01/02「ワイルド・ワイルド・ウェスト」エスケイプ・クラブ 02/01「ココモ」ビーチ・ボーイズ 03/04「ロコモーション」カイリー・ミノーグ 04/05「バッド・メディシン」ボン・ジョヴィ 05/06「ワン・モーメント・イン・タイム」ホイットニー・ヒューストン 06/08「ディザイアー」U2 07/03「恋はごきげん」フィル・コリンズ 08/13「フリーベイビー」ウィル・トゥ・パワー 09/15「Kissing A Fool」ジョージ・マイケル 10/07「ネヴァー・ティア・アス・アパート」インエクセス 11/12「ハウ・キャン・アイ・フォール」ブリーズ 12/17「ルック・アウェイ」シカゴ 13/16「アナザー・ラヴァー」ジャイアント・ステップス 14/18「ドント・ノゥ・ホワット・ユー・ガット」シンデレラ 15/20「アイ・ドント・ウォント・ユア・ラヴ」デュラン・デュラン 16/22「ギヴィング・ユー・ザ・ベスト」アニタ・ベイカー 17/23「スター・トゥ・フォール」ボーイ・ミーツ・ガール 18/10「ピュア・エナジー」インフォメーション・ソサエティ 19/24「ワード・イン・スパニッシュ」エルトン・ジョン 20/09「レッド・レッド・ワイン」UB40 21/26「Walk On Water」エディ・マネー 22/27「ザ・プロミス」ホエン・イン・ローム 23/11「ホワット・ザ・ナイト・キャン・ドゥ」スティーヴ・ウインウッド 24/33「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」ガンズ・アンド・ローゼズ 25/14「チェインズ・オブ・ラヴ」イレイジャー 26/32「ドミノ・ダンシング」ペット・ショップ・ボーイズ 27/30「ブロークン・ハート」ヴィクセン 28/21「ラヴ・バイツ」デフ・レパード 29/35「フィニッシュ・ホワット・ヤ・スターテッド」ヴァン・ヘイレン 30/19「ドント・ビー・クルエル」ボビー・ブラウン 31/37「スモール・ワールド」ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース 32/42「エヴリー・ローズ」ポイズン 33/45「マイ・プリロガティヴ」ボビー・ブラウン 34/25「フォーエヴァー・ヤング」ロッド・スチュワート 35/40「愛のスパイ」WAS (NOT WAS) 36/41「恋の手ほどき In Your Room」バングルズ 37/31「ダウンタウン・ライフ」ダリル・ホール&ジョン・オーツ 38/43「ティル・アイ・ラヴド・ユー」バーブラ・ストライサンド&ドン・ジョンソン 39/48「アーリー・イン・ザ・モーニング」ロバート・パーマー 40/47「アナザー・ガールはゴメンさ」アイヴァン・ネヴィル 【ニューエントリーこめんと】 ☆「エヴリー・ローズ」ポイズン (Every Rose Has Its Thorn / Poison) >ロック・バンドにありがちなバラードでの全米制覇(3週)という記録だが、それでも彼らの本業は能天気なB級ロッカーであるのには変わりはあるまいて。必殺のバラードという武器も兼ね備えているというコトなのだ。 アルバム「初めての***AHH」(Ope Up And Say...Ahh)に収録。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1271030 ☆「マイ・プリロガティヴ」ボビー・ブラウン (My Prerogative / Bobby Brown) >ソロ・デビューを果たしたボビ男君が、古巣のニュー・エディションを差し置いて全米No.1を獲得(1週)!イカしたダンス・ナンバーはソロでもイケるのだという吉報を受け、他のニュー・エディションのメンバーたちもそれぞれの道を歩み始めるきっかけとなるのである。(多分) アルバム「ドント・ビー・クルエル」(Don't Be Cruel)に収録。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/83739 ☆「恋の手ほどき In Your Room」バングルズ (In Your Room / Bangles) >軽いタッチで綴られたようなポップ・ソングだが、最高位5位は高すぎるかなぁ。でも次のシングルが名作なので、ここは良しとしましょう。(まぁ、エラそうに) 当時、ボーカルのレコーディングが上手くいかないという理由だけで、ボーカリストのスザンナ・ホフスを素っ裸にひん剥いて歌ってもらい、ようやくOKが出たという話をどこかで見聞きしたという記憶があるのだが、まぁいいか。(オイオイ) アルバム「EVRYTHING」(Everything)に収録。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1897215 ☆「ティル・アイ・ラヴド・ユー」バーブラ・ストライサンド&ドン・ジョンソン (Till I Loved You / Barbra Streisand & Don Johnson) >プレイボーイとしても有名な俳優兼歌手のドン・ジョンソンとのデュエット。ハスキーなドンのボーカルと、伸びのあるバーブラのやさしい歌声が上手くシンクロしたハートフルなバラード。最高位25位と以外に伸び悩んだのは、当時の恋人だったドンに嫉妬したファンの怒りを買ったため? アルバム「ティル・アイ・ラヴド・ユー」(Till I Loved You)に収録。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/78308 http://jp.youtube.com/watch?v=aQmTtmsz-eE(映像) ☆「アーリー・イン・ザ・モーニング」ロバート・パーマー (Early In The Morning / Robert Palmer) >82年ギャップ・バンドのヒット(24位)をカバー。まさかこのファンク・ナンバーを彼がカバーするとは想像もつかなかった当時だったのだが、以外に歌声がマッチするように仕上げられており、オリジナルを超える最高位19位をマークしている。 アルバム「HEAVY NOVA」(Heavy Nova)に収録。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/189188 ☆「アナザー・ガールはゴメンさ」アイヴァン・ネヴィル (Not Just Another Girl / Ivan Neville) >1959年ルイジアナ州ニューオーリンズ出身。ネヴィル4兄弟によるR&Bグループ、ネヴィル・ブラザーズのメンバーでありR&Bシンガーのアーロン・ネヴィルの息子にあたる人物。 今回初めて耳にしたのだが、ハスキー・ボイスをアップ・テンポなロックに絡めたナンバーなれどなんか物足りなささを感じまくり、最高位26位も思わず納得してしまいそうな一曲。(ゴメン)また、映画「花嫁はエイリアン」の挿入歌でもある。 ちなみに翌年には父親であるアーロンが、リンダ・ロンシュタットとのデュエットで20数年ぶりにトップ40へカムバックしている。 アルバム「プリミティヴ・マン」(If My Ancestors Could See Me Now)に収録。 http://jp.youtube.com/watch?v=FetR9BmWaQ0
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