母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年06月04日(土) 推し量る日々


朝5時に起床。夫を送りだす。
いつもなら母を起こして再度眠るが...きりりと身の締まるような爽やかさを感じて其のまま家事を始めた。
母はベットでzzz。

昼食までの準備と洗濯と...気が付けば8時。
普段気にも留めなかったが たったこれだけの家事で3時間もかかるんだなぁ。洗濯もいつもよりは多かったけれど...。
家事を済ませてしまえば母にかかりきりとなってもあれこれ焦る事もないだろう。

家事をしているとオナガの鳴く声が聴こえた。
先日 オナガを見かけないと書いたばかりだったけれど...これは訂正だ。
庭から 四十雀からの鳴く声も聴こえた。
家事先行で 庭に目を移す事もしなかったけれど...でも耳に優しい響きだ。

母を椅子に移乗して着替えをしてトイレ誘導でスタートしいつもと変わらない朝の始まりである。
話しかけても話しかけても 母の言葉は出ない。
話しかければ しっかり目をみてくれて笑顔を見せてくれるのが嬉しい。

食事が済んで ゆっくりしている時母に「握手」と手を伸ばしてみた。
この所こういったことにも反応しないことが多くなっている。
でもきょうは違った サッと前に手を出した。
以前は ここでがっちり握手できたのだが...。
今日は 差し出した私の手の20センチ以上下に母の手が伸びた。
此方の手を下げて握手した。
それから数回この動作を繰り返したが やっぱり同じだった。

「目が見えにくい状態か?」と一瞬思った。
でも 私がウィンクすれば 母は笑う。
話せば しっかり目を見ているし...。
だから見えてないということではないだろうと思うのだが...。
視覚と動きが一致しなくなる機能的疾患かなぁ。
暫くは 様子見しなくちゃいけない。

昼食後はボール遊び。ビーチボール渡し。
もうキャッチ出来ても返す事を忘れてしまっている(?)のだ。
だからキャッチして貰ったボールをこちらから取り返す作業をしないと続かない。
それでも誘いに乗って遊び相手になってくれた。

夕方近くに入浴。
身体を洗って洗髪して...。

「大」は少な目。「小」もきちんとあった。

夕食も順調に食べ終えた。
食後 休憩後 立位・歩行を試みる。
立位の時は 自力で腰を上げるように此方の介助は控えめ。
ちょっとだけ自力で腰を上げる。
歩行は 床に足をつけるが爪先立ちで膝曲がり気味で依存度が高い。

調子の悪い所だけに気を取られていると気持がくさくさとしてしまう。
「いい時もあれば悪い時もあるさ」と自分に言い聞かせる。

大あくびを数回したのでベットへ移乗しzzz。
今日は 日中時折ケフッケフッとしていた。
就寝後も 時折 同じことが起きて 其の後咳き込む。

メロンを食べて貰ったが 全体量が多かったかな。
夕食の煮魚に小骨が混じっていたかな。
やや便秘しているからかな。
よくよく考えれば 食事の時呑み込むのがやや遅かったような気もする。
特定できないけれど 思い当たる項目がこんなにある。

「お腹いっぱい」「酸っぱい物が上がってくる」「喉に何かひっかかっているみたい」と言葉で言ってくれさえすれば...とないものねだりをしたくなってしまう。

2度目のトイレ誘導時覚醒していたので 少し椅子に起きて貰って落ち着くまで様子を見た。20分くらい座位。
その後ケフッも咳も少し落ち着いて来ている。
母の苦痛がとれればいいんだけれど...。


はな |MAILHomePage

My追加