母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年04月13日(金) 先に試食した方がよいかもなぁ


いつも通りの起床。
「朝」の「大」なし。
昨日の「大」の形状が固かったので お腹にたまっているのではないかとちょこっと気になる。

着替えをしている時 身体に力が入っていてすんなりと上着の袖が通らない。
身体が硬いという事は緊張があるという事でこれも気になるが 忙しい時間に予定の動作ができないとムッとしてしまう。
緊張を解くほうが早いのに ついつい先を急いでしまう。
「今は無理って事なんだから…」自分の内側から声が聞こえてくるのに…「だってぇ〜」と自分に言い訳している。
筋の通らない話だが これも自分の現実だ。

そんなのは たいした時間ではないのだが 長い時間かかったように感じる不思議。

食事介助を始めたら 順調に食べる事ができた。
水分もヨーグルトも乳酸飲料もいつも通り摂取できた。

口腔ケアを済ませて顔を拭いて お出かけ前に髪の毛を再度梳かして玄関へ移動。
外は今日も比較的暖かだから 外に出て待つことにした。
外に出ると新緑のにおいがした。
ふうむ…そういう季節なんだなぁ。

デイの迎えの車が到着して笑顔で車に乗り込んでいく母。
「行ってらっしゃい!」

母を送った後 夕食の下ごしらえを始めて コトコト煮物。
やっとテーブルについて朝食。
それから叔父夫婦への荷作りをして送った。

夕方母元気に帰宅。
デイの時間が延びて帰宅時疲れきっていないかと気になっているが
この調子だと大丈夫そうだ。

直ぐにトイレ誘導するが「小」と「大」少量でそれもころころだ。
夕食には水分とヨーグルトの量を多めに準備した。
食後に凸ポン大の4分の3量を食べた。
夕食の量も多めだったが 凸ポンも積極的に食べてくれた。

食後しばらくは笑い声も多かったが 徐々に静かになった。
トイレ誘導後何時ものように洗濯物たたみの見守りをして貰ってた。
が こくりこっくりと始めたのでパジャマに着替えて就寝とした。
直ぐに静かな息をしてzzz。

今日の夕食時 ちょこっと噎せた。
大根を食べた時のことだ。
箸で軟らかさを確認したので噛み切れなかったのではない。
その時は 大根の水分で噎せたのだろうと思っていた。
が 後で食べてみたら 細かい繊維が口の中に残った。
なるほど この繊維が噎せの原因なんだなぁ。
今度は 事前に試食して 場合に拠っては形状を少し変えて食卓にのせる事にしなくちゃなぁ。


はな |MAILHomePage

My追加