母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年02月16日(日) すわっ!


自分の暮らす地域の雪のことでいっぱいいっぱいだった。

夫の実家方面の積雪は ニュースで知っていた。
かなりの雪だなと思っていたけれど 国道沿いだし除雪できるだろうと思っていた。昨日電話してみようと思いながらこちらも手一杯で はやい時間に就寝するので明日へと思った。

娘がいとこにラインで聞いてみるからと言っていた。
早朝の電話で地域が機能しない状況と連絡があった。

ますは夫に「必要な物があったら言ってと伝えて置いてね」と言って実家に電話して貰った。
積雪の大変さだけ聞いて電話を切ってしまった。

夫が仕事に出た後 義姉たちに電話をして足りなくなりそうな物を聞いた。
2.3日は何とかなると思うということだった。
上の義姉は庭に人が1人通れる道を作ったのと言っていた。
その道が雪の壁だということだった。
雪を捨てるところがないから除雪できない。
道路も除雪されていないので車も動かせないということだった。

上の姉は2.3日で薬が切れるが 通院できない状況らしい。

1度に降る量としては すごい量だ、
雪国育ち(とはいっても豪雪地帯ではない)のものとして大変な量だと思う。

北国はそれなりに雪対策はできているが 降ったこともない地域では対策もないだろうし…。

夫の故郷に限らず 雪で交通が麻痺してしまった地域の皆さんにお見舞いもう下げます。
介護している皆さん 衣料品やオムツなど大丈夫かしら。
デイは当然ないのでしょう。
どうか 無事に毎日が過ぎますように…と祈っています。



はな |MAILHomePage

My追加