母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年07月16日(月) 真夜中に水分補給と清拭


いよいよ本格的な夏に突入しているような気がする程気温の上昇。
熱帯夜も…。
身体が慣れるまでは母と私に優しい距離を保とうと思う。

今朝は 母の朝食やや控えめにした。
デイへ送り出して 朝食を挟みながら洗濯とお掃除。
それから夕食の支度。肉じゃがを作った。
そこへ 宅配が届いた。
義姉の作ったジャガイモ。
今月は とうもろこし  蕨 さくらんぼ メロン そしてジャガイモ。
本当に沢山の嬉しい荷物が夫や私の故郷から届き 我が家では食べきれずあちこちに食べるお手伝いをしてもらった。

今日のジャガイモもダンボールで4箱。
我が家は このジャガイモを冬までジャガイモ食べさせて戴く。
先日 介護仲間からも2種類のジャガイモを頂きまだ残っている。

午後 娘が手伝いに来てくれて車で買い物に出かけた。
この所寝不足なので 母の帰宅前に少し昼寝させて貰った。

頭が少しすっきりとして目覚めた。
庭に出て鉢植に水やり。
カサブランカが咲き始めて 切花にしようかとも思ったが外花粉が気になるので外で楽しませて貰う事にした。
例年 6月には咲くパイナップルリリーがようやく咲き始めた。
時期が遅れた分 いつもより大きめに育っている。
同じ場所で育っているのに 気温や雨で随分違うなぁと感じた。

人間も同じだと感じる時がある。
同じ病気でも 体調や環境で対応も異なる。
同じ人でも 暑いのが得意な人もいれば苦手の人がいて…その時々で症状も少し違うのではないだろうか。
人間だもの違って当たり前。
その違いを医師は見極められない事だってありえる。
そこをカバーするのが家族なんだろうか?。

日々 母と過ごしているけれど見えないことがいっぱいある。
見過ごしている事もある。
だから「ごめん」と謝り「ありがとう」と感謝を伝えるようにしている。

夕方 デイより帰宅した母。
絶好調と言う訳ではないが 比較的良好な感じ。
デイの職員から車椅子から降りて過して貰ったが お尻がずれ少し不安だったので車椅子に座ってもらいましたと報告を受けた。
家では細かに対応できるが デイでは無理と思っていたので「無理はしないでください」と伝えた。
家での暮らしぶりを伝え 家族としては後しばらくこのままで行きたいとは言ったが デイに「同じように対応してください」と言ってはいない。
デイ側から提案されたのだ。

先日 デイの月報に載せたいとアンケートが配られた。
デイの良い所 改善して欲しい所を書き込む所があった。
母と私の写真が載りアンケート記入した文言も記載された。

書き込む時非常に迷った。
いい所は別段気にしないが 改善して欲しい所の記入だ。
苦肉の策として 今の対応に不満はないが強いて言うなら。。.と限定して 対話の時間に介護度の重い人に接する時是非ともタッチングをして話しかけて欲しいと書いた。
その効果だろうか 帰宅して言葉が増えた。

同じ月報に もう1人の方も紹介されていた。
そこにも 同じように迷っただろうなと思われる文が載っていた。

書く方にも負担があるがデイ側だって勇気がいるだろうと想像した。

あらら 今日は 横道にそれてばかりだな。

夕食も控えめな量にして全量摂取。
食後も割合落ち着いていていつも通りの時間に就寝。

就寝後のトイレ誘導は ばっちりタイミングがあっていた。
でもこれって 水分摂取量が少な目ということも意味している。
濃い色ではないし熱もないので脱水はないと思うが…暑い日が続きそうな気配…注意深く観察して行かなければと思う。
変化といえば 今日は脚の動きが活発だ。
トイレサインかと思ったがそうでもなさそう。
あまりに動くので具合が悪いのかと思ったが トイレ誘導中は「あはは」と笑うし足も床に着地している。
検温してみるが 6度8分 平熱の範囲内。
暑いせいかと思い ついさっき OS1ゼリーを少し飲んで貰った。 
更に薄荷油を垂らしタ水にタオルを入れて絞って 身体を拭いてあげた。
「うふふ」と気持ち良さそうに笑った。

これで少しは涼しくなるかしら?



はな |MAILHomePage

My追加