母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年04月24日(木) ひといきつけるかな。


「これどうかなぁ」と娘がすすめてくれたカロリーメイトが
昨日夜届いた。

ちょこっと味見して「大丈夫かも」との予感。
今朝 試しに母に飲んで貰った。
OS1ゼリーよりごくりごくりと飲んでいた。

昨夜体位を替え時痰がらみの咳が起きた。
毎度のことながら車椅子に移乗した。
背中をトントンしてからブラシで痰を除去。
薄荷を少し塗布してベッドへと移乗した。

今日はデイに出かけて夕方帰宅。
トイレ誘導で「大」を排出出来た。

頷きもありトイレに入っている間はいい顔を見せてくれた。
その後夕食とした。
利尿効果を高めようとスイカを一切れバーミクスしたものを準備したので
一匙口に運んだ。
母はにっこりだった。トマトも美味しそうな表情。おかゆさんも食べた。
煮魚もバーミクス。これも半切れは食べられた。足りない分は温泉卵で補充。
お茶の代わりにトマトジュース。
時折噎せるが 昨日までの痰がらみの咳はかなり解消されているなと思った。

口腔ケア後 着替えてしばらく足をマッサージした。
今日はとても眠そうで…ベッドへ移乗して休んで貰った。
時々様子を見に傍に行ってみるのだが とても静か。
息をしているのかと思わず顔をそばに寄せて確認するほどだ。

きっと良くなっているんだね。
そういえば 昨日午前3時ごろしきりに痰を切ろうとしていた。
痰がらみが解消されつつあったということだったのかな。
これでよくなってくれればいいけれど 大幅な体重減。
取り戻すのは かなり時間がかかるかもね。

昨日介護仲間から電話を貰った。
「あのね みんなに自分の身体を大事に…といっているのだからあなたも
休めるときに休んでおかないと…ね」と言われた。
さほど疲労感は感じていなかったのだが 母を送り出してドカンと疲れを感じた。
そこで一時間ほどひと眠り。この眠りで気力回復。
その後買い物にテクリと出かけた。
介護も結構な運動量と思うが歩くのは気分転換も含めて全身運動になるような気がして。
わが身の身体も大切にしていかなくちゃね。


はな |MAILHomePage

My追加