01/03「ブロークン・ハーツ」ホイットニー・ヒューストン 02/02「デヴィル・インサイド」インエクセス 03/01「明日へのハイウェイ」ビリー・オーシャン 04/05「ウィッシング・ウェル」テレンス・トレント・ダービー 05/06「ガールフレンド」ペブルス 06/08「エンジェル」エアロスミス 07/09「アイ・ソゥ・ヒム・スタンディング・ゼア」ティファニー 08/15「エニシング・フォー・ユー」グロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーン 09/12「ピンク・キャデラック」ナタリー・コール 10/13「プルーヴ・ユア・ラヴ」テイラー・デイン 11/04「マン・イン・ザ・ミラー」マイケル・ジャクソン 12/10「サム・カインド・オブ・ラヴァー」ジョディ・ワトリー 13/17「ワン・ステップ・アップ」ブルース・スプリングスティーン 14/19「エレクトリック・ブルー」アイスハウス 15/07「ロック・イット・トゥ・ユー」ジェッツ 16/21「オールウェイズ・オン・マイ・マインド」ペット・ショップ・ボーイズ 17/23「ノーティ・ガールズ」サマンサ・フォクス 18/26「シャッタード・ドリームス」ジョニー・ヘイツ・ジャズ 19/11「アウト・オブ・ザ・ブルー」デビーギブソン 20/30「ウィズアウト・ユー」フォリナー 21/29「ウェイト」ホワイト・ライオン 22/27「トゥー・オケイションズ」ディール 23/24「フィッシュネット」モーリス・デイ 24/16「エンドレス・サマー・ナイト」リチャード・マークス 25/28「ウイッシュ・アイ・ハド・ア・ガール」ヘンリー・リー・サマー 26/20「愛に気づいて」スカーレット&ブラック 27/31「パメラ」トト 28/14「チェック・イット・アウト」ジョン・クーガー・メレンキャンプ 29/32「ピアノ・イン・ザ・ダーク」ブレンダ・ラッセル・フィーチャリング・ジョー・エスポジト 30/18「アイ・ウォント・ハー」キース・スウェット 31/40「ワン・モア・トライ」ジョージ・マイケル 32/36「ドリーミング」オーケストラル・マヌーヴァーズ・イン・ザ・ダーク 33/35「キッス・アンド・テル」ブライアン・フェリー 34/37「セイ・イット・アゲイン」ジャーメイン・スチュワート 35/25「ギヴ・ユー・アップ」リック・アストリー 36/43「マイ・ガール」スアーヴ 37/33「ゴーイング・バック・トゥ・カリフォルニア」L.L.クールJ 38/46「エヴリシング・ユア・ハート・デザイアーズ」ダリル・ホール&ジョン・オーツ 39/42「ストレンジ・バット・トゥルー」タイムズTWO 40/44「ワン・グッド・リーズン」ポール・キャラック 【ニューエントリーこめんと】 ☆「マイ・ガール」スアーヴ (My Girl / Suave) >1966年カリフォルニア州ロサンゼルス出身のシンガー。 今回初めて知ったアーティストだったのだが、65年テンプテーションによる大ヒット・ナンバーをカバー。当時の流行り風にアレンジされているものの、原曲の良さは損なわれていないためか最高位20位まで上昇。 アルバム"I'm Your Playmate"より。 ttp://www.youtube.com/watch?v=bSTwvR10X5A&feature=related (画像) ☆「エヴリシング・ユア・ハート・デザイアーズ」ダリル・ホール&ジョン・オーツ (Everything Your Heart Desires / Daryl Hall John Oarts) >この作品から、なぜか"&"が記載されなくなり(アルバムも)、2人がそれぞれ独立した名義扱いになっており、当時はアレやコレやと少し話題に。作品自体はお得意のメローなR&Bナンバーで、最高位3位にも大いに頷ける出来ばえ。しかし、彼らの快進撃も正直ここまでだったようで、以降トップ40に数曲送り込む頑張りを見せてはくれるのだが、もうヒット作品としてのきらめきは失われており、非常に寂しい限りだったものである。この楽曲がヒットした数年後、安価にて中古CDを入手したのだが、この「エヴリシング・ハート〜」以外の収録曲は、まるで記憶に残らないっていうか、あぁ・・・。 アルバム「Ooh Yeah!」(Ooh Yeah!)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F954%2F107954%5F1%5F02%2Easx%3Fobj%3Dv10207 ☆「ストレンジ・バット・トゥルー」タイムズTWO (Strange But True / Times Two) >1983年カリフォルニア州で結成された男性デュオ。 これまた今回初めて知ったアーティストで、モチロン作品も初聴きとなる。アーティスト名とタイトル名、最高位21位というのを見て、あぁクセの強いブラック系なのかなぁ・・・と予想してしまったのだが、その本体は爽快なアメリカン・ポップ・ナンバーで、ホッと一息・・・。プロモーション方法によっては、日本でもブレイクしたのではなかろうかとも思える作品。ただ、日本でのアーティスト命名は、ちと痛いか?(ゴメン) アルバム「X2」(X2)より。 ttp://www.youtube.com/watch?v=P9bZ5Q_4iEE(画像) ☆「ワン・グッド・リーズン」ポール・キャラック (One Good Reason /Paul Carrack) >アルバムから2曲目のトップ40ヒットと好調なのだが、やっぱポップなロックながらもちょいクセのあるサウンド作りは、当時の彼による個性作りだったのかもしれない。最高位28位。 で、今回彼の作品を試聴するためネット上にてゴソゴソしていたら、“エース”、“スクィーズ”、果ては“マイク&ザ・メカニックス”に在籍していた頃のヒット曲まで網羅したベスト盤を発見、思わず注文しちゃいましたよ☆(わはは) アルバム「ワン・グッド・リーズン」(One Good Reason)より。 ttp://www.amazon.com/gp/music/wma-pop-up/B000003JCH001012/ref=mu_sam_wma_001_012
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