タクシー&ハイヤー&個人タクシー受験日記
DiaryINDEX|past|will
■□□乗務日誌_2002年6月29日(土) -------------------------------------- ▼「とても心温まる一日」
∇最高売上げ 芝浦〜調布市 11210円 ∇営業回数. 23回 ∇実車率.. 49.8% ∇売上げ.. ☆☆☆ (☆☆☆が最高) --------------------------------------
今日は朝7時から、会社内某組織の打ち合わせがありました。 (私はその会計係を仰せつかってます) 結構時間がかかり、終わったのは9:40。 出庫が大幅に遅れ、売上げ減です(泣)...普通なら、ね。 でも、大丈夫!v^_^ これは会社内公認組織のため、勤務時間に食い込んだ分は、 その時間分の売上げ相当額を補填しておけば良いのです。 その補填は誰が? そう、その組織がね、してくれるの^^ しかも3千円/時間、で(おおっ!太っ腹!) 今回私は2時間40分だから、=3時間に切り上げ。 よって9千円が私の売上げに計上されるわけです。 ということで、10時前にして9千円の売上げ、です。 お得です^^ というか、土曜のいつもの自分と比べてみれば、 かーなーり、イイです^^ 会議サマサマですな、ハッハーだ^^;
そしてそして今日は何と、全23回営業中、 環七以内に入ったのが、1回のみ。 あとは世田谷、三鷹、羽田近辺^^;などで。 これも珍しい!
青梅街道は杉並の成田東からお乗せの、 素敵な感じの奥様とそのお子さん(男の子)。 夕方、新宿向けで上っていてご乗車。 が、行き先は、 「烏山の方にお願いします」 また戻されてしまったぞい!と。 でも青梅街道、Uターン禁止です。 「適当に左に曲がって、方向を変えて逆に行く形で よろしいですか?」 「はい。おまかせします。それですみませんが、途中 コンビニがあったら止まっていただきたいんです」 「はい、かしこまりました」 「ちょっとトイレに寄りたいんで」 なるほどなるほど、自然現象には逆らえませんね^^ しかし、逆戻りしようと左の路地に入ったものの、 これが逆戻りできるような道に出られない!! まずい。 こんな細い路地入って失敗しちまったい〜... 行き止まりに入りそうになったり、狭くて右折さえ苦労したり。 素直に信号のある広めの交差道路まで進んで、でそこに入って 方向転換しときゃよかったな〜、と後悔&冷や汗ダラダラ。 お客さんに謝りながら^^;進みまして、よーやく広い道路に 出て、青梅街道に戻れました。でもお客さん、厭な顔ひとつせず、 大丈夫ですよ、と寛大。あ〜、優しい方でよかったあ... そして、セブンイレブンがすぐに見つかり、止まりました。 「二人行ってきますので、しばらく待ってて下さい。 すみません。荷物置いていきますので」 あ、お二人とも行きたかったのね^^ 実は奥様の方が深刻だったりして?(おいっ!^^;) しばしお待ち。 先にお子さんが戻ってきました。そしたら、 「これ、お母さんがどうぞって」 と、ペットボトルのコーヒーを差し出してくれたでは ありませんか。うわ〜、うっれしーなー...^^ そのお心遣いがとっても嬉しく、心暖まりました。 また道中も、行き先指示のときや、お子さんとの会話なども、 とても優しく、相手に対する思いやりといったものが ひしひしと感じられました。 こういうお母さんに育てられた子は幸せですね。 こちらが癒されてしまいました。 ご乗車ありがとうございました。m_ _m
奥沢から東雪谷の、ご家族連れ4人様のお客さん。 女の子と男の子の子供2人とご両親。 乗ってくるときには、子供たちが私に対して、礼儀正しく、 「こんにちわ!」 車内では、お父さんは冗談を言い、お母さんもそれにつられて笑い、 子供たちはツッコむ?^^ 子供が友達の噂をすれば、お父さんがそれにチャチャを入れたりしてね^^ とっても仲良しの親子です。 15分くらいの間でしたが、こちらもとても楽しい、ほんわかした 気分にさせてもらいました。 降りられるときも、またまた子供たち、礼儀正しく私に、 「ありがとうございました」 こちらも思わず、 「どうもありがとう!」って^^ お母さん、1460円のところ1500円でお釣りはいいですから、 とも言って下さって...^^ う〜ん、こちらの家族も、暖かないいご家庭のようですね。
こういうステキな方々をお乗せすると、こちらまでいい気分に させていただいて、うれしいものです。
最後に、とどめ!?^^; 吉祥寺から関町までの女性のお客さん。 道の指示で、途中急に言われました。 「次の道右に曲がってください」 あと信号まで50mくらいだったこともあり、 「次の信号を右ですか?」 とお聞きしたら、 「あ〜、今のこの路地を右だったのよねぇ...」 ”この路地”を右折しそこない、通過してしまいました。 その信号の手前に細めの路地があったのでした。 お客さん、ちょっとムッ。 でしょうがないので、信号を右に。 う〜ん、こちらももう少し注意すればよかったかもしれませんが、 ちょっとギリギリに言われたので、右折間に合いませんでした。 それでも結果、迂回走行をしてしまったので悪かったかなと思い、 支払いのとき、私が、 「料金1060円ですが、遠回りしてしまったので900円で結構です...」 と言いましたが、お客さんは、 「いやいいですから」 と、1100円出されます。もう一回言ったけど、やはりいいですから、と。 おまけに、お釣りはとっておいて下さい、って。 降り際には、さっきの”ムッ”はどこへやら、丁寧に、お世話様でした、 なんて言葉までかけていただいちゃって。 ここでも暖かい気持ちにさせていただいちゃいました。 さっきの”ムッ”は、右折してもらえなかったので反射的に出てしまった のかもしれないけど、ホントはとてもいい方なんだな〜、って^^ じゃなければ、こうはしてくれないですよね。
そんなわけで、今日は、とても気持ちのよい出来事があった、というか そういうお客さんを何組もお乗せした、一日でありました。 I’m happy!
◆◇◆
次は、1日(月)が出番です。
[02.07.02_22:48記]
-------- ▼△▼△▼ --------
『タクシー乗務日誌』は、『日記才人』に登録しています 今日の日誌、まあまあ面白かったかな?、と思ったら、下のボタンをポチッ!と押してね! お願い! (初めての方は読者登録して下さいね!とっても簡単!) 右下の、『enpitu』の投票ボタンも、押してくれたらなおウレシイっす。
|