12/19(火) ツタヤってオモロいね。
今さらながら、ツタヤってオモロいね。本当に今さらだけど。
大学時代は足繁くレンタルCD屋に通ったもんだけど(もちろんカセットにREC)、
やっぱレンタル屋の品揃えなんて知れてるし、
バイトで多少の金を手にして「所有欲」が出てきたこともあって、
ここ十数年、すっかりレンタル屋からは足が遠のいてたのよ。
いや、レンタルしようなんて発想すらなかったもんね、最近まで。
例えばビートルズとかレンタル屋に置いてそうなベタなバンドでも、
欲しけりゃネットで拾うか、Amazonで買うか、の二択オンリーで。
で、この前に書いた驚愕のレンタル屋の発見ですよ。
そこでようやく「レンタルもアリじゃん」と思い始めたわけなんだけど、
ちょっと待てよと。レンタルといえばツタヤじゃんと。
そういえばツタヤに行けばDVDもレンタル出来ちゃうじゃんと。
そんな誰でもわかってたことにようやく気付いたわけ、最近(笑)。
いやね、本当に今までレンタルって言葉はまったく頭になくて、
DVDを安く見ようと思ったらヤフオクで安く買って、
それをコピってからヤフオクで転売するしかないと思ってて。
もちろんそれってレンタル屋にまだ並んでない新作には有効な手段なんだけど、
ちょっと前のDVDとかならさ、そんな面倒でリスキーなことしなくても、
ツタヤに行けばたったの420円でゲット出来るじゃんと。
なわけで、ここ最近は三日に一度ペースでツタヤに顔を出しております。
ま、大好きだったドラマ「すいか」(→昔のオレ日記)をコンプした時点で
オレのDVD入手欲の九割程度は満たされたんだけど、
せっかくだからってんでお笑いDVDや映画も借りまくり&コピりまくり。
ゆくゆくは金八や北の国からあたりの名作ドラマもコンプしたいなあと。
・・・もちろんコピってばっかで全然見れてないんだけどさ。毎度のパターンですよ。

12/15(金) 内村さまぁ〜ずを見る。
GyaOに代表される無料動画サイトってどうも敬遠しがちで、
だったら素直にテレビ見るかYouTubeでも覗いとくわ、となっちゃうわけ。
要は、普段家でテレビを見る習慣もないし録画もしない、
すなわち「手元に面白い映像がない人」のための暇潰しだと思ってたのね。
でもさ、ミランカでやってる「内村さまぁ〜ず」が気になって見てみたら、
これ、まんま内Pの続編でやんの。普通にテレビで放送出来るオモロさ。
おそらくスタッフもかぶってるのか、テロップなんかの造りがあのまんまで、
しかもネットだからさらに肩の力が抜けててたまらなくいい雰囲気。
こりゃ毎回必見だと思ったものの、オレのネット環境が悪いのか、
このミランカは動画を見るまでのハードルが恐ろしく高いのな。
番組を見るためのキー取得までの時間がとてつもなく長いし、
Flash Playerをアップデートしたら見れなくなっちゃったし(なんで?)。
あと、やっぱオモロいと思った番組は手元に置いておきたいでしょ。
で、Winnyで探せばすぐに見つかって無事ダウンロード完了。
今「やりすぎコージー」、「ガキの使い」の次に面白い番組かも。

そのWinny、作者に罰金150万円の有罪判決だとか。むー。
これに関しては2ちゃんねる管理人ひろゆきの発言が的を得てるけど、
ぶっちゃけ、もうWinnyは手元にあって自由に使えてるわけだし、
作者がどうなろうがオレの知ったこっちゃない、ってのが正直なところ。
それよりも問題なのは、今後はアップロードをした者だけじゃなく、
ダウンロードした者も有罪となるよう法改正される恐れがあるということ。
いやね、もはやファイル共有ソフトがなくなることは絶対にないってのは断言出来るんだけど、
この日記でダウンロード云々なんて書けなくなっちゃうのが嫌だなあと。

で、これはWinnyで落とさず、ちゃんと買いました。
曽我部がサニーデイ時代のアルバム「東京」を
曲順もアルバムのままで全曲再演した「東京コンサート」。
1万枚の限定盤だったんでついつい買っちゃったんだけど、
買ってよかったと思える好演。優しい声と演奏で癒されまくり。
「ノってるかーい!」なんておサムいコンサートがはびこる中、
曲間のMC「えー、手拍子してもらっていいですか・・・」が超ほのぼの(笑)。

12/13(水) ゲームな日々。
毎度ながら二ヶ月近くサボったこの日記ですが、
ニートのようなオレの暮らしじゃ、これといって特記することもありませんな。
ブログを毎日更新してる人ってどんな華やかな生活してんだろ。
あ、とりあえず極貧生活からは抜け出しました(それでも充分貧乏なんだけど)。

先週末、ほぼ半同棲状態の彼女がライブを見に三日間東京に行くってんで、
さてたまには独り身気分を満喫すっかなんて意気込んでたのね。
ま、何をしようってわけでもないんだけど、夜中に街をブラついたりさ、
そんな独身貴族的な気ままな夜を想像してテンションも若干上がってたわけよ。
フラッとバーに入って軽く呑んで、その後夜中までやってる本屋で立ち読みしてさ、
帰りにラーメン食って、レンタルDVD借りて帰って明け方まで観賞、みたいな。
今書いてて思ったけど、オレの考える独身貴族ってしょぼい・・・。
で、蓋を開けてみたら・・・オレ、三日間ゲームしかやってない! ギャフン! ダッフンダ!
彼女がいようがいまいが非アクティブな怠惰な毎日です・・・。

で、その三日間ハマってたゲームがこれ、
スリザーリンク」ってパズルゲームがヤバいんです! ヤバすぎます!
脳みそをフル回転させてギリギリ解ける、って難易度が絶妙すぎで、
解けたとき(繋がったとき)の爽快感ったら半端じゃない。
寝る前に1ゲームやるつもりが気付けば五、六時間経過なんてしょっちゅうで、
仕事の合間の息抜きに始めたら、そのまま一日が無駄に終わったことも何度あることか。
DS持ってるパズル好きは絶対マストバイ。オレの2006年パズルゲーム大賞に決定。

ゲームといえば、先月安かったんで今さら「龍が如く」を買ったんだけど、
これまた五日ほど「ドラクエ」「ゼルダ」クラスにハマりましたな。
極道イズム全開のストーリー、街中の喧嘩バトル、突然始まるサブミッション、
それらすべてが世界観にマッチしてて、楽しくて仕方がない。
こりゃ先週発売された「龍が如く2」も買わなくちゃかも。
ところでバッティングセンターの宇宙人級ってクリア出来るヤツいんの?

で、ドラクエIXはなんとDSで発売だって !?
確かに今の混沌とした次世代機戦争の渦中にあって、
一番普及してて、ネット接続への敷居も低い機種ではあるけど、
ドラクエの新作をハンディ機で出すという大英断は想定外すぎて唖然。
さて、この「攻め」が吉と出るか凶と出るか。
とりあえずはドラクエというブランドバリューを下落させる可能性も省みず、
その「攻め」た姿勢には素直に拍手を送りたい。
・・・って、オレ、何様?


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加