スカーレットの心のつぶやき
つぶやき 目次過去未来


2003年08月18日(月) 夏休みがやってきた

ああ〜〜〜やっと私の夏休みがやってきた!!

昨日の夜娘がグアムへ旅立った。

不安と緊張と期待の入り混じった気持で空の人となっていった。

娘が搭乗手続きを済ませゲートをくぐる前に私達の方を振る返り、
ちょっぴり淋しげな表情を浮かべて、手を振っていた姿が今も目に浮かぶ。

あれほど、娘の旅立ちを私自身の気持としては喜んでいたのに、
あの娘の姿を見たとき、何故か涙が出そうだった。

絶対にないとは思いながら、これが今生の別れになるのではないかと思ったのは確かだ。

娘を見送り帰り道、夫と二人で夕食を済ませ我が家へ戻った。

娘の部屋は色々なものでいっぱいに溢れていて、足の踏み場もない状態だった。

本当は娘の留守の間にきちんと片付けて大掃除もしたいのだが、
これはしてはいけないことなので、今回は目を瞑ることにした。

さすがこの一週間、色々と忙しくまた気も張っていたのだろう、今朝は私としては珍しく寝坊をしてしまった。

目が覚めたのは7時をまわっていた。

幸い、夫は月曜日は休みなので焦る必要もない。

ゆっくりと朝食を用意し、娘の居ない間にシーツやタオルケットの洗濯をして、一人で朝食を済ませた。

夫はまだ寝ているので起こさずに放っておくことにした。

今日から来週の月曜日に娘が帰ってくるまで私の夏休みだ。

こんなに長く自由な時間が過ごせるのは初めてだし二度とないことだと思う。

さあ、何をしよう?

明日、あさっての2日間は一人で神戸へ行くことにしている。

神戸は大好きな町だ。

六甲山へ行ったことがないので行ってみよう。

定期観光バスの予約をしているので、一人でも安心だ。

ホテルの予約もインターネットで出来た。

翌日は時間の関係で観光バスのコースを明石海峡大橋方面のにした。

娘の荷物造りで大変だったので、今日は私の荷物を作らなくっちゃ。

でも、1泊だから大した荷物にはならないだろう。

私にも神様が日頃の仕事のご褒美として、この休みをくれたのかもしれない。

土曜日は母と叔母との3人での日帰り旅行を予定している。

その間には友人との約束もあり、あっという間に一週間が過ぎてしまいそうだ。

この夏休みを充分に楽しもうと思っている。


スカーレット