母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年05月13日(金) そういうことでしたか...


 デイの送迎の時間が遅れると電話連絡があった。
「どの位遅れるのですか?」と聞いたら「5分くらい」と。
デイの送迎に多少の遅延があるのは致し方ないと思っているので5分くらい…なんて思った。
でもきっと「予定通りに…」と言う要望もあるんだろうなぁ。

デイ利用を嫌がっている人もいるだろうし...その間待っている大変さも理解できる。

迎えに来た時に遅れを取り戻せるように...と思って 外に出て待っていた。
けれど 母が最後だった。
母の次の人は ヘルパーさんが立ち会うそうで そちらを先に...ということになったみたいだった。

デイから戻った母 なんとなくおとなしい。
家に入って暫くしたらテーブル叩きが始まり トイレ誘導したが空振り。
お腹が空いたかと思ってバナナを食べて貰い水分補給。
終わればまたトントンテーブル叩きが始まった。

食事中もとんとん。
あれれと食後直ぐトイレ誘導するも空振り。
其のうち静かになったので空腹だったのかと思った。
口腔ケアを済ませて 食器を洗いながら夕食のひれかつを仕込みはじめたら
母テーブルに突っ伏してうとうと。
10分も経っていないのだが...とんとんは「眠い・疲れた」のサインだったかと直ぐにトイレ誘導して母の部屋に移動。
洗濯物たたみの終わるまでお付き合いして貰って就寝。
食後1時間経過していた。

ひれかつ作りの続きを始めてひとり夕食を摂り 後片付けを済ませ新聞を読んで...。

さてとトイレ誘導しようと母の部屋へ。
ベットから立位してもらったらふゆふゆと臭う。
夜間ガスが出て臭う事が多いのでそれだろうと思って便座に座ってもらおうとして「ハッ」とした。
もうパジャマまで...。
とりあえず便座に座って貰って 手当ての準備とベットの点検。
おそらく立位した時に失敗しちゃたのだろうベットはセーフだった。
そうだ...立位する時腰がおもかったなぁ。眠いのかと思ってた。

手当ては1時間を要した。
ショート帰りだからなと昨日繊維たっぷりの副菜を食べて貰ったなぁ。
効き過ぎちゃった!
デイから戻った時は其の気配まったくなかったのだが...。
テーブル叩きは きっとお腹が痛かったんだな。
寝る前に 再度チェックしてあげれば良かったんだな。
かわいそうな事しちゃった。

就寝後2度目のトイレ誘導では なんともいえないにこやかな表情だったので
良かった。

汚れ物は トイレで洗い それから更に手洗いし 洗濯機で洗った。
「大」の汚れは 早いうちに綺麗にしないと厳しいから。

今日は もやっと暑くて...歩いて買い物に出たら汗が流れた。
体がドバッと重くて少し疲れた。
暑さに慣れるまでしばらくこんな調子なんだろうな。

周囲で急に体調が悪化して家族が病院で命のことについて話されたと言う。出来れば 落ち着きますように...と願っている。




はな |MAILHomePage

My追加