母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2013年03月19日(火) |
‘さいた さいた さくらが さいた’ |
日記の更新を滞らせている間に桜の花が開花。 毎年 桜の木を見上げながら開花を心待ちしていたが今年は急に気温が上がって予想以上のはやさで咲いてしまった。
私は咲くまでの様子を見ているのが好きなのでちょっと残念だった。
母は ほんとに穏やかに過せている。 食事の摂取量も現状維持。 排泄も順調。 発熱もない。噎せや咳込みもない。 自力歩行は出来ないが…床に足をつけて交互に前に出してくれるので介助もまだ楽な方だろう。 笑顔が多い。
週にデイを4回。ショートステイを月に10日ちょっと。 日中は椅子に座位して起きており横になって眠る事はない。クッションも今は殆ど使わないで済んでいる。 調子が悪い時にはクッションを使う。 でもクッションを使うことで母の可動域の幅が小さくなりそうな気がして…。 クッションを外してしばらく立つが 自分で姿勢を立て直そうと手が動き出すようになった。 クッションと可動域に関しては母をみていて感じることでみんなに当てはまる事ではないかもしれないので…。
あれこれと用事が立て込んで夜間もPCと睨めっこで就寝も午前3時。 朝は6時起床。 母がデイに行っている間にまた作業と…過していた。 つどつど完結している. が新たな作業があるのでしばらくはこんな日が続きそうだ。
呟きたい事もあるのだが…もう少し辛抱。 よく考えてみようと思う。
|