母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2015年03月16日(月) 折角 利用しているのになあ


 縁あって 医療機関を利用しているのに患者として納得できない時がある。
母のことで覚えているのは 歯科通院した時の事。
治療を拒否を案じたので 初期診察の折「認知症なんですが治療して頂けますか?」と窓口で確認し医師の了解のもと治療が始まった。

治療方針を聞いて「お任せしようと」と決めたのに 母が医師の指示に対して思うように対応できなくて(どういう場目立ったか忘れてしまったが)治療途中で「終了です」と医師に告げられたことがある。

「がーん!」となってしまったが 気持ちを立て直して別の歯科医に通院。
「また駄目かなあ」と思いながら「認知症なんです。そばにいてあげられれば指示通りの動きはできると思います」と伝えた。
その歯科医は 普通の人と同じように対応して下さり母も安心して治療してもらえた。

 前回の日記で記した方も医療不信だった。
薬がどうこうというよりも医師の向き合い方だった。
別の医師の対応が良くて安心して治療をお任せしようと決められた。
良く聞いて適切な処置をして下さった。

 今日 訪問看護と訪問診療を受けている方のお話を聞いた。
訪問診療の前日に訪問看護があり 転倒した事を伝えたら「明日 医師にみてもらえるように言っておきます」と言われたということだった。
翌日 訪問診療があり「転倒』を伝えたにも関わらず医師は打った場所をみる事もせず「気をつけて下さいね」という言葉もなく診療を終えて帰られたそうだ。
この医師も知っている医師だ。

 心配だからお話ししたのにその事に触れずに終ってしまうってとても残念。
まして訪看と医師の連絡不徹底は至極残念。
それに基本的に診療後に医師の指示で訪看が手当をした方が家族は安心できると思うのだが....
.
 最期にケアマネ。
利用したいサービスの情報提供しないというケアマネ。
該当する所がないかと思ったが こちらで調べるといろいろあった。
資料を包括で貰ったり ネットで調べたりして会として情報提供した。

「ケアマネよりも医師よりも判りやすいね」とうちの会に見えた人は言う。
あくまで「素人」のわれわれ介護者だ。
当たり前だけれど医療行為や診察をする訳ではない。
専門の言葉を使う事はなくともきちんと理解して貰える。

不満を書くより良かった事を伝えたいと思っているのだが 今日は尖ってしまった。
折角利用していても 判らないままというのは勿体ない話だ。

ほんの一部のことであり たまたまそうだったのかもしれないし。忙しかったのかもしれない。
いずれも当たりの良い対応の所だっただけに残念なお話だ。
利用するものが賢くなっていかないといけないんだけれど 年を重ねてくるとそうも言っていられないな。






はな |MAILHomePage

My追加