母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年12月17日(土) 発熱


ベッド中でぱっちり目覚めていた母。
寒いので夫を送り出し部屋が暖まるまではベッドの中で過して貰った。

トイレ誘導すると「大」が付着していた。「大」排出して貰う。
それから着替えて朝食。
笑顔全開で発後も多く 食欲もあり元気そのもの。

午前中は笑い声が絶えなかった。
冷えないように足に湯たんぽ テーブルの上にはゴム製の湯たんぽ。
隣には 暖房器具。

洗濯を終えて隣で新聞を読んだりしながら水分補給。
そして昼食。

昼食を終えた後少し休憩。
入浴して貰おうと検温したら38度。
吃驚してしまった。
ショート中解熱剤は使わなかったようだし 昨日は入浴して帰宅した。
機嫌も良いので特に検温もせずに就寝してもらった。
今朝も最初に書いたように元気そのもので検温を抜いても気にならなかった。油断だった。
ちょこっとベッドに横になって貰ってその間に夕食の下ごしらえ。

朝からお昼 その後も咳も鼻水もない。
幾度も手に触れる機会があったしトイレ誘導もしているが熱感はなかった。
昼食にひじきを出した時ちょこっと噎せていた位。
これまで様子と感覚で発熱には気が着いていたが こちらの感覚が鈍ってきているのかなぁ。慢心なんだろうなぁ。

夕食前 トイレ誘導で「大」排出。
ショート中の15日に漢方便秘薬を服用したとの事だったのでそのせいなんだろう。

早目に夕食を摂って貰って 風邪薬と解熱剤を服用して貰った。
夫に電話をして口当たりのよい食品を購入してきて貰う事にした。

薬のせいで今は 一応熱も下がっている。
水分も多めに摂取できているので就寝後のトイレ誘導でもたっぷり排出できている。


はな |MAILHomePage

My追加