母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
台風の影響での大雨を覚悟していたが 今朝は地震で目が覚めた。 直ぐ母の事が気になったが 倒れる物もないし鉄筋だし…大変なこともないだろうと思い直した。
震源地に近い所の方は大変だったろうと思うし 毎日幾度も目覚めている介護者の方が 寝入った所を起こされ大変だったろうと思う。 被災地の方に地震お見舞い申し上げます。
朝 おにぎりを作って母の所へ出かけた。 周囲が夏休みモードで お店もからから。 だから 何となく気持ちが夏休みモードになっている。 気持ちだけなので 生活リズムは通常ダイヤ。
母はソファーで眠っていたけれど 声を掛けると目覚めた。 いつも目覚めて直ぐは 私を見ても「やぁ」とはならなくて 窓の外に視線を向ける。まるで「置いていったくせに…」と責められているような感じ。 でも 暫くするとニコニコ笑顔で「よく来たね」という感じ。 これは こちらの思い込みなのだろうけれど…でもそう感じてしまうのだ。
トイレ誘導して「大」「小」排泄。 お手当てしている時も「うふふ」と笑っている。 トイレの手すりをみて「うふふ」だったりもする。 でも快でなければ笑いも生まれないのだろうから それもよしだよね。
昼食の時間となりテーブルに着いて食事介助。 今日は モグモグなかなか進まない。 箸やすめというか…冷たい豆腐や豆の甘煮に登場願い ゆっくりペースで食事を終えた。 味のせいなのか 具材のせいなのか はたまた体調のせいなのか…。 でも今日は 他の方も進みが悪かった。
食後トイレ誘導して 口腔ケアを済ませて休息。 その間に入浴の準備。
母の入浴している間に ドラックストアまで買い物。 母に準備したゼリーが無くなるのが早いなぁ。
買い物を済ませて戻ったら 母はお風呂上り。 水分補給した。 職員もポカリとアイス珈琲を運んでくれた。 水分補給後 みんなで折り紙を折った。 暫く折ってないと 皆さん 折り方まで忘れてしまっているみたい。 母は 最近は全くしないのだが…。 本当は 早目に帰って菜園の手入れをしようと思ったが 折り紙を始めたら帰れなくなってしまって 暫くみんなで折りあげた。 3時には お茶を出して飲んで戴く。 暑いので 水分は補給していて欲しいものね。 普段飲まない方も 多めのお茶をしっかり飲み干されていた。 「ありがとう」ってお礼も言われた。
夕食の前にそろりと施設を後にした。
|