母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年10月19日(水) おうち日


 いつも通りに起床。
明け方少し咳が出ていたが暫くして治まっていた。
起きてから様子をみていたが咳は出ていない。

トイレ誘導・朝食とデイのない日なのでのんびりと過す。
洗濯物を干しに2階にあがり戻ったら不安そうな顔。
「どうしたの?」と聞くとにっこりしてくれた。
そういえば「待っててね」を言い忘れていた。
頷きも薄いのでついつい飛ばしてしまうのだ。
そうっと手をなでていたら穏やかな表情となってひと安心。

気温が下がってきたので いよいよ夏物をしまう時だと作業を始めた。
母には椅子に座って見守って貰った。

そうこうしているうちにお昼。
お昼の前に 両手引きで歩行して貰った。
すり足気味だがちゃんと歩けた。
昼食は夏物の作業をしながらお鍋でコトコト煮ていた。
キャベツをざっくり人参ゴロゴロ玉葱コロリ豚バラ薄切りをお醤油とちょっとのお砂糖で煮た。
母は美味しそうに食べてくれた。
食欲はある。

午後療法士さんが見えてリハビリ。
今日は椅子からベットへの移乗の様子を見てもらう。
最初はかかとを着かないが いちど姿勢を立て直すとかかとが着き歩行する。その様子をみて「ここまで出来ればいい方ですよ」と励まして頂く。

リハが済んで また衣類の出し入れを見守って貰った。
また 歩行練習。「頑張ってくれてありがとう」と言ったらしっかり頷いてくれた。

3時のおやつにバナナを1本食べて貰った。水分も補給。

夕食の支度を済ませて入浴。
今日は浴室を温めてから入浴だ。
夏の間は風を入れていたが今日からは温風にした。
浴室で身体を洗っても寒そうではなかった。
明日からまたショートステイなので少し丁寧に身体を洗い洗髪。
風呂から上がったら湯冷めしないように少し厚着をしてもらった。

その後夕食。
夕食も順調に食べてくれた。
食後辺りから 反応がいつも通りに戻ってきた。
笑顔も多く 手もよく動き出した。

今日1日の食事は通常の9分目程度だった。
食後暫く休息してもらった。
気がつくといつもより30分以上遅くなっていた。
慌てて就寝。

就寝後のトイレ誘導は覚醒してニコニコ。
ベッドへ戻れば 直ぐにzzz。ベストな状態だ。


就寝後のトイレ誘導は


はな |MAILHomePage

My追加