DiaryINDEX|past|will
2005年02月21日(月) |
ライブドアの話は、騒ぎすぎだ。もっと深刻な問題があるだろう。 |
◆日本テレビ「今日の出来事」を見て思う。民放テレビの使命感の希薄さ
昨日も今日も、堀江貴文氏がやたらとテレビに出ている。
先ほどは、日テレ「今日の出来事」に生出演していた。
日テレは不真面目だと思った。
「100の質問」のような形式で(ああいう形式、何て云うの?)堀江氏に次々と質問を浴びせるのだが、その内容が気絶しそうなほどくだらない。
YesかNoで答えろ、といって、「近頃、よく眠れない」とか「最近、食欲がない」とか、ふざけるなよ。
何故こういうことをするのか。答えは簡単。とにかく民放は視聴率さえ取れれば、番組の内容など、どうでもよい。
今夜は、堀江社長が「今日の出来事」に出演することが決まった時点で、既にある程度の視聴率は確保されていたといっていい。
より一層視聴率を上げるためにはどうするか?
日テレは最も手っ取り早い方法を使った。
堀江氏が怒り出すような質問をすることである。
多くの視聴者にとって、ライブドアとニッポン放送と、フジテレビの関係がどうなるかなど、知ったことではない。
堀江氏が怒って興奮すれば、見ていて面白い。面白ければ、視聴率は上がる。テレビ局はそれをよーく分かっている。
◆堀江氏も堀江氏だ。マスコミの罠にかかってはだめだよ。
2月11日の日記に書いたとおり、私は堀江氏に対して良い印象をもっていない。
それは今も変わらないが、今夜、日本テレビが目論んだことは、堀江氏に対して礼を失した、下品な行為だったと云わざるを得ない。
日本テレビは曲がりなりにも、堀江氏をゲストとして呼んだ。日本テレビにとって、彼は客人である。
いやしくも報道機関として、彼を通じて知りたいことがあるのならば、本質的なことだけを簡潔に、真摯な態度でたずねるべきだった。
今夜、日本テレビが行ったのは、
「よその会社の社長をゲストとして招いたにも関わらず、礼を尽くさず、それどころか、わざと怒らせることにより、視聴率獲得の手段として(つまり自分たちの金儲けの手段として)利用した」ということに他ならない。
これは、人間として極めて下品な行為である。
◆人を怒らせて何かを聞き出そうとするのはブンヤ(マスコミ)の常套手段ではないか。
マスコミが他人からなにか大事なことを聞き出そうとするときに、故意に相手が怒るような質問をするのは、古くからの常套手段だ、というのは常識である。
人間、怒ると理性を失い、つい、云わなくても良いこと、云ってはいけないことまで口にしてしまうからである。
そういう人間の心理の弱さを利用しているという点において、マスコミとは下品なものなのだ。
堀江君だってそれぐらい分かっているだろうに、まんまと引っかかってしまった。そんなことでは、駄目だ。
◆ライブドア・ニッポン放送・フジテレビなどたいした問題ではない。
今は、この問題を、全テレビ局、新聞社が騒ぎ立てているが、それほど騒ぐな、といいたい。
仮に、ライブドア・ニッポン放送・フジテレビ、どの会社がつぶれたとしても、日本経済全体が被る影響は軽微である。
それよりも、もっと深刻な問題があるだろう。
西武鉄道が有価証券報告書に虚偽表示をしていた。
12年も前から虚偽表示をしていた、ということは、本来、東京証券取引所に上場できない、違法な株式が12年間も取引されていて、それを誰も気がつかなかった。あるいは、監査法人は知っていて、公にしなかったことを意味している。これこそ、大問題だ。
同じようなことを、東証に上場しているほかの会社している可能性は十分にある。
いつ、同じように、有価証券虚偽表示が露見して上場廃止になる会社が出るか分からない。こんなことが立て続けに明らかになったら、どうなるか。
しまいには、株式に投資する人がいなくなってしまう。株を買う人がいなくなれば、当然株価は暴落する。それ以前に会社が資本を調達出来ない。
すると、大損失を被るのは、まず、銀行だ。
銀行は保有株式の含み益を自己資本に繰り入れているから、株価が下がれば自己資本比率が下がって、極端な場合、つぶれる。
まもなく、ペイオフが実施されるから、銀行がつぶれると、預金者の中には、預けていたおカネの一部しか返ってこなくなる人が大勢出る。
というわけで、日本経済は大混乱に陥る。違法な株式が出回っているというのは、それほど危険なことである。
テレビは堀江君をからかって、視聴率稼ぎに血道をあげていないで、こういう大事なことをわかりやすく伝えてください。物事の軽重を正しく判断してください。ブンヤさんたち、頼むぜ。
◆リンク御礼:多くの日記作者の方々からリンクを貼っていただきました。衷心より御礼申し上げます。
2月17日、マーチ(行進曲)で元気を出してくださいにaozoraさんからリンクを貼っていただきました。aozoraさんは、フィリップジョーンズ・ブラス・アンサンブルという、イギリスの本当の「ブラスバンド」つまり、ブラス(真鍮→転じて音楽の世界では金管楽器を意味する)、金管楽器だけで構成された、バンドというよりは、弦楽四重奏などと同じような「室内楽」というカテゴリーがあるのですが、それに近い集団です。それが「ブラス・アンサンブル」たるゆえんですが、それを紹介なさっています。驚きました。通でいらっしゃいますねー。
uyouyoさんが2月5日に紹介した、トランペット奏者、モーリスアンドレのCDをお聴きになった感想を書いてくださっています。とても気に入っていただいたようで、メールまで頂戴しまして、嬉しくてなりません。ありがとうございます。
瑠璃2さんがご自身のblogで、私の日記をご紹介下さり、過分のお言葉を頂戴しました。
瑠璃2さんは、今日(2月21日)、大変おめでたいことがおありになったとのこと。心より、お祝い申し上げます。おめでとうございます。
皆様、誠にありがとうございました。
2004年02月21日(土) 海老一染太郎・染之助さんとベルリン・フィル
2003年02月21日(金) 自己暗示は実際に役に立つ。