2011年11月27日(日)

■ 月イチ日記はだらだら長い。

試写会なるものに応募したのは初めてだった。
特に観たい映画でもなかったのにそれをしてみる気になったのは、
隣街でその日オープンする劇場だったから。したらば当たった。
で、109シネマズ湘南で「コンテイジョン」を観た。

カメラは入ってるし、最前列には関係者らしき人がたくさんいるしで、
誰か来るんじゃないか、舞台挨拶があるんじゃないかと場内ざわつくも、
マット・デイモンだで? グウィネス・パルトロウだで?
マリオン・コティヤールだで? ケイト・ウィンスレットだで?
誰が来るっていうの。

正解は藤沢市長。
場内失笑。

というわけで、今年観た中での一番は、
豪華出演者によるその「コンテイジョン」ではなく、
「ミッション:8ミニッツ」に決定。
これ好きだ。ぐっと来た。2回観た。
3回めもありそうな予感。DVD出たら買って。

ラスト前、時間が止まった瞬間の美しさに震えた。
その後は蛇足じゃないかという気もするが。

 ☆彡

この1ヵ月の間に読んだのは、川上未映子「すべて真夜中の恋人たち」、
綿矢りさ「かわいそうだね?」、吉田秋生「海街diary」。
「すべまよ」、ぼんやりした主人公が嫌いだ。
「かわいそ」、大人になったなぁ、綿矢りさ。
「海街」、鎌倉に行きたくなる。これからだと、紅葉の獅子舞。

 ☆彡

スニーカーといえば、ナイキ、メレルをこれまで愛用してきたが、
昨年初めて買ったサロモンに今はぞっこん。
履きつぶしてしまったので新たに買ったのが2足。
迷ったときは両方買え、だ。

いくらするのと訊かれ値段を言ったら、
えぇぇ、ぼくなんか3000円の靴履いてますよと知人が言った。
いや、それは安すぎだろー。
まー、ぼくも1000円の腕時計とか平気でしてますが。わはは。

とはいえ、デパートなどで値踏みされるのは嫌なので、
30万ぐらいの腕時計はそろそろ必要なんじゃないかとも思う今日この頃。

 ☆彡

今日は渋谷でアフタースクールのミニライブ。
と、運がよければハイタッチ会。

そんなものにまで出かける元気はぼくにはない。
同じライブでも頭に「ミニ」がついちゃあなぁ。
それも8人いるうちの6人しか来ないんじゃなぁ。

などと言ってるうちに、マダムはいそいそと出かけていった。
中島みゆきの「夜会」に。

 ☆彡

月イチ日記はだらだら長い。
ネタあるんだったらその都度書けよという話。

というわけで、威勢のいい曲が大好きなぼくは今月これ。



My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか