母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
昨夜 日記を更新しようとして 操作ミス。 書きあげた日記を消してしまった。 穏やかに過せたし 書き直す気力もなしで「これでよし」とした。
週末は 家で過す日。 いつも通りに起床していつも通りの朝の介助。 ちょっぴり右傾斜。 トイレ誘導で ころころと「大」排出。 朝食も順調に食べ終えた。
食後は穏やかに過せた。 食後 母をちょこちょこからかっていたら…「おもしゃいなぁ」(おもしろいなと言う方言だ)と笑いながら一言。 冗談が通じるっていいなぁ。久しぶりの事だ。
昼食は素麺。 どうかなぁと思いながらだった。 特に短くカットはしない。 スパゲティーよろしくお箸に少量くるくる巻いて口に運んだ。 綺麗に全部巻ける訳ではない。 口に入りきらなかった素麺は 歯で噛み切っていた。
午後から 時折涎が出ていた。 ちょっと危ない展開かと用心して小まめに対応。 昼前からぐんぐん気温が上がって とうとうエアコンのスイッチをオン。
水分補給を少量ずつ。 少し不安ながら入浴。 どうも座位が不安定。 身体を洗い 洗髪を済ませてシャワーを浴びて貰いながら「入る?」 「無理かな?」と母に問うてみるが返事なし。 「座位が不安定なのだからやめるべき」「いや 浴槽に使った方が気持ちよい筈」とひとり迷った。 結局 浴槽に少し浸かってもらった。
特別なことは起きなかったが やっぱり座位の不安定さは変化なし。 これから起きる事は ショック性の低血圧か排尿か排便か嘔吐と想像できた。 排泄は入浴前にチェック済みなので…と消去法で考えていく。 嘔吐かなぁ…と思い ひとまず嘔吐止めを服用して貰った。 しかし時折咳き込む。 「?」がずっと続いたので用心深く対応。 「気持ち悪い?」と聞いても応答なし。 椅子には座れていて 視線も合うのに…。 「お腹痛い?」と聞いても応答なし。
夕食は 用心して人参を除いて全て刻み食にした。 食事は 問題なく食べ終えた。
口腔ケアを済ませ トイレ誘導。 ガスが出て臭いもあったので お腹をマッサージしてそれから摘便。 超ゆるが排出。 これかぁ。これだったかぁ。 昨夜に続き マグラックスを服用して貰っていた。 量は通常の半量。 最近は マグラックスを使っても固くあまり気にしていなかった。 これでひと安心と手当てを済ませて「気がつかなくてごめんえ」と母に謝り「我慢していたんだね。辛かったね」と話しかけた。 母 じっと私の目をみていた。 「若しかしたらまだ出切っていないかも…」と少しの心配が残った。
洗濯物たたみの見守りの後 就寝とした。 が 次のトイレ誘導時また咳き込む。 「えっ やっぱりぃ」と。 母も辛そうで…「頑張っているねぇ」と励ましながら手当て。
そろそろ トイレ誘導の時間だ。 後1回追加が来ると予想している。 「ん〜 マグラックスは大量に服用して貰った訳でもないけれど 効く時は効くんだなぁ。そりゃそうだなぁ。体調次第だよねぇ」
「全部出し切れば落ち着くよ。それまで辛抱だね」とベッドの母に話しかけているところだ。
|