母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
早朝夫を送り出した。 朝刊をゆっくり読んで母をいつもの時間に起こした。
乾かない洗濯物を干し 更に今日の洗濯をして干した。 それから いつも通りに母の介助。
食後の後片付けを済ませ 訪問リハビリの事業所に電話して今日は取りやめをお願いした。 それから 母と美容院に向った。 調子が戻ってきている時 お天気も良い日 時間が取れる時 混まない時 そのタイミングが今日しかないように思えたから...。
今日は 平日なので管理人さんもいるのでエレベーターが使えるので美容院のスタッフの手を煩わせる事もない。
美容院は空いており 直ぐに取り掛かってもらえた。 洗髪で困る事も無かったが ロットを巻く時は少し辛そうだった。 綺麗に仕上がった頭をみて嬉しそうだった。 何時まで出来るのか判らないけれど 無理をしないでできる所までは踏ん張って置こうと思う。 後半 トイレに行きたかったようで機嫌が悪くなった。 家を出るときに済ませているので 1回だけは勘弁して貰った。 美容院のトイレは 母に使い勝手が悪いから。
車椅子を押して駅まで戻ってデパートの障害者用のトイレを使い手当てした。
少し買い物をして家に戻って 遅い昼食。 午後は 此方が眠くなってテーブルで母の手を取ってうとうと。 母は「うふふ」と笑っているので助かった。
その後水分補給にトマトジュースとゼリーと西瓜。 トイレタイムもほぼ2時間置きに。
夕食近くになって 今度は母が眠そう。 でも眠り込まずに踏ん張って貰った。
夕食も順調に済んだ。 その後トイレ誘導で「大」排出。 口腔ケアも済ませて ほぼいつもの時間に大あくびを数回したのを機に ベッドへ寝てもらった。 横になると 直ぐにzzz。
|