01/04「フォーエヴァー・ユア・ガール」ポーラ・アブドゥル 02/03「リアル・ラヴ」ジョディ・ワトリー 03/01「アイル・ビー・ゼア・フォー・ユー」ボン・ジョヴィ 04/05「ソルジャー・オブ・ラヴ」ダニー・オズモンド 05/08「ロック・オン」マイケル・ダミアン 06/09「ペイシェンス」ガンズ・アンド・ローゼズ 07/10「愛は翼にのって」ベット・ミドラー 08/06「アフター・オール」シェール&ピーター・セテラ 09/15「エヴリ・リトル・ステップ」ボビー・ブラウン 10/02「ライク・ア・プレイヤー」マドンナ 11/11「エレクトリック・ユース」デビー・ギブソン 12/16「ラヴィング・ユー」ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック 13/07「セカンド・チャンス」38スペシャル 14/18「エヴァーラスティング・ラヴ」ハワード・ジョーンズ 15/20「永遠の眠り」リタ・フォードwithオジー・オズボーン 16/13「カルト・オブ・パーソナリティ」リヴィング・カラー 17/14「アイコ・アイコ」ベル・スターズ 18/12「シンキング・オブ・ユー」サ・ファイア 19/23「バッファロー・スタンス」ネネ・チェリー 20/24「ホエア・アー・ユー・ナウ」ジミー・ハーネンwithシンチ 21/25「愛の嵐」アレサ・フランクリン&エルトン・ジョン 22/32「サティスファイド」リチャード・マークス 23/17「ファンキー・コールド・メディーナ」トーン・ロック 24/29「クライ」ウォーターフロント 25/19「シー・ドライヴス・ミー・クレイジー」ファイン・ヤング・カニバルズ 26/30「ボイス・オブ・バビロン」アウトフィールド 27/36「ポップ・シンガー」ジョン・クーガー・メレンキャンプ 28/41「イッツ・フォー・リアル」ドナ・サマー 29/37「ミス・ユー・ライク・クレイジー」ナタリー・コール 30/42「ドント・フォアゲット・マイ・ナンバー」ミリ・ヴァニリ 31/33「二人だけのデート」サマンサ・フォックス 32/38「リトル・ジャッキー」リサ・リサ・&カルト・ジャム 33/21「ルーム・トゥ・ムーヴ」アニモーション 34/43「カミング・ホーム」シンデレラ 35/50「グッド・シング」ファイン・ヤング・カニバルズ 36/22「ヘヴン・ヘルプ・ミー」ディオン・エスタス 37/39「ダウンタウン」ワン・2・メニー 38/28「ザ・ルック」ロクセット 39/31「肩に寄せる涙」トミー・ペイジ 40/47「涙のオールナイト・ドライヴ」シンディ・ローパー 【ニューエントリーこめんと】 ☆「イッツ・フォー・リアル」ドナ・サマー (This Time I Know It's For Real / Donna Summer) >ストック/エイトケン/ウォーターマンのプロデュースにより、完全沈黙状態に陥っていた元ディスコ・クィーンが4年半ぶりにトップ40にカムバック!壮大なリズムに乗せて、久しぶりにパワフルな歌声が全米に響き渡り、最高位7位と6年ぶりのトップ10ヒットを記録。しかしこの後が続かず、無念のラスト・トップ40ヒットとなってしまった。 アルバム「アナザー・プレイス・アンド・タイム」(Another Place And Time)に収録。 ☆「ドント・フォアゲット・マイ・ナンバー」ミリ・ヴァニリ (Baby Don't Forget My Number / Milli Vanilli) >ラップとファンクを融合したような、不思議感覚に満ちながらもなかなか聴かせるナンバーで、見事全米を制覇(1週)。飽きのこないNo.1ヒットのひとつかも。 アルバム「オール・オア・ナッシング」(Girl You Know It's True)に収録。 ☆「カミング・ホーム」シンデレラ (Coming Home / Cinderella) >ハードロック・バンドによる、緩やかなロック・ナンバー。でも、ボーカルはちゃんとベヴィメタしているのはさすが?最高位20位。 アルバム「ロング・コールド・ウィンター」(Long Cold Winter)に収録。 ☆「グッド・シング」ファイン・ヤング・カニバルズ (Good Thing / Fine Young Cannibals) >OPのギターが勇ましい、やっぱ独特のスカ風味を持った超融合サウンド。一気にラストまで聴かせる勢いを持った作品で、2曲連続No.1に輝いた(1週)のも頷けますよ。この時点でも彼らの音作りの良さに気付かず、呆けていたのは当時のワタシなり…。 アルバム「ザ・ロウ・アンド・ザ・クックド」(The Raw & The Cooked)に収録。 ☆「涙のオールナイト・ドライヴ」シンディ・ローパー (I Drove All Night / Cyndi Lauper) >2年ぶりのトップ40ヒットは、イメージ・チェンジを図ったのか彼女のヒット曲にしてはダークな作り。チャート的には最高位6位と成功を収めているように見えるものの、かつてのヒット・ナンバーと比較すると著しく魅力には欠けており、彼女への興味も急速に失われてきたのもたしかである。これがラスト・トップ40ヒットとなり、今となってはポップ・サウンド全盛だった80年代が終結に向かっているのがなんとなく解るなぁ…。 アルバム「ア・ナイト・トゥ・リメンバー」(A Night To Remember)に収録。
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