母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年11月04日(金) 風邪は何処へ?


昨晩の鼻水は 深夜になったら大分落ち着いてきていた。
今朝も起床時に少し出ていた。

それでも 今日は通院しようと決めた。
朝一番にデイに電話をしてお休みの連絡。

それから母の起床。
様子を見ながら順繰りに介助して朝食を終え 通院の支度。

診療所に着くと凄い混雑。
待合室の椅子には マスクをしている人 咳をしている人が多くいた。
受け付けを済ませて 待ち時間を確認し直ぐに階下にある商店街へ移動。ドラックストアに立ち寄り買い物。
会計時開店何周年記念とかでくじ引きがあった。
何の期待もせず 何があたるかも全く知らないまま箱に手を突っ込んで紙を1枚取り出した。
すると「あたりです」というではないか。
みると購入額の半分がキャッシュバックしてくれるという。
「しまった もっと買えばよかった」と。
それでも1300円ほどキャッシュバック。
普段 何千円以上買えば貰えるという抽選券であたるのは 殆どティッシュか洗剤だ。あんなのがあたっても荷物になるだけでかえって面倒。
少し気分良かった。

買い物を済ませて診療所に戻ってもまだ待合室はいっぱい。
廊下で暫く待った。
順番がきて診察できたのは 1時間20分ほどだった。

薬を頂き 急いで家に戻った。
昼食の時間が大幅に遅れてタクシーを使った。
ところが タクシーのトランクに車椅子のバッテリーを置き忘れた。
気を利かせた運転手さんが車椅子を下ろしてくれたので気が着かなかった。

慌てて電話をしようとしたがタクシー業者さんが判らない。
車の横に横文字がきしてあり それを頼りに104に問い合わせたら「?」
夫に聞いたが 夫から「なんで領収書貰っておかないか」と怒られた。

ふと思いついていつも利用するタクシー会社に電話をして地域を走っている横文字の車の正式名称は?と聞いたら直ぐに答えてくれた。

ようやくタクシー会社と連絡が取れ 後で運転手さんが届けてくれると言ってくれた。
以前 忘れ物をすると忘れもの預かり所まで出向かなければならなかったので 助かった。
程なくバッテリーも戻り一安心。

昼食後 お天気も良いし母も元気良さそうだ…と美容院までエッチラオッチラ出向いた。
綺麗になって母ニコニコ。
オーナーも「よく笑いますね」とつられ笑いをしていた。

岐路スーパーをくるくる。
母は本当に機嫌が良い。
考えれば いつも決まりきった暮らしだ。
普通の人が行き交う賑やかな場所は久々のこと。
中心街で育った母なので もともと好きなんだろうか?

朝から出かけて 途中家で食事して直ぐにまた出て戻ったのが6時だ。
疲れていい筈なのに とても穏やかで聞いていることにもきちんと返事してくれる。

夕食も作り終えるまで時間がかかったのだがにこにこと待っていてくれた。
食欲もあり程よい速度で完食。

就寝は何時もより1時間遅れ。
就寝後のトイレ誘導も順調。
朝微熱があったが 今は平熱で鼻水も出ない。
処方して貰った薬は 落ち着いているので服用せずにいる。
昨日から今朝の微熱は篭り熱だったのだろう。
気分転換で すっかり元気になったようだ。

暑かったり寒かったりすると外出も難しいが 過しやすい日でよかった。
今日の車椅子押しに要した時間は1時間半。
アシストの車椅子だけれど 古いのでバッテリーが持たないのが難点。
でもいい運動になったみたい。


はな |MAILHomePage

My追加