月。
まだまだ前途多難でございます。



2005年04月24日(日) 鼻水製造機として生きている

パカパカッパカ〜ン♪
「鼻水製造機〜♪」
と、ドラえもんがポケットから出したのは中貫であった。
ずびー。
そんな感じになりそうな毎日です。

頭痛、咳、鼻水の嵐ですごしております。
やったら眠くて疲れやすいし。
最近身に染みて思うのですが…
私、体力なくなった…子供産んでから風邪ひきやすくなったよね…(T_T)

そんなわけで、鼻はつまりっぱなしで何の匂いもわかりません。
そのせいで昨日はぴこらに大変悪いことを…

ぴこらがずっとぐずっておりまして、あやしてもなかなか機嫌が直らず…
『変だなぁ』と思っていたのですが、
どうもずっと前からうんちしてたみたいなんです…

普段ならすぐ気付くうんち臭なのですが、鼻がぶっこわれてる私はずっと気付きませんでした。
肩車してあやしてる間も気付かなかったくらいです(首のすぐ後ろにうんち乗せてる状態なのにな)
長時間うんちくっついてたもんだから、大変なおむつかぶれを起こしてしまっていて、血がにじんでいたほどです。
夏でもここまでかぶれさせたことは今までなかったです。

こんなにかぶれてるのにうんちついてたら、さぞかし痛かっただろうと…
私がぴこらに血をにじむほどの痛い思いをさせてしまったという自責の念で…
もうめっちゃ反省いたしました…
ほんとにごめんよぴこら…
母親失格だよ…
はぅ〜(ノ_<。)

お尻きれいにしておむつ替えしたら、とたんに上機嫌になったし。
そうだよな〜、ぴこらは基本的にはいつも明るい可愛い子。
何故なかなか気付いてあげられなかったんだか…

こういう場合うちの心配性夫は、(私を)怒ったり(ぴこらを)心配したりすることが多いんですが…
すでにすごく落ち込んでいる私に気を遣ったか「これくらい大丈夫大丈夫」と明るく対応。
なんだかいつもと逆で不思議だ…

ひょっとして、いつのまにか夫はおおらかな気性に変化していたのかしら?
子の親として生きる日々の間、小さいことにこだわらない大人に成長したのでせうか?
なんとすばらしい…

…と思うもつかの間、
「でもそんなに嗅覚が壊れてるって、異常じゃない?脳の病気じゃない?ほっとくと五感が全部なくなっちゃうんじゃないの?病院行って精密検査受けてきたら?」
と、大げさアドバイスをくれる夫であった。

うるせーよ!
鼻づまりくらいで脳の病気まで心配する奴がどこにいるんじゃーっ!(うちにいるんだけどさ)
お医者さんに
「匂いがわからなくなったので脳の病気じゃないかと精密検査受けたいんです」
…なんて恥ずかしくて言えねーわっ
ある意味、脳の病気じゃないかと検査してくれるかもしれないけどな…ははは…

ずぴー…


 < 過去  もくじ  未来 >


中貫えり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加