2001年12月27日(木)

■ 気分のいいカウンター

リニューアルしたくなっている。

オープンから4日めにして、早くもリニューアルしたくなっているのだ。
……大丈夫か、おい。

まず、トップページが気に入らない。
スクロールさせなければならないのがうざいではないか。
トップページぐらいは1画面に収めておくべきだろう。
そういう心境になってきた。

次に、カウンターが気になって嫌だ。
表示された数字を見ると、まぁそんなものだろうと思う。
むしろ健闘しているというべきかもしれない。
しかし、そこに数字がある以上、気にならないはずがない。
いちいち気にしている自分が嫌だ。

だったら、いっそ外してしまえという意見もある。
確かに安息は得られるだろう。
しかし、励みもなく虚しい人生ではないか、それは。
実はまるでアクセスされていないのを本人は知らずにいるという事実もありそうで怖い。

そこで、見た目にも精神衛生上にもよいカウンターを考えた。
ありそうで気分のいい、でたらめな数字を表示するのだ。
「ありそうで実はでたらめ」というのがミソだ。

1度のアクセスでぽんと3個増え、5時間おくとぽーんと5個増え、
1日おくとぽんぽーんと24個ぐらい増えたりする。
そいで、トップに「NEW」の文字がある日は、一気に40ぐらい増える。

でたらめであることはもちろん内緒だ。
ただ「気分のいいカウンター」として売り込む。
実際、これを使用した人はみな気分がいい。
「おー、俺ってやっぱし人気者だったんだ。ふふ」ってなもんだ。
万事丸く収まる。

というようなアクセスカウンターを誰か作ってくれという話ではなかった。
早くもリニューアルしたくなっているという話であった。
困った脱線ヘキである。


My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか