母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年08月28日(火) 夜中にキョトキョト


母は 元気にデイサービスに出かけた。
今朝も迎えに見えた職員の方を見て静かに頭を下げていた。

母を送った後 夕食の下ごしらえ。
夕方は 暑くなってしまうので朝の内に野菜の煮物をコトコト。
その間に朝食。

午後 来訪者あり。
1時間ほどあれこれと聞き取りを受けた。
来訪者が帰られた後買い物に出た。

買い物をしている時 母が入所していた施設の職員の方とばったり出逢った。
施設の立ち上がった時に一緒に入所した方が亡くなったと聞いた。
また顔見知りの叔母ちゃんで 認知症になりかけの頃我が家に遊びに来た事のある人も亡くなったと聞いた。
おそらく母と一緒に入所した人は 男性を除いてもういないんだろう。
みんな母より元気で認知症も軽度だったのだけれど…。
あらためて母の生きる力は強いのだなぁと感じた。
職員の方も 今はご自分のおかあさまとご主人のご両親との遠距離介護が始まったと話されていた。

母が帰宅前には夕食の支度を済ませておいた。
帰りが5時半なので 戻って早々に食事を始めるからだ。

折角準備が出来ていたのに 帰宅して直ぐトイレ介助となった。
「大」排出なので時間を要した。
食べる前に誘導できて良かった。

夕食は順調に食べ終えた。
休息してと順繰りに介助して就寝。

就寝後1度目のトイレ誘導後ぱっちり目が覚めてしまった母。
ちょこっと母にお付き合いで椅子に座って少しおしゃべり。
母はきょときょと見渡しているので「ここはおうちですね」と話しかけた。
夜間の目覚めは嘔吐というイメージがあるので注意してみていたが大丈夫だった。
10分ほどして再びベッドへ。
それ以降は ぐっすり眠っている。

夜になってデイの連絡帳を取り出したら ケアマネからの訪問歯科と介護タクシーのリストが入っていた。
介護タクシーって 随分増えたんだなぁ。


はな |MAILHomePage

My追加