母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
母をショートステイに送り出した。 迎えの車が来た時は 雪が降ったり止んだりだった。
母を送り出して 役所が依頼した「家族介護教室」へ出かけた。 その頃になると雪の降りが俄然多くなった。 1歩遅かったら…雪の中送り出す事になっていた。
今日は「介護鬱」について。 予約が必要だったが 前回の出席率が少なめだった聞いており 今日は天気も良くないので参加者も少ない事が予想できたので頭数にでもなれば…とでかけた。 話してくださる講師に敬意を表する意味もあった。
家族介護教室の中身はさておいて 行政で企画運営しており これ以上介護者支援を後退して貰いたくないので出向いた。
参考になる部分もあった。
午後は介護者の会の学習会のための準備での打ち合わせ。 今後の予定も含めて話し合いが出来てよかった。 それぞれ予定があるので日にちの調整が難しい。
打ち合わせを終えて一旦家に戻って片づけを済ませて 今度は秋に予定しているイヴェントのキックオフ会議へ電車に乗って出かけた。
顔合わせを兼ねた会議。 この会議 昨年より早めのスタートだ。
介護中の者で思考力も低下しており参加するだけでもいっぱいいっぱいになってきていて戦力にもならないのだが 勉強のつもりで…。 地域での連携を考える時のヒントがいっぱい転がっている。 今日もまたみんなに学ばせて戴いた。
外出中は絶えず携帯電話を見える場所に置いている。 幸い 変調の連絡はなかった。
こんな感じで今日の出来事は終わる。
追記として 今日はドジをやって額を強く打ってしまった。 領収書を財布に入れていた時歩道の端に立っている標識の柱にぶつかった。 瞬間「何故?痛いのだ!」と思った。 標識があることを認識していなかったのだ。 しばらくして傷みが広がり注意力のなさを猛反省。 たいした事もなくて良かったのだが 情けなさにちょっと落ち込むことと相成った。
さて あれこれ作業もあるので今日はこれまで。
|