母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年03月18日(火) 調子いまひとつだな。

17日(月)に ボランティアの事業所から活動依頼の電話があった。
このところ依頼がなかったのに 最近増えてきている。
(毎年登録だけはしているが積極的に「活動します」と手を挙げているわけではない)

「19日もしくは3日以内の活動依頼です」とのこと。
前回訪問させていただいた方だった。
母のデイの帰りにかぶりそうな時間だったので「明日なら大丈夫です」と伝えて 今日の訪問となった。
お米5キロはさすがにないようですと言われたが それに匹敵する重さになった。重たい物として 缶詰7個 キャベツ1個 生うどん3袋(3食入り)人参 ジャガイモ 玉葱 豆腐2丁 漬物等があった。
後は軽い物だが…。

困っていらっしゃるから仕方がないのだが…。
回数を増やすとかしてもらえたら助かる。
近所にスーパーがないのが致命的。
明日は我が身だからなぁ。

今日は水曜日で母は在宅の日。
おとといからまた血尿がみられている。
抗生剤を服用。

傾眠も多い。
食事ができないほどの傾眠はない。
時間をずらせば食べきる。

明日は食事介助がうまくいかないほうのデイだ。
またそうなってしまうのかなぁ。ちょっとドキドキ。

もう一つのデイでは 全量摂取だ。
それぞれデイの特性があるので…なんともいえない。

傾眠が多いとアイコンタクトも少なくなって意志の確認が難しくなる。
話しかけるきっかけが減ってしまうので今日は讃美歌のCDをかけてあげていた。その間中は 目を開いて穏やかな表情をしていた。
外に連れ出すことも考えたが 風が冷たくて…音楽を聞くことにしたのだrた。



はな |MAILHomePage

My追加