母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
便秘薬の効果がばっちりで朝一番の大仕事。 ちょい効き過ぎだった。 母は夜はぐっすり眠っていた。 辛かったのは明け方だろうと思う。 便秘薬の手助けを借りる時は あと少し量を減らしても良さそうだ。 今の母には 定量の3分の1でよいって事だろう。
窓をがらりと開けて雪景色を見てもらった。 今日は 格別表情の変化もなかった。 寒さは敏感に感じたようで「寒い?」と聞くと必ず頷いていた。
今日は 心配な様子もない母だったので 午後ちょこっとベッドに横になって貰った。 その間 外に出て雪かきをした。 朝から休みなしに降っていたので結構な積雪だった。
雪かきを終えて 母の入浴介助。 お風呂上りの水分補給をしている時に いつもショートを利用している施設から電話があった。 「明日はどうなさいますか?」 こちらに不都合が起きたなら連絡を入れるのだから こちらの都合ではないのだけれどなぁ。 それでも「予定通りです」と伝えた。 「道の具合は如何でしょうか?」 私「車も入ってきていますよ」 「先ほど 用事があって通りすがりに見た所 通行がきつそうでした」 私「もし 送迎困難でしたら タクシーを使うか家の人に送ってもらいますよ」 「状況によって遅れることもあるかもしれないのですが…明日 もう一度電話をします」
「道路状況が悪いのでこちらで送ります」と先に連絡を入れておいたほうが良かったのかな?
朝・昼・夕と食欲はあり 食べる早さも程よかった。 食後 少し噎せが見られた。 口腔ケアを済ませた後 上を向く事が多くつばで噎せているようだった。
トイレ誘導後就寝してもらった。 就寝後のトイレ誘導で「大」 噎せの原因はこれだったのだろう。 起きている時には「小」や「大」の前触れに「噎せ」が見られる。 大概 上を向いて噎せることが多い。
明日は1泊のショートステイの予定。 会議に出るためだが…果たして間に合うのだろうか…。
|