DiaryINDEX|past|will
2007年07月21日(土) |
「<国際物理五輪>灘高の2人が日本初の金メダル」←毎度、同じ事を書くが、何故「良い事」を大きく報じないのか? |
◆記事:<国際物理五輪>灘高の2人が日本初の金メダル (7月22日19時37分配信 毎日新聞)
イランのイスファハンで開かれた「第38回国際物理オリンピック」で、
私立灘高3年、高倉理(さとる)さん=兵庫県=と同高2年、村下湧音(ゆうと)さん=同=が日本初の金メダルを獲得した。
文部科学省が22日発表した。
同五輪は67年に始まり、今年は69カ国の高校生など326人が参加。
日本の正式参加は2回目で、昨夏の代表候補選考会などで選ばれた高校生5人が出場した。
今月14日から21日まで開催され、理論と実験の問題に各5時間かけて挑戦した。
金以外にも、私立麻布高3年、増田賢人さん=東京都▽筑波大駒場高3年、森田悠介さん=同=が銀メダル、
私立大阪星光学院高3年、西口大貴さん=大阪府=は銅メダルと全員がメダルを獲得した。
◆コメント:チャイコフスキーコンクール楽器製作部門で、菊田さん、高橋さんが1位、2位になったときと同じだ。
何が同じかというと、私の云わんとすることが、である。
マスコミは、何故世の中の悪いこと、(犯罪、事件、事故、災害)「だけ」を強調し、「良いこと」を小さく報道するのか。
勿論、私とて、シャバに出てから、早、四半世紀を経ているので、世の中、良いこと嬉しいことばかりではない、
いやそれどころか、嫌なことばかり、と云っても過言ではない事ぐらい、認識している。
しかし、良いことが起きていないのではない。大きく報じないから、皆知らないのだ。
マスコミが「良いこと」を大きく取り上げ、大衆が興味を持つのはスポーツだが、日本人が活躍しているのはスポーツだけではない。
他の分野、むしろ、世間的には地味な分野で大きな活躍をしているひとこそ大きく取り上げるべきだ。
繰り返すが、シャバには良いことは少ない。
だからこそ、良いこと、目出度いことがあったら、皆で祝福したい。
チャイコフスキーコンクール、楽器製作部門(ヴァイオリン部門)で1位、2位が共に日本人の菊田浩さんと高橋明さんだった。
私のブログでそれを取り上げたところ、
何と、高橋さんご本人からコメントを頂いた。
折角だから、読者の皆さんにも、私のブログのコメント欄に、菊田さん、高橋さんへの
お祝いのメッセージを書いて頂いた。高橋さんからご丁寧にまたお返事を頂き、さらに、優勝者、菊田さんからもメッセージを頂戴した。
祝福される人も、祝福する人も清々しい気持になったことが、コメントのやりとりを読むと良く分かる。
自慢話をしているのではない。
他人様の優れた仕事は讃えるべきだ。祝福されて怒る人はいない。
そして、素直に他人の幸福を祝福する人は、自らも幸福な気持になれるのである。
今回は学生さんの物理学五輪で日本の高校生二人が金メダル、銀メダルが二人、銅メダルが一人。
素晴らしいじゃないか。
あたしゃ、100年かかっても物理学五輪でメダルなんか取れないよ。
一生懸命勉強する若者は大好きだ。
受賞した諸君、おめでとう。
君たちは日本の宝だ。好きな物理学で、大輪の花を咲かせて下さい。
【読者の皆様にお願い】
駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。
画面の右下にボタンがあります。
よろしく御願いいたします。
2006年07月21日(金) 「ドミニカ移民」にあれほど同情しながら、北朝鮮拉致被害者には無関心な、内閣総理大臣。
2005年07月21日(木) 地下鉄・バスで連続爆発=1人負傷、同時テロの可能性も−ロンドン 23:54現在、死傷者はいない模様。(軽傷1名)
2004年07月21日(水) 「伝説的指揮者、カルロス・クライバー氏が死去」たまには音楽の話を書かせて下さい。
2003年07月21日(月) 「けちな奴等だ。自分で自分のした事が云えないぐらいなら、てんでしないがいい」(坊っちゃん)