母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
寝起きはちょっとテンションが低調。 昨日の夕食を引きずっているような雰囲気。 朝の介助は 何とか無事に。 食事介助は 少量ずつゆっくりと。 口の開きが少し良くないが完食。 デイのお迎え遅いなぁなんて思いながら玄関で待っていた。 「今日は何曜日?」と自問。「火曜日」自答。 そうか迎えは遅い日だったと気がついた。
多少の笑顔を取り戻しデイへと出かけた。 「今日は やや元気なしです」と職員に伝えた。
自転車が調子悪く 自転車屋さんへとっとことっとこ。 「こんちぃ!自転車が病気みたいで…空気入れるところの調子と思うのでのですが具合見てください」と挨拶。 「おら しらね」と自転車さん。 「そういわずに…お願いします。普段放ってあるからへそ曲げてしまったのだおもいます」 「へへへ」と自転車屋のおじさん。 チラッとみて「タイヤそろそろ変え時だよ。次パンクしたら変えようね」と。 「はぁい」 空気入れのところの細い管を変えてくれて「ハイ100万円」と。 「わぁいあるかなぁ。あったあった100万円」とおじさんに頭を下げて治療完了。
小学生の頃 よく自転車さんの所に出かけて修理の様子をみているのが好きだった。だから パンクだって今日のような修理だって出来ていた。 それが大人になったら全くしなくなってしまった。 いや 娘が小さかった頃に修理した覚えがある。 チュウブを取り出して石鹸を塗って泡が出た所を鑢でこすって ボンドで貼った。
だんだん面倒になってついつい自転車さんにお願いするようになってしまったなぁ。 それにしても 相変わらず修理費用が100円のままとは…。
出たついで 買い物をして家に戻った。
ご近所さんが立ち話していた。 そこにちょこっと加わって…。 少し長くなってしまった。 病気のこと。介護のこと。入院中の方のこと。 あれこれと考えさせられた。 そういえば 友人からも朝電話がきた。 暫くぶりで…。 長くなりそうなところに 訪問者があり助かった。 でも久しぶりで語りたい事もあったのだが…そうもしていられないだなぁ。
急いで夕食の支度。 程なく 母帰宅。 今朝と同じ位の状態。 トイレ誘導し「大」排出。
今日はおやつは取りやめた。 夕食はいつも通りで完食。 笑顔も見えてきたが いまひとつ冴えない。 口腔ケアもしっかり取り組んで…。 ゆっくり休息をして就寝。 母は眠そうだったわけではない。 それでもちょこっとゆっくりして貰おうと思った。
ベッドに入ったが目はパッチリ。 独り言をいったり…。 快調ではないけれど 見ている限り非常に不快というわけでもなさそうなのだ。 母はそれから11時過ぎまで起きていた。 途中トイレ誘導し「小」排出。
これからトイレ誘導だ。 何だろうなぁ。ちょっといつもと違う母。 明日はデイのない日だが 訪問リハとケアマネさんが来訪予定だ。
|