母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
のんびり起床。 朝は 感情の起伏が激しかった。
起床が遅れたことが最大の要因だろうなぁ。 だから「ごめんなさい」と謝る。
水分多めに朝食介助。 食後も豆乳ゼリーで水分補給。 その後タンカン大き目のもの1個。
そうこうしてるうちに穏やかさが戻ってきた。 此方の都合でのんびりしたのだから 罪滅ぼしだ。
洗濯・朝食の片づけを済ませて珈琲タイム。 母には 珈琲で湿らせたサブレ。 傍らで新聞読みながら...。 ビンラディンの記事がいっぱい。 一言で片付けられない想いが残る。 そして9条の意見広告。 「そうだ 今日は憲法記念日だった」と気がついたのだった。
最近頭が痛いことがある。 それは 夫の買い物。 買い物に出られないことを思って買ってきてくれるのだが…。 夫も食べない物を買ってくるのだ。
野菜では青梗菜やもやし。ご丁寧に2セット。 きっとふたつ買えば安いからなのだろう。 けれど 食べる口は決まっているのだし...。 何とか工夫して目先を変えるが 買ってきた当人が食べない。
大体買い物をする時に単品で購入はしない。 何を作るか考えて 材料を調達する。 その時の気持で 作り方を変えられるようにするし冷蔵庫に残っている物も頭に置いている。
「買って来ないで」とか「同じものだけね」なんて言えない。
「最近何だか同じものばかりだね」なんていわれてしまったりもするし...。 「おいしい」と言う時は 大概私が購入して作った物だ。
そんなこんなで いつもモヤモヤとした想いが残る日々。 何でも美味しく作れるほど腕がない妻だと何時になったら気が付いてくれるのだろう。
さて 落ち着かなかった母もお昼前には 笑顔を見せてくれるようになった。夕食前 チョコレートを口に運んで上げたら「うふ」と笑った。 更にもうひとつ口に運んだら「またっ」という目で見つめてニコニコ。 食べ物の威力か?
夕食前 夫の帰宅時間を確認して 少し遅いと判ったので入浴介助。 タイマーセットを忘れたが 時間配分が判ってきたので何とかなった。 湯上り後夕食。お腹いっぱいになったら 食卓にいるうちから大あくびが出た。暫く踏ん張って貰って 一時間後就寝。
昨夜 夜間のトイレ誘導の済んだ時夫が帰宅した。 母の表情をみて「いい顔しているなぁ」と言った。 やはり私だけの感触ではないのだなぁ。
今日も就寝後のトイレ誘導でいい顔を見せてくれた。
|