活字中毒のワタシの日記

2018年07月20日(金) 関根勤『バカポジティブ 関根の法則』★★★☆☆


関根勤『バカポジティブ 関根の法則

うまいこと言うなあ、と思ったところ。

「人間の能力は三角形の方程式である。持って生まれた才能は底辺、努力が高さ。すなわち、たくさん努力をすれば三角形の高さは高くなり、面積は大きくなる。逆に、いくら才能があっても努力をしなければ、三角形は小さくなる。」(p9)

彼の物の見方がすごくいい。

「物事っていうのは、見方や受け止め方でその内容がガラリと変わってくるもの。(略)
だってゴルフなんて、打数で料金を割れば、割安になるくらいなんだから、いくつ叩いてもいいんですよ。すこしずつ上手くなりゃいいんだしね。ミスを恐れてチマチマやるより、伸び伸びやったほうが楽しいに決まってる。それは、どんな世界にも言えることだとおもいます。」(p30-31)

これも、忘れないようにしたいこと。

「だからね、人をホメる人は、人にホメられる。人を生かす人は、人に生かされるんです。」(p81)

「人間、追い詰められ、開き直った時が、もしかしたら絶好の機会なのかもしれません。だってもう、後にも先にも何もない。だからこそ、丸裸になって勝負に出られるわけですから。怖いものなしです。」(p137)

彼が「愛される理由」がわかった一冊でした。



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google