母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年11月14日(月) おそるおそると


今朝はおそるおそる母の介助だった。
椅子に座って貰って着替えを介助している時「うふふ」の声にホッとした。
変わりなくすごせる事のありがたさを感じた朝だ。

「急がない」と肝に銘じて介助して行った。
朝食は 五分がゆに戻して量は控えめ。
今朝は 水分の補給だってゆっくり。
つまりはデイに送り出したいのだ。
母が出かけている間に片付けたい仕事がある。
なんだかんだと言いながら 自分の都合優先させる薄情な介護者だ。

検温して平熱を確認。
母の膝 負傷中。
先日嘔吐のあった日 座位の姿勢でお尻の位置を前へ前へとずらして行き テーブルの足に膝をつけており擦れたのだと思う。
後で気がついて足に毛布でカバーをつけたが既に傷ついてしまった後だった。思い切りの打撲ではないのだが 青くなっている。
私の目配り不足。

食事介助中にお茶の入ったカップを倒してしまった。
其の後始末で 今朝の水分摂取量は少なめである。
食事は デイの迎えに来る前に完食できた。

お迎えの職員に土曜日の嘔吐とその後の経過も伝えた。
車に乗り込む時 職員に飛び切りの笑顔を見せていたので「今日は大丈夫」と確信。

母を送ってから ボチボチと作業開始。
昨夜から少し手を付け始めており 午前中の内にざっくりと仕上がった。
午後は 歩いて買い物。
土日と家を出ていないので 運動を兼ねてである。

母の戻る15分前には帰宅して 急ぎ夕食の下準備。
程なくして母が帰宅。
昼食は全量摂取 おやつも食べ紅茶も飲めたと報告を受けた。
表情でトイレは大丈夫そうなので 柿を食べて貰い水分補給。
大きな富有柿である。

その後トイレ誘導して「小」排出。
そして夕食。
煮魚とゴマ豆腐と具沢山の味噌汁とトマト。
量はいつもの量に戻した。
ゆっくり介助だが40分位で完食できた。

口腔ケア・トイレ誘導を済ませて母の部屋に移動して洗濯物たたみの見守りをしてもらう。

食後一時間半休息後就寝。
就寝後のトイレ誘導も順調でたっぷりの「小」排出。
その後の誘導でもたっぷりの「小」排出。
噎せもなく落ち着いている。


はな |MAILHomePage

My追加