母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
母をデイに送る直前 電話が入った。 母を見送った後 此方から掛けなおした。 昨日 ちょこっと相談した件で情報提供の電話だった。
本来 そこまで関わらないでもいいのに...わざわざ連絡下さったことに感謝である。それこそ仕事外の事なのに。
通院の予約を取り診療所に向う。 介護と活動の隙間で通い易い所が条件。 予約を取り出かけてみると此処が案外良い所だった。 休診日なしである。 それに次回の予約のサイクルも早い。 待ち時間も5分とかからない。 いい感触だった。
買い物を済ませて家に戻り 朝の情報をネットで検索。 探し出すのに結構手間取った。 情報量が多すぎて...最後の方でようやく見つかった。 資料を揃えて仲間の所に添付メールで送信。
雑務を終える頃が母が帰ってくる時間。 鉢植に水を上げて母を待つ。 ご機嫌な表情で帰ってきた。 デイでは手違い等もあったようだが 許容できる事なので...。 それに職員は 母に謝っていたし…。
先にバナナ等を食べて貰った。 トントンとテーブルを叩いてトイレサインを出すのでトイレ誘導。 「大」「小」排出。
それから大急ぎで夕食の準備。 程なく夕食。 いつも通りの食欲。 口腔ケアを済ませて トイレ誘導後母の部屋へ移動。 大きなあくびを3回でパジャマに着替えて就寝。
今日はケフケフ後少し涎多かった。 夕方からの水分摂取多かったかもしれない。 やはり午前中に水分摂取した方が良いように感じている。
しかしなぁ 昨日から揺れが多い。 今朝もグラッと来て揺れが治まるまで母の傍にいた。 余震で直下型が来たら...と少し不安になる。
就寝後のトイレ誘導「アッ あんたか!」と言った表情をした。 なにやら 話していた(残念ながら忘れてしまったが)。 はっきりゆっくり。 便座に腰を下ろすとニコニコ笑顔。 「良かった。間に合ったね」というと深く頷いていた。
|