母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年07月12日(火) 夕暮れ症候群?


朝はいつも通りに起床し着替えから始まって 朝食介助まで順調。
明け方 トイレ誘導したせいで起床時の「小」の量が少ないように思えたので 更に水分補給して貰った。

迎えの車に乗って デイサービスへと出かけた。

帰宅して直ぐ なんとはなく勘が働き トイレ誘導して「大」排出。
にっこりを取り戻した母。

しかし 夕食前 テーブル叩きが始まった。
トイレでないことは明らかで 何を訴えているのだろうと探る。
話しかけても 大きなため息ばかりなのだ。
そこで 立位して貰って ギュッと抱きしめてみた。
母は 私の背中をとんとんと叩いていた。
「もう 大丈夫かも…」と椅子に腰をおろして貰った。
それからは テーブル叩きも消えて 落ち着いて夕食を食べてくれた。

初期の頃に夕暮れ症候群で 落ちつかない時があったが 今でも言葉にできないけれど不安定な気持になるのかなぁ。

夕食後 口腔ケアを済ませてトイレ誘導後母の部屋へ移動。
洗濯物をたたんでいたら こっくりこっくり始めたので ベットへ移乗し就寝した。

1度目のトイレ誘導 タイミングがずれてしまった。
我慢してベットの上で動いたのだろう汗ビッショリとなってた。
誘導後 着替えをして貰い汗を拭いた。
エアコンの設定温度を1度低くして暫くベットに座位して貰って汗が引いたのを確認して温度をもとの設定にした。

今日は 家から出ることなくPC作業。
先日のイヴェントの記録集におさめる原稿のまとめ。
母の帰宅前に何とか仕上げて メールで送信できた。
明日は 全体の振り返りの会議である。
この会議はいつも夜。
仕事をしている人もいるので仕方ない。
今回は 母を寝かせてから会議に出る予定。


はな |MAILHomePage

My追加