2007年3月31日(土) 借金確定。
去年の11月に続き、またもや金が大ピーンチ!
あのときはどうにか乗り越えれたけど、今回は断言出来る。絶対無理!
だってオレ、あと二週間ほどでタイに旅行に行くわけよ。
飛行機のチケット代だけはすでに払ってあるものの、
ツアーじゃないからホテル代や飲食代は全部現地払い。
で、向こうでは一週間ほど遊ぶ予定だから、
いくら物価が安い国とはいえ、やっぱ最低でも10万はかかりますわな。
帰国したら家賃の支払いとカードの引き落とし、合わせて10万ほど。
旅行の前後に飲み会の予定も何度か入ってるし、旅行に必要な雑貨を買ったりもしなきゃならない。
そこに多少のゆとりを持たせると、あと10万ほどは必要かと。
となると合計30万。たった30万ですよ。三十代なら持ってて当たり前の金額であって。
で、オレの現在の貯金残高・・・5万円!
36歳で貯金が5万円ってあんた! 高校生か !? しかも旅行前なのに!
先週、友達が専門学校を卒業したからと居酒屋の支払いをおごったり、
母ちゃんとひさびさに会って、いい息子を気取ってメシをおごったりしたけど、
そんなことしてる場合じゃなかった! なんでかっこつけたんだ、先週のオレ!
そういえば先月はデジカメも買ったんだっけ。ああ、後悔・・・。
五年ぶりの借金生活かあ。世の中厳しいニャー・・・。

例えば一人二万円のフレンチとか、高級イタリアンとか割烹とか、
そういう敷居の高い店には興味もないし滅多なことじゃ行かないが、
安くて美味いものへの探求心は人一倍のB級グルメなオレ。
最近だと「ふんわり名人 きなこ餅」がヒットか。(→以前の日記
周りにも評判上々で、友達の嫁さん(美容院経営)なんて
まとめ買いしてお客さん全員に配ったとか。やりすぎ(笑)。
こうして自分の薦めた商品が高評価を得ると、
なんか自分が手柄を立てたみたいな気分になるよね。
本当は開発者が偉いんであって、オレは全然関係ないんだけど(笑)。
で、ここ最近ハマってるのはコンビニで売ってる「得正カレーうどん」(近畿地区限定)。
生タイプのカップ麺で、これは去年に売り出されたんだけど、
なぜか一度製造を停止してて、最近コンビニの店頭に復活。
関西を中心に店舗展開してる「得正」の味をほぼ完全再現してて、
あの甘くて辛い不思議な味がやみつきになること必至。
うちでは常に二つは常備してます(笑)。
あと、今朝買ってきて「うま!」と感動したのは
セブンイレブンオリジナルの「ふんわりワッフル(カスタード&ホイップ)」。
公式サイトがなかったので人のブログに勝手にリンク
ワッフルが本当にふわふわで、中のカスタード&ホイップも絶妙の甘さ。
ボリュームを考えれば160円は割高なれど、あの食感は一度お試しあれ。
下手なデパ地下のケーキなんかより断然美味いです。

そんな食い意地が祟って腹は激ヤバ。とうとう80kg間近。
54kgでガリガリ体型、ガールズサイズのデニムが履けたのは遠い昔・・・。
これじゃいかん!と一念発起して一時間ほどのウォーキングをしてみるも、
わずか五日で挫折。膝の痛みと筋肉痛が半端じゃない・・・。
そんなダメなオレに友達から朗報が。
友達の友達がテレビショッピングでおなじみの
ビリーズブートキャンプ」のDVDを買ったらしく、
よければコピろうか?とのこと。ちょーだい、ちょーだい!
このビリーズブートキャンプ、室内で行える一週間の短期集中トレーニングで、
「全米でヨガ、ピラティスと並ぶ3大エクササイズのひとつ」だとか。本当かよ(笑)。
「わずか一週間」「3大エクササイズのひとつ」「ハリウッドスターやセレブ御用達」と
テレビショッピングらしく胡散臭い眉唾ものの宣伝文句が並ぶものの、
しかしこの弛みきった体を一週間で変えられる可能性があるならオレは信じる!
結果は随時報告します。どうなることやら。

2007年3月30日(金) どうでもいいことをつらつらと。
「オレ日記」の存在をすっかり忘れてました、この一ヶ月。

しかし幸か不幸か何の事件性もない、平坦な毎日を過ごしとりますよ。
友達と遊んだり呑みに行ったりはちょくちょくしてるものの、
ここに書くほどでもない至極普通の単調な日々なわけで。
ていうか、日記って間隔を明けるとハードルが上がるよね・・・。

なわけで、どうでもいいことをつらつらと。

定食屋にて、ワンセグ携帯で堂々と大音量でテレビを見るバカを発見。
ほらね、こういうモラルやマナーがわからないバカがいるから、
携帯のテレビ機能やカメラ機能、着メロには以前から懐疑的だったんだ、オレは。
携帯のCMは金融業のCMを見習ってちゃんとマナーを徹底すべき。
犯人は50代のオヤジ。やっぱりか・・・。
マナーを守れないのは若者よりオヤジ、というオレの持論は間違っちゃなかったなと。
弱者には強いオレとしては(笑)背後から殴りかかりたい衝動にかられるも、
オレなんかより本当に怖い輩にキレられた方がオモロいなとおとなしく退店した次第。
痛い目に遭わないとわからないバカの多さにはほとほと辟易。
なんで「逆の立場を客観的に考えてみる」という簡単なことが出来ないんだろか。
理解に苦しみますわ。

先月面白いと絶賛した「鋼の錬金術師」、通称ハガレン。
「アニメも最高」なんて書いたけど、あれは4話まで見た時点での話。
あれから15話あたりまで見たものの、どうもアニメにはハマれねぇわ。
マンガと違って奥行きがないというか深さがないというか。
エドが錬成陣を使わずに錬成出来るようになった理由が「なぜか突然」だ? はぁ?
あと、浦沢直樹のマンガみたく、本筋に関係のない話が多すぎ。
怪盗セイレーンのくだりとか必要? 明らかに浮いてたでしょ、あの回。
アニメのハガレン好きにはぜひともマンガを読んでいただきたい。話はそれからだ(何の?)。

雑貨を扱ったユニクロの新ブランド"HOTELS HOMES"が気になる。
素材も良さげで適度に安くて、何より「普通」なところがいいよね。
この普通っぽさってのは雑貨屋なんかだと逆になかったりすんのよ。
部屋の中で変に主張してくるデザインってのもウザいし(マリメッコとかはどうも苦手)。
それより何より、一番気に入ってるのはこのロゴ
ユニクロらしくなく、北欧デザインっぽくてかっこよくない?
このロゴマークをパターンにしたふとんカバーとかあればいいのに。

TBSラジオのJUNKが自らYouTubeのIDを取得して動画を配信中。
これって実は凄いことなんじゃね?
だってラジオなのに動画よ? しかもテレビ局から散々叩かれてるYouTubeで。
JUNKのホームページ上で見せるならまだしも、
YouTubeにアップするってことは、事実上著作権を放棄したようなもので、
このあたり、ラジオならではのフリーダムにあふれてて実にスマートでかっこいい。
アンタッチャブル山崎の「はじめての亀甲縛り」はくだらなすぎるので必見。
テレビじゃないから、チン形くっきりのブリーフにモザイクを入れてないのもマル。

なるトモ」月曜日担当の虎谷温子アナがキテます。
ブログのトップ画像はやたらと老けて見えるけど(笑)、
テレビで見るとオレの好みのタイプにジャストな感じ。
かわいさときれいさと知的さと普通っぽさのバランスがたまらんです。胸キュン。

先日、ひさびさにカレーを作ってみたのはいいけど、
カレーって二種類のルウをブレンドするとコクが出る、なんて聞くじゃん?
で、大きい方のパッケージ(12人前)を二つ買っちゃったもんだから、
出来たカレーは大家族クラスの24人前! 一人で食えるか、バカ!
一日三食、平均二杯食って、丸々四日間かかって完食・・・。
さすがに四日目は小便もほのかにカレーの香りがしたですよ。当分カレーはノーサンキュー。

「さんまのまんま 1000回記念スペシャル」を見るも、
お笑いとしてのたけしは完全に終わっちゃったなあ・・・。残念だけど。
齢を重ねても面白くあり続けるというのはかくも難しいことなのね。

レトロゲー好きとしてはこれは行かなきゃでしょ、任天堂ミュージアム
ゲーム&ウォッチ、昔は集めてたけど金欠で売っちゃったのよな。
ま、今ならシミュレーター(エミュレーター)があるからそっちで充分よね。

相も変わらず巨乳・爆乳ブームのグラビア界で、
「胸さえデカけりゃいいんだろ?」と思ったスカウトマンがいたかどうかは知らないが、
二ヶ月前にデビューした小田切まいがエラいことになってます。(→画像
え !? 森三中・大島 !? メスゴリラ !? 首から上と下のギャップが半端ねぇ!アイコラか !?
コミカルなBGMが逆に哀しみを誘う動画も必見であります。

超絶ギターテクで奏でられるカノン。(→YouTube) すっげ。
戸川純の「パンク蛹化の女」を思い出したのはオレだけじゃないはず。
あのころの戸川純は本当に輝いてたなあ。大好きでした。

・・・本当にどうでもいい話ばかりで申し訳ない。

2007年3月2日(金) 刹那の輝きに号泣。
一昨日書いた29人バンド"I'm From Barcelona"。
あれからYouTubeでいくつかの動画を見たんだけど、
深夜三時、気付けばモニターの前で号泣してました・・・。
もちろんこのピースにあふれた空気だけでもたまらんですが、
妄想癖があって感受性の強すぎるオレとしては、
勝手にバックボーンの様々なストーリーを描いちゃって、もうダメ。
だって23人のコーラスは全員ずぶの素人であって、
ステージから降りると、旦那に食事を作ったり、
子供の世話をしたり、普通に仕事に出かけたりしてるわけよ。
それがステージの上でひとときの脚光を浴び、大勢から喝采を博してるわけよ。
そんな「刹那の輝き」的なものにホント弱いわ、オレは。
ヤバい、もうあの曲を聴いただけで涙が出るようになってきた・・・。
アコースティックVer.のPV(?)
ライブの模様(最後切れてます)


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加