母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
母の リハビリの日。午後には 依頼されたことがあり 昔住んでいたところまで出かける。
家を出ようとした所で電話が入った。 介護仲間だった。 仕事をなさりながら 親の介護をなさっている方。 麻痺があって 認知症。 本人は 普段の生活では ベット上で起き上がるにも介助が必要。 一週間に一度は どうしても 休めない日があり ヘルパーさんに入ってもらっているが 帰宅するまでには ヘルパーさんは 帰られてしまう日があるそうだ。 これまでは 何とか切り抜けてきたが 先日 家に戻ったら ベットに座っていたそうだ。 姿勢の保持もたやすくないので 下手をすると転倒するかも知れないとヒヤッとしたそうだ。 そこで 緊急に老健に入所の手続きなさったそうだ。 でも何処も満杯。 で隣り合う町も含めて老健を探すのだが 情報持っていたら教えて…ということだった。 直ぐに地番や名前が言えるほどなく パソコンを立ち上げないと判らないので 夕方戻ったら電話を差し上げることにして電話を切った。
仕事をなさっている人は こういう時苦労が多いと思う。 生活を支える事も大切にしなくてはいけないし…。
施設に着くと母の食事が始まっていた。 途中から 職員とバトンタッチ。 おはぎだった。職員から おはぎ一つ頂戴した。 食欲は程ほど。 笑顔も出て 安定していたように思う。
食後 歯磨き・整髪をして トイレ誘導。 ゆるめのものが出た。 職員に伝えると今朝 流れる程緩いもので汚してしまったようだった。 残りが出たのだろう。 聞くと 今朝マグ+ラブレ服用したと言う事だった。 明日は マグも乳製品もストップし アロエエキスだけで対応して貰うようにお願いした。
リハの準備をして 療法士さんが見えてから 施設を後にし 自転車を飛ばして移動。 お役目を果たし 教えられる事もあった。
スーパーに立ち寄って帰宅。 なすのオイル漬けをするために 下処理をしていたので 夕食の支度をしながら 本漬けをした。
介護仲間にも 電話を差し上げ 地域の情報や転倒骨折を回避するため 畳に寝かせてもらえないかを検討してみたらと伝えた。 麻痺があって 畳にで寝ると言う事は介護負担も多くなるので そこも考慮し無理のない範囲で…と伝えた。
夕食後 更にオイル漬けをするための下処理をして 塩漬けも作って 残る茄子は 10本くらいとなった。
5キロの茄子はこれまで近所あちこちに配って ふうふう言いながら食べていたのだが…。 今年は 順調に使いきれそうだ。
なすのオイル漬けは 1キロ以上のなすが 500ミリリットル位の瓶に入ってしまうくらい量が減る。
明日は HCRに出かける予定である。
|