2011年04月28日(木) |
バーレスク買いました |
バーレスクのDVDが4月27日に 発売になりました。 けど、ぱんちゃんは予約してこともあって 前日の26日にゲットしました。 ブルーレイと通常版の2枚。 さっそく夜見ました。
。。。やっぱりあの作品は映画のような 大画面じゃないと迫力がありませんね。 うちのような42インチじゃ役不足です。 ええ・・・テレビが。(^^;)
でも、あの映画はここ10年で1番 面白かった映画でしたよ。 マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」 も良かったけれど、あれ、ドキュメンタリー だもんね。
是非、見て下さい。 本当にお勧めです。
2011年04月27日(水) |
うーちゃん号、しゅっぱ〜っつ! |
うーちゃん号が実家(日産)に 出発しました。 いえ、別に事故ったわけでも、 リコールなわけでもないです。 GW中に車を動かしたかったから、 車検と分けて、GW中にフロントガラスの 撥水と車のコーティングをお願いしました。 本当は車があったほうがむしろ良いのかも しれませんけどね。。。 でも、ママたちも旅行に行って ぱんちゃんよりも早く帰ってくるし、 ママの彼氏も車で来るから うーちゃん号が無いほうがガレージを 広く使えるでしょう。。。 彼の車は軽なので、本当に広々と 使えると思います。
ママの彼氏からお餞別を頂きました。 3万円も!!
以前、ある会社で勤めていたときに 後輩の子がアメリカのフロリダにある ディズニーワールドに彼女の友達と1週間 出かけたことがあります。 その時に部長がお餞別に数万円渡していました。 新婚旅行に行くわけでもないのに、 転勤でも出張でもないのにお餞別っていうのも びっくりした。
また、身内(孫とか娘)ならお餞別もありだと 思うけど、全くの他人に頂くのはびっくりです。 しかも3万円なんて高額じゃないですか。 ママもそれにならって3万円もくれました。 シンガポールに以前、行ったときには お餞別なんてくれなかったママ。 いったいどうしちゃったんだか・・・。 それを人づてに聞いたY木さんご夫妻も 2万円もお餞別をくれました。
・・・こまっちゃう。
お歳を召している人ばっかりからの お餞別なので、お土産を何にするかが困る。 化粧品でOKなのはママだけで、 Y木さんの奥さまは全くお化粧しないし お子さんが居ないご夫婦なので、消えて無くなる 食べ物が1番良いんだけれど、チョコも食べないし キャンディーも食べないし・・・。 先日買ったピエール・マルコリーニの プラリーヌのチョコやトリュフ・シャンパニュは ママの彼氏は「もう要らない」とか言うし。 。。。オランダのワッフルはきっと甘くて 誰も食べないだろうし(年寄りだから)。 ピエール・マルコリーニのビスキュイに しようかと思っていますが、向こうのスーパーで 売っているインスタントのコーヒーも 良いかもね。 あ、Y木さんの奥さまはココアが好きだから ココアを買っても良いかも。
で。
結局、先日買ったピエール・マルコリーニの プラリーヌの残りはうーちゃん号を実家に 持って行ってくれた実家の兄ちゃんに あげてしまいました。 男だからチョコの銘柄なんて判らないらしく (実際、ピエール・マルコリーニを 知らないとか言ってたしね)、嬉しそうに 持って帰りました。 ま。 食べて頂けて助かりました。 いや、本当に甘いチョコでした。 カカオが凄くてチョコ自体は余り甘くないん ですけどね。 中のソースが甘いの。。。。泣きそうなくらい。 ぱんちゃんは自分用にタブレットをごっそり 買うつもり。 日本で買うと2000円ですよ、タブレット! ユーロだといくらだろ?? フランスのピエール・マルコリーニの支店で 円にすると800円くらいって個人のHPに 書かれてたから、本店だったらもうちょい 安いかもね。 いひひ。。。たくさん買っちゃお♪
ベルギーに行く日が1週間を切りました。 フランスに1泊2日で行きますが、 2日では見きれないですね、フランスは。 パリだけでも時間が足りないです。 今回はどうしてもベルサイユ宮殿の 宮殿と大トリアノンと小トリアノン、 王妃の劇場、アモーを見たかったのです。 フランスといえば外せないベルサイユ宮殿。 どうせ行くなら全部見る! 。。。という勢いでした。 近大美術的な物(エッフェル塔とかね)は 別に見なくてもいいけど、歴史的な物は 見たいです。 凱旋門も一般的に有名なエトワール凱旋門 じゃなくて、ガルーセル凱旋門が見たかったり、 コンシェルジェリ牢獄、パレ・ロワイヤルなどは 見たい。 でも。。。無理かも。
さて。
実は今日、やっとパリのガイドブックを 買いました。 フランスは見るところ、食べるところ、 ショッピングに至るまで幅が広い国。 ガイドブックも詳しく載せたら辞書くらいの 厚みと重さになっちゃう。 だから薄っぺらいのでなるたけ色々 載っているガイドブックを探していました。 結局ないので妥協しました。 で、今日ガイドブックを買ったという有様。
と、同様に、お土産に考えている ピエール・マルコリーニのチョコレート。 食べたことが無いので羽田に買いに行きました。 残念ながらビスキュイや計り売り、粒売りは しておらず、全て化粧箱にはいっていました。 アイスは元々買う気はないし、 タブレットはなんとなく味が判るし、 知りたかったのはトリュフ・シャンパーニュの 味だったんですね。 ところが全てセット売りだったので、 トリュフ・シャンパーニュだけを買うことは できませんでした。 なので、可愛らしい缶に入ったチョコレート (トリュフ・シャンパーニュ入り)を 買いました。
3種類3粒入ってなんと、
3000円ちょっと。
高すぎです!
トリュフ・シャンパーニュ、食べてみたけど かなりお酒が強いですね。 お酒が弱い人、飲まない人には差し上げられません。 これはYママに買って来ようっと♪
従姉妹(姉)がパリのホテルを予約して くれました。 私も随分探したんだけれど、 良いホテルが見つからず。 1泊2日の予定でパリに行くので、 モン・サン・ミシェルは行かれません (遠いので)
ツアーを申し込もうと思っていますので、 ブリュッセルから国際新幹線に乗って 1時間半とはいえ、日本のように始発が 早いわけじゃないみたいですので、 午前中のツアー観光は無理だと思うのですね。 集合がオペラ座に朝8時半集合とか 言われちゃうと無理です。(^^;) なので、初日は午前中は移動と買い物と ランチで、午後ツアー見学。 (午後のツアーのほうが時間が若干長い) 主要な所を巡るバスツアーなんだけど、 車窓だけって所もあります。 例えばコンコルド広場やエッフェル塔、 凱旋門なんかは車窓で充分ですね。 なので、夜はオペラ座近くのホテルに泊まる 事にして翌日は朝からベルサイユ宮殿1日 ツアーかなんかにしようかと。 今「いいね」って思っているのは ベルサイユ宮殿1日フリーツアー。 行きと帰りだけバス送迎ありっていう 安いツアーです。 どうせベルサイユに行くのですから、 宮殿だけじゃなく、プチ・トリアノンや アモーにも足を伸ばしたいです。 庭園内のバスに乗ってもいいし、 なんか馬車もあるみたいです。 気分はアントワネットってヤツですか?(笑) なので、私も一応はオペラ座周辺のホテルや ベルサイユのホテルなどを探しました。 でも、日本の大型連休は向こうでも 承知しているようで、安く泊まれません。 宮殿風の素敵なホテルだったのに残念です。 かといって、パリのホテルとか探しても 外観が良くなかったり、内装もなんだかな。。。 って感じの割に値段が高かったりで がっかりです。 ・・・中々良いホテルが見つけられ なかったのよね。
でも、従姉妹はスンナリ見つけて予約を してくれました。 やっぱり目の付けどころが違うのかなぁ〜。 結構良い感じのホテルです。 値段も105ユーロくらいです。
もし、個人旅行する人がいたら チェックしてみてください。
ここです。 ↓ http://www.daunou-opera.com/
2011年04月07日(木) |
ショックなことがありました |
ここのところ、毎日ネットをしています。 理由はベルギーに行くにあたっての調べ物。 ずっとベルギーに閉じこもるよりは 陸続きでヨーローパに行けるのですから 国際列車に乗って1泊するか、 ベルギーから方々に行くか行くか 思案中なのです。 モン・サン・ミシェルにも行きたいけど、 ベルギーからでは飛行機でなんでも 電車だか車だと片道6時間かかるらしい。 だったらどうせパリに1泊してどっちも 行きたいきもするけど、そうすると ベルギーも余りウロウロはできそうもない。
そんな中、ふとあるサイトを目にしました。 全く旅行とは関係がない医療のサイトなんだ けれども・・・
それは、
亡くなったパパの国立がんセンター中央病院の 食道外科の主治医の先生の記事でした。 3年前、何気なくがんセンターのサイトを 見たときは既に先生は外来を持っていません でした。 パパがお世話になった時、60歳におなり だったと記憶していますので、 定年が65歳だとも伺っていましたから、 パパが亡くなって8年。 先生にお世話になっていた頃はプラス2年 ですから、10年も前にお世話になった事に なります。(単純に言うと) その先生が、心肺停止でずっと病院に入院 されていたという記事でした。 既に手の施しようがなく、植物人間になるかも しれないという状態だったのだといいます。 ところが奇跡的にお元気になられているとの事。 先生の主治医も
「まさに奇跡としか言いようがない」
と言ったそうです。
・・・愕然としました。 単純に言えば先生も70歳。 病気にいつなってもおかしくはない年齢で、 更にはとても過酷なご職業でしたし。。。 けれども、すっごくショックでした。 温厚そうで、まじめで、いつも患者の元に 足を運んで下さっていた先生。 父も恋人を待つように先生の回診を 待っていたものでした。 奇跡的に良くなって嬉しかったです。
でも、すっごくショックでした。 父が亡くなって8年。 とても早く過ぎ去った8年でしたけど、 私以外の健康な人たちの8年〜10年って 凄く長いんだなって改めて思いました。 お世話になった独身だったD先生も、 中央病院から東病院に移られて、 外科医として外来を持たれ、 患者さんと日々向き合われています。 もちろん、嫁も貰い、お嬢さんも 生まれたそうですよ。
こんなにも10年って長かったんだって 改めて思った。
でも、
やっぱり主治医だったK先生の事は ショックでした。
ぱんちゃんは煙草を吸いません。 ママも吸いません。 なので今煙草がどんなになってるのか 全然判りません。 OUT OF 眼中ですから。
さて。
亡くなったパパの実家に電話してみました。 煙草とガソリンが手に入らないのだというので 「ピアニッシモONE」という煙草を ゴッソリ送ってあげようと思っていました。
ところが!
関東でも北海道でも煙草は品薄なんですって。 スーパーではカートンでは販売せず、 バラで販売。 更にコンビニには全く煙草が置いてなくて、 個人経営の煙草屋さんだと1人 1カートンのみの販売でした。 しかも1カートン4400円もする。。。
たかっ(@□@;)
場所を変えて2カートン買いましたが これで勘弁してくれ状態でした。 いや、もちろん買おうと思えば時間をずらし、 日にちもずらしつつ場所も変えて 買えるんですが、そこまでしなくても 近いうちに物資が入るだろうし・・・。 愛煙家からすればどうしたって辞められないから いくらあっても良いんでしょうが、 また無くなって手に入らないようなら また送ればいいさ・・・って感じでした。
それにしても、煙草がこんなに高いなんて。 ・・・良いことだけど(吸わなくなるでしょうから) こんな時は結構出費なんだよねぇ。(笑) さらに、食料や飲み物、電池や下着などでは なくて、煙草が不足だなんて。。。
へんな感じ。(^^;)
|