母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
デイのない1日。 朝1番に「大」排泄。 今年をあらわす言葉が「金」となったようだ。 ちょっと品位に欠ける話だが…。 黄金を探し掘り当てるのが私の朝の作業だ。 母の健康に関わる事なので…掘り当てれば喜びとなる。 掘り当てた時には 母だって嬉しそうなのだ。
もうひとつのエピソード。 トイレ誘導の時 母の名前を呼ぶ。 「はい」と返事する時もあるが返事がない時もある。 そんな時「あら。返事をどこかに落としてきたのねぇ」と話しかけると 「ふふふ」と笑う。「何処に落としてきたのかなぁ」と聞いてみてもやっぱり「ふふふ」。つられて私も「あはは」。すると更に「ふふふ」と母は笑いだす。つまりは こちらの言葉や想いが通じているんだなという事だ。 こんな子供だましみたいなことも時にはある。 冗談が好きな母だったから こういうこともあっていいのかなと思う。
食事は 朝・昼・夕共によくたべてくれた。 フルーツは 柿2個とバナナ2分の1。 朝 キャベツのスープだった。これが小さめのキャベツの4分の1. 「多いかな?」と思いながら軟らかだし甘いし…薬代わりになればいいなと思った。 朝の献立に固定化されているものに「温泉卵」がある。 これとヨーグルトが蛋白源。 主食は五分がゆで後は汁物。 忙しい時にはゴマスープにゴマクリームを溶かしてトロミをつける。 野菜は時折変わるが 最近は葉物はほうれん草。 根菜はじゃがいもや里芋と大根。プラスアルファーも2点ほど。
入浴は夕食前。 お風呂入るかな?と聞いたらしっかり頷いてくれた。 入浴の準備を始めたら宅配がピンポン。 入浴前で助かった。 お風呂に入ったら母を1人にはできないので…出られなかった。
就寝は 少し遅れて…。 ベッドに入ったら直ぐにzzz。 就寝後のトイレ誘導は覚醒していて足が左右交互に出してくれて助かった。
|